最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:56
総数:162910
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

前期学校評価 結果

本日、「城西中学校だより」を配布しました。<前期学校評価の結果>を掲載しましたので、ご一読ください。なお、ホームページにも掲載しました。さらによりよい学校づくりのために努力をしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

今週も頑張りました!

2学期始まって1週間。
本日、疲れがたまってきていると思いますが、授業に集中し、頑張っていました。

体育祭が中止になり、代替行事として、「城西中オリンピック」という名で、学年ごとに<長縄跳び><全員リレー>を行うことになりました。
保健体育の時間で練習が始まりました。
写真は、3年生です。回し手たちが力強く頼もしく感じます。密にならないように、クラスを半分にしています。みんなで声を出して、頑張っていました。

2年生の英語の授業は、ALTが入っての授業。笑いあり、課題に集中して取り組む姿勢あり、頑張っていました。
3年生の国語の授業は、俳句作り。心に残ったことを俳句にしていました。集中して考えていました。

今週末も高温が予想されます。熱中症対策、そして、感染予防対策、お願いします。
充実した週末を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて

本日、太田市教育委員会「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」のお知らせを配布しました。ご一読、よろしくお願いします。

いつもと同じ学校生活

いつもと同じ学校生活です。
暑い中、みんな頑張っています!

3年生の音楽の授業、合唱コンクールに向けて、パート練習。マスクをしての練習で、音取りが難しいと思います。でも、みんな頑張っていました。
1年生の美術の授業、絵文字の学習。真剣に描いていました。できあがりがとても楽しみです。

今日の給食は、救給コーンポタージュとセルフサンド。給食当番、手袋をつけ、感染対策をしっかりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収、ご協力ありがとうございました

昨日(23日)のPTA資源回収、お世話になりました。

コロナ禍の影響で、従来の回収方法と違いました。
ご協力、ありがとうございました。

なお、生徒の資源回収は、毎週金曜日朝、資源回収室で行っています。
こちらへのご協力もよろしくお願いします。

精神力を鍛える2学期に

2学期始まりました。

始業式は、放送で行いました。

校長先生から、大きく四つの話がありました。
 1)夏休みを振り返り、2学期につなげる
 2)精神力を鍛える2学期に
  ・「目的」と「目標」は似ているけれど違う
   ・「目的」はゴール。「目標」は通過点。
 3)9/1は「防災の日」
   ・災害を完全に防ぐのは困難だが、「減災」ならできる
 4)交通事故は、ほぼ人災
   ・防ぐ、防げる
   ・「かもしれない」と思う習慣

 最後に、コロナに対して、一人の力ではどうにもならないが、城西中で力を合わせ、平常に戻ることを信じて、乗り越えよう!そして、笑顔あふれる、ワクワクする城西中にしていこう。と話がありました。

 最初の学活では、担任の先生から話がありました。
3年生のあるクラスにいくと「一意専心」という言葉が黒板に書いてありました。
今の3年生にとっては、ぴったりの言葉です。
 自分の進路に向かって、努力してくださいね。

 そして、簡易給食。今日もおいしかったです。

 明日から、普通授業です。
 頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日 PTA資源回収

23日(日) PTA資源回収 ご協力をお願いします。

 8:00 回収物を各地区回収場所に各自持参  小雨決行


今年は、コロナ禍の影響で、従来の回収の方法と違います。
各地区の回収場所に持参してください。

なお、回収場所にカゴや箱が置いてある地区と置いていない地区があります。
地区委員さんの指示に従ってください。

ご協力、お願いいたします。

夏休み終わります

画像1 画像1
短かった夏休みが終わります。
計画的に過ごせましたか?充実した日々でしたか?
それにしても、毎日暑かったですね。

24日(月)から2学期がスタートします。
県の警戒度が「2」に上がり、感染予防対策を今まで以上に意識しなければなりません。そして、まだまだ暑い日々。
健康管理をしっかりして、頑張る2学期にしていきましょう。
各学年だよりをもう一度確認し、忘れ物などないように。

では、24日(月)元気に登校してください。待っています。
健康観察忘れずにお願いします。

追伸1:駅伝練習、頑張りました。走っている姿がとてもたくましくなりました。

追伸2:23日(日)PTA資源回収です。小雨決行です。今年は、各地区の回収場所に持参する方法です。ご協力お願いします。
    


ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
日本ユニセフ協会から城西中学校のみなさんへ感謝状が届きました。

今現在、貧困や紛争などの厳しい環境の中で懸命に生きる子どもたちを支えるための活動資金として使用されます。
例えば・・・・
1錠で約5リットルの汚れた水をきれいにできる浄水剤
ワクチンを安全に運ぶための保冷箱
学用品が詰まったキット(スクール・イン・ア・ボックス)

など募金が様々なものに形を変えて、必要としている子どもたちのもとへ届くようです。
笑顔になってくれたらいいですね。

本当にご協力ありがとうございました。


新型コロナ 群馬県の警戒度「1」→「2」に

県内の感染状況の悪化を受けて、県の警戒度が引き上げられました。
今のところ、学校生活は変わりありません。部活動も今までどおりです。

17日より、部活動や教育相談が始まりますが、今まで以上に「新しい生活様式」を踏まえた感染防止対策をしていきます。
ご家庭でも、感染防止対策をお願いします。

学校をひと回りしたら、
この暑い中、マリーゴールドが元気に咲いていました。
なんと、外トイレ西側には、スズメバチの巣がありました。ソフトボールくらいの大きさでした。今年、2つめです。

生徒の皆さん、暑い毎日ですが、体調を整え、新学期、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新チームになって1週間 part2

部活活動中のコロナ感染予防対策、しっかりしてます。

卓球部を見に行ったら、人数を半分に分け、密にならないように練習組と休憩&筋トレ組に分かれて行っていました。入替の時は、換気と手洗いを徹底していました。

土日活動する部活動もあるかと思いますが、10日より行事を持たない期間となり、学校が閉庁になります。
家族の一員として、しっかり過ごしてください。
また、コロナウイルス感染症対策をしっかり行ってください。

充実した夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームになって1週間

新チームになって、1週間経ちました。
各部、基礎練習を中心に頑張っています。

あいさつがとてもすがすがしく、やる気が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談、お世話になります

昨日(5日)より、教育相談が始まりました。
1,2年生については、2ヶ月間の学校生活や学習面を中心に。
3年生については、進路面を中心に。

コロナ感染予防対策をしながらの教育相談です。

今日も駅伝練習頑張りました。
終わってからのひととき、熱がこもった身体を冷やしています。
頑張った充実感で、素敵な笑顔でした。
明日も、頑張って!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 We Can Do It!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部顧問の椿です。

女子バレー部は、8月2日(日)に引退試合を終えました。

3年生の最後の試合のために2年生が千羽鶴(約2,500羽)を作ってくれました。
もちろん、私にも秘密でした。5人しかいない部員でこの大きさ(私は183cmです)、その気持ちに感動です。

その応援もあり、3年生は最後まで自分たちらしく頑張り、この空のように清々しく引退していきました。新人戦では県大会にも出場したこのチーム、最高でした。

また、生徒も保護者もすばらしいチームワークでした。
今までのご協力、本当に感謝しています。ありがとうございました。

新チーム始動!

部活動では、3年生が引退し、新チームの活動が始まりました。

午後の練習を見に行くと、バレー部がネットを張っていました。
2年生が1年生に教えていました。

どの部も、2年生を中心に、協力し、目標に向かって頑張ってください。


駅伝練習、二日目。
「昨日走って、体が重いです。」と○○先生。

市総体駅伝大会は、10月3日(土)
2ヶ月、しっかり走り込んで、力をつけていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部 始動

画像1 画像1
 8月3日(月)朝、城西中 駅伝部 が結成され、練習を始めました。

 ハードな練習になることが予想されます。
 城西中KEY「感謝・笑顔・勇気」を合い言葉にして、互いに励まし合い、磨き合って、体力、走力、精神力、チーム力を高めていきましょう!


中総体の代替 その7

いろいろな思いの中、3年生が部活動に区切りをつけました。
きっとこの先、「あのとき○○だったよな〜」と
振り返る時がくると思います。
そして、また頑張れるでしょう!

3年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体の代替 その6

梅雨があけ、急に暑くなりました。
「夏がきた〜!」
その中で、3年生、頑張りました。

ひたむきに頑張る3年生に、ぐっときました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体の代替 等 その5

 8月1日(土)、2日(日)に行われた、代替試合等の写真です。

テニス部女子 3年生 技術が一段と高くなっていた気がします。ナイス・ショット!お見事!!

芸術部 3年生 「生命保険」を題材にした、面白い作品に仕上げました。練習時間が少なかったのに、よくあそこまで仕上げました。さすが!!




 お疲れ様でした。中学校の部活動で学んだことを、これからの人生で生かしてください。また、一緒に切磋琢磨した仲間を、これからも大事にしてください。
 指導してくださった先生方、外部指導者の先生、保護者の皆様への感謝も忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 2020中学生ダンスフェスティバル夏

ダンス部では、夏の大会の代わりとして、エアリスホールでダンスフェスティバルを行いました。
応援の皆様にも前後左右の席を空け、体温の計測やアルコール消毒、マスクの着用など様々な協力をしていただきました。

1・2年生 チーム名「ちぇりー。」Very Very Very
3年生   チーム名「きのこ」Forever Young

1・2年生は可愛く、3年生はかっこよく踊りました。

大会ができなくなってしまったことは残念ですが、3年生は最後の発表の場を楽しんで踊りきることができました。


応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999