最新更新日:2024/06/01
本日:count up33
昨日:128
総数:493576
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

1月18日(月)今日の授業風景 4年A組

 理科の時間です。

 いつ見ても姿勢正しく、ノートも丁寧に書くことができています。
次は、物の温まり方の学習をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 3年生

 算数の時間です。

 分数のたし算の仕方を考えます。みんな正しく数直線をかくことができていました。それを使って計算していきます。

 正しく答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 2年B組

 算数の時間です。

 図を使ってどちらが多いかを考える問題です。みんな正しく図を描くことができていました。たし算かひき算かわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 2年A組

 算数の時間です。

 かけ算の問題にチャレンジしていました。みんなしっかり答えることができていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 4年B組

 国語の時間です。

 いろいろ詩を集めて本にするようです。みんなテーマにそって詩を選び、とっても丁寧に視写していました。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お話のいす

今日はお話のいすでした。

3年生でさいごのお話のいすです。

真けんな表じょうで聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の福袋♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会による『本の福袋(高学年)』が昼休憩の時間にありました。

「どんな本やろう♪教室に帰ったらすぐ開けていいんですか?」
と、わくわくが伝わってくる質問を図書委員さんにしている子がいました。

何の本が入っているかは開けてからのお楽しみ♪
図書委員さんの本についてのコメントをもとに、どの福袋にするか決めて下さいね。

来週は中学年、低学年の番です!!
さぁ!みんなで誘い合って図書室へ◎

5年生 書初め競書会にむけて

 書初め競書会に向けて練習しています。いよいよ来週には清書に取り組む予定です。5年生になると字数も増えて大変ですが、みんな集中して書くことができていました。本番もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金の大切さ

本日、6年生は租税教室がありました。初めに税金がある世界とない世界ではどのような違いがあるのかという内容のアニメを見ました。その後、税の歴史や税の使い道などのお話をクイズを交えながら教えて頂きました。最後には、1億円(レプリカ)の入ったアタッシュケースを持たせてもらい、1億円の重さを実感することができました。税金のおかげで私たちは幸せに暮らせていることが改めて分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

最後の「おはなしのいす」
今回は橋本市に纏わる話や和歌山県の話を聞きました。
話を聞いたあとの最後のろうそくの場面では、願い事を思いながら終えることができました。
今までたくさんのお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今と昔のくらし

社会や総合の学習で、今と昔のくらしについて学習しています。

さっそく、家からいくつか持ってきてくれた人もいて、みんなにしょうかいしてもらいました。

インターネットを使って、色々調べていると、面白いものがたくさんでてきました。

お家の人にも教えてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 5年

 学級活動の時間です。

 5年生の出し物は「劇」。2つの劇の台本を考えたようで、どちらを採用するかを話し合っていました。

 そんな中で、どちらをしたいか希望を聞いて、どちらも10人くらいいれば、両方すればよいのでは!と言う意見が。
 
 5年生になると、みんながうまくいくような方法を考えられるのだ分かり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 4年B組

 学級活動の時間です。

 橋小フェスティバルについて話し合っていました。出し物は迷路ですが、どんな工夫ができるかを話していました。
 
 はじめての出し物でみんな張り切っています。本番を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 6年B組

 租税教室後アンケートを書いていました。

 しっかりお話を聞いていたと、講師先生にも聞かせてもらいましたが、みんなどんどん書くことができていました。

 大人には納税の義務があります。小学生のみんなは税金を払ってないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 2年B組

 音楽の時間です。

 今日は音楽室での授業をしていました。たくさんの打楽器を使って合奏をするようです。みんな楽器の名前もしっかり覚えていてえらいなあと思いました。

 打ってみてどうだったか、おうちの人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 2年A組

 音楽の時間です。

 ♬あんたがたどこさ♬を歌っていました。
歌詞の「さ」の時、手をたたきます。みんなとっても楽しそう。

 次は「さ」の時足踏みをしていました。みんなの気持ちが一つになって、とっても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 4年A組

 算数の時間です。

 概数の範囲を考えていました。ノートに自分で数直線をかいていました。めもりもきちんと打つことができていてすごいなあと感心しました。

 一人ひとりが自分の考えをきちんと持つことができていて良かったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 3年

 算数の時間です。

 分数の学習をしていました。数直線上に分数を書いていました。頻繁にタブレットを使って授業をしているので、使い方もばっちりですね。
 
 もちろん、答えもあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 6年A組

 書初め会の練習をしていました。

 文字数も多く漢字もとても難しいけれど、みんな一生懸命練習していました。

 本番まであまり日がありませんが、集中して練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 1年

 国語の時間です。

 たいの○に ◎をふやして  ◎たい・た◎い・たい◎ と言葉を作っています。

 みんないろいろ考えて作っていました。見つけられない子は教科書を参考にするよう、先生から指示がありましたが、みんな自分で言葉を考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485