最新更新日:2024/06/03 | |
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1/28 今日の給食
今日の献立は,愛知の大根葉ご飯,にぎすフライのソースがけ,にあえ,玄米団子の汁,牛乳でした。ニギス(似鱚)は,キス(鱚)とは別の種類の魚で,姿形がキスに似ていることから名付けられたようです。美味しくいただきました。今日で学校給食週間は終わりです。
1/28 6年生 書写
6年2組の書写も,この時期にふさわしい「旅立ちの時」を書いていました。筆を握って,真剣に半紙に向かっていました。
1/28 4年生 変わり方
4年1組の算数では,「変わり方」を表にかいて調べる学習をしていました。問題文を読んで,どう考えていくか,みんな真剣な表情でした。
1/28 3年生 知多市の学習
3年1組では,社会科で「これからの知多市」について学習中でした。まずは,教科書(ちた市)を読んで,課題をつかんでいました。知多市民として,しっかり学習したいですね。
1/28 2年生 ステンシル
2年1組では,版画(ステンシル)に取り組んでいました。カッターで切り抜いて,色をスポンジなどで淡く付けていくようです。熱心に切り抜いたり,色を付けたりしている最中でした。完成が楽しみですね。
1/28 1年生 100をこえるかず
1年3組の算数では,「100をこえるかず」の学習をしていました。数え棒を使って,視覚的にとらえています。意見を言うとみんなきちんと注目していました。数の表記の仕方も正しく覚えていきたいですね。
1/28 あそびのはっぴょう 2年生
2年3組が国語で,自分でまとめたあそびの説明文の発表をしていました。なかなかすばらしいできばえです。がんばりました。
1/28 ゆで方 5年生
5年2組が家庭科で,食品にあったゆで方を学習していました。コロナ予防で調理実習ができないことが残念です。
1/28 書写 6年生
6年3組が書写の毛筆で,「旅立ちの時」を書いていました。学習のまとめと卒業を兼ねた題材です。一人一人の取り組む姿がすばらしいです。
1/28 朝の1年生2
「おはよう」と言うと,「おはよー」と返ってきます。気持ちのよい朝です。
1/28 朝の1年生1
1年生が登校してきました。朝の準備をします。
1/27 今日の給食
今日の献立は,クロスロールパン,オムレツのきのこソースがけ,愛知県産野菜のシチュー,愛知県産いちごゼリー入りフルーツポンチ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
1/27 通学団の班長会
大放課に通学団の班長会が開かれました。通学団の担当の先生から,あいさつと集合時刻について話があり,その後,通学団ごとに担当の先生と打ち合わせをしました。昼放課にも,残りの通学団の班長会を行います。
1/27 100センチ 2年生
2年1組が算数で,「100センチをこえるながさ」について学習していました。100センチが1メートルと学習し,1メートルものさしを使って,1メートルぐらいの長さのものを見つけ,発表していました。
1/27 読む人に分かりやすく 4年生
4年3組が国語で,「読む人に分かりやすく,文章を直す」問題に取り組んでいました。直した文章をタブレットで撮り,電子黒板で集約し,個々の直しを比べていました。
1/27 水のすがたの変化 4年生
4年1組が理科で,「水を冷やし続けると,水は,どのように氷に変わるのだろうか」という実験をしていました。残念ながらコロナ対策のため,先生の代表実験で行っていました。
1/27 図を使って考えよう 6年生
6年2組が算数で,図を使って考えていました。割合の問題だったので,かなり手強そうでした。
1/26 今日の給食
今日の献立は,ご飯,鰯の八丁味噌煮,ひきずり,切り干し大根の胡摩酢和え,牛乳でした。
名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。 すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになったそうです。美味しくいただきました。 1/26 彫刻刀 4年生
4年2組が図工で,彫刻刀の使い方について学習していました。使い分けると,いろいろなほり方ができます。安全な使い方も大切です。安全ガード付きの彫刻刀が主流になってきました。
1/26 コロコロ 1年生
1年3組が,かみざらコロコロの作品をコロコロして遊んでいました。壊れないか,ちょっとだけ心配です。
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