最新更新日:2024/06/14
本日:count up240
昨日:371
総数:409839
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

うめ学級 折り染め

画像1 画像1
うめ学級のなかよしの時間に,折り染めをしていました。和紙を折って,色を付け,広げるとすてきな模様になりました!

今日の給食

画像1 画像1
こめこパン,牛乳,あいちのポークウインナー,コーンクリームスープ,アップルポンチでした。美味しくいただきました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では,家庭科でナップサック作りに取り組んでいました。縫い代を考え,しっかりチャコペンで縫う線を引いていました。ミシンで縫うのが楽しみですね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の理科の授業では,単元のまとめ問題に取り組んでいました。みんなで,確認してしっかり理解しましょう!

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が絵を描いていました。多くの子が彩色の最中でした。集中して作業をしていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組では,漢字辞典を使って調べていました。漢字のつくりやへんから,音を表す部分と意味を表す部分があることをノートにまとめていました。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に,体育館で班長会を行いました。危険箇所がないか,通学での問題はないか確認していました。

花の苗を植えていただきました

地域の方のご厚意で,体育館前に花の苗を植えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の体育では,マットを利用して立ち幅跳びをしていました。しっかり跳力を養いたいですね。

1年生 運動遊び

1年生が体育館で,障害物を使った運動遊びをしていました。ミニハードルを上手に飛び越していました。
画像1 画像1

3年生 図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の教室の後ろや廊下には,粘土細工の力作が並んでいました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組では,毛筆の授業をしていました。3年生から毛筆が始まるので,初めにしっかり道具の使い方や筆の使い方を教わっています。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語では,「ふきのとう」の音読発表を計画していました。学習のまとめとして,しっかり発表できるようにしたいですね。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では,漢字辞典の使い方について学習しました。
「新」「知」「小」の三文字を辞書を使って調べ,それぞれの文字の読み方や成り立ちなどを調べることができました。
また,自分の名前に使われている漢字も調べ,意外な成り立ちに驚いている児童もいました。

今日の給食

画像1 画像1
 きょうの献立 
 ごはん 牛乳 ささみうめしそフライ キャベツのカラフルあえ 知多のみそしる 
 知多の食材を使った給食の献立となっています。給食が始まって二日目の1年生は『おいしそう』といって配膳がまちきれない子もいました。暑い日が続きますが,しっかり食べて強いからだをつくってほしいですね。

5年生 理科

5年3組の理科では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼実体顕微鏡の使い方を確認していました。
画像1 画像1

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
 生活科で育てている野菜が実を付け始めました。今日は,それぞれ育てているナス,オクラ,ピーマン,ミニトマトの小さな実を観察しました。子どもたちは『図鑑で調べたら,茎に近いところの実から赤くなるんだってわかったよ』『ちっちゃいナスができてたよ』『オクラがもうすぐ食べられるよ』と教えてくれました。自分の野菜に対して愛着をもち,実が大きくなるのを楽しみにしている様子が見られました。

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。担任とALTの先生はフェイスシールドをつけて発音や顔の表情が分かるようにしています。今日は『How are You?』の会話を練習していました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
4年1組の体育では,体育館でハードル走の練習をしていました。最近は日中の気温が高く,運動場ではなく体育館で授業を行うことも多くなりそうです。

6年生 理科

画像1 画像1
6年1組の理科では,空気の中にある窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が,ものが燃えるために必要かを調べていました。予想や考察では,考えを共有しながら意見発表しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp