最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:82
総数:200259
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

運動会の練習が進んでいます。4年生編

4年生は、旗体操に取り組んでいます。運動会の実行委員が、「頑張ろう!」とみんなに声をかけたり、一生懸命に演技を覚えたりして、学年を引っ張っています。学年のみんなもその気持ちを受けとめ、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が進んでいます。5年生編

5年生は決め技が習得できるように、何度も練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が進んでいます。6年生編

 今週は、運動会の練習が新しい技や隊形の習得になっていきます。子どもたちはどんどん成長してきています。子どもたちの力のすごさを感じます。今日は、6年生が新しい大技に、グループごとに力を合わせながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年が、運動会のリレーの練習を行いました。

 9月14日(月)昼休みの時間を利用して、5・6年生の選手が、運動場で先生からバトンパスの説明を聞いた後、実際にコースを走って練習を行いました。力強い走りに、低学年の子どもたちから「うわぁー、速い!」という声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この1週間、運動会の練習を頑張りました。

 今週は、どの学年も運動会の練習によく取り組みました。週末の今日は疲れもたまっているのではないかと思います。子どもたちは、限られた条件の中で、一生懸命に取り組んでいます。写真は、2年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のリレーの練習が始まっています。

 運動会では、3・4年男女混合リレー、5・6年男女混合リレーが、各学年から選手が選ばれて、行われます。リレーでは、バトンパスが重要なポイントになります。今日は3・4年の選手が、運動場で先生からバトンパスの説明を聞いた後、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のi応援団の練習が始まっています。

 運動会では、今年も4年生、5年生、6年生から立候補を募り、応援団を結成しています。運動会当日には、応援で盛り上げてくれます。但し、今年は大きな声などは出せないため、ダンスで応援を表現します。今は、そのダンスを練習中です。今日は、5年生はビデオ等を見て自分たちで、4年生には6年生がとても丁寧にわかりやすく教えていました。6年生の優しさが、よく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が、進んでいます。

運動会の練習が、進んでいます。今週に入ってどの学年も、先週よりは難しい技などに取り組んでいます。新しいことができた時の子どもたちの笑顔は、とても誇らしげです。写真は1年生と3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の稲に穂が実り始めました。

 5年生が育てているバケツ稲に、まだ未熟ではありますが穂ができてきています。育まれて育った命の重みを、感じます。秋が来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場のライン引きを行いました。

 今週から、運動会の練習が本格化していきます。練習するにあたって、本日の放課後に、運動場にトラックやセパレートコースやコーナーやなどをメジャーで測って、教職員で協力してラインを引いていきました。先週には地域の方がボランティアで、雨の合間をぬって、草引きなどをしてくださっていました。ありがたいお話です。子どもたちが伸び伸びと表現できるように、整備していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練がありました。

 9月4日(金)午前9時30分ごろ、大阪880万人訓練がとり行われ、本校でも、子どもたちが、担当教員の指示の下、安全確保のためのシェイクアウトを行いました。子どもたちはしっかりと取り組めていました。写真は2年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

蝶々も応援?!

 台風の影響か、天候が怪しい中、子どもたちは、勉強や運動会の練習に取り組んでいます。「先生、見て!見て!」と子どもたちが指さす方向を見てみると、蝶々が花壇の花にとまっていました。雨が降る前に、花の蜜を集めに来たのか、それとも、子どもたちの頑張りに応援をしにきてくれたのか。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

第2回児童部会

2学期最初の児童部会を行いました。それぞれの部会で、2学期に取り組みたいことを話し合いました。保健部においても、子どもたちからたくさんのアイデアが出されました。2学期も子どもたちを中心とした様々なISSの取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。

 9月2日(水)、6年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。今日は1回目です。あと2〜3回撮る予定です。思い出が詰まったアルバムにしたいと思っています。
画像1 画像1

運動会の練習が始まっていきます。

 本日の雷雨で、下校についてご心配をおかけし申し訳ございません。天候変化等にかかわった急な対応につきましては、メール等でお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 今日から9月が始まりました。運動会に向けての取組も、徐々に始まっていきます。早寝、早起き、朝ご飯、検温、水筒などさまざまな形での子どもたちへの支援を、よろしくお願いいたします。写真は、6年生と5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学習コンテンツ

食育だより

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670