最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:82
総数:200282
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

しめ縄飾りづくりに挑戦しています。5年生

 5年生は、バケツ稲で稲を育て、収穫を行いました。その?で、今度は、しめ縄飾りづくりに挑戦しています。完成品を参考に、改まった心もちで、神妙に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日(月)からの個人懇談を、よろしくお願いします。

 12月20日(月)〜22日(水)にかけて、個人懇談を行います。お子様の2学期の様子を中心にお話をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、5年生は少人数教室にて林間学舎の写真を、6年生は教室前廊下にて修学旅行の写真を掲示しておりますご覧ください。購入を希望される場合は、申し込み用の封筒にてお願いいたします。
 また、4年1組につきましては、教室が南館2階から1階に変更になっております。靴箱近くの階段横の教室です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のきょうだい学級の取組が続いています。2組編

しっぽ取りも楽しいですし、お兄ちゃん・お姉ちゃんの見守りと励ましで、ジャングルジムにも、じょうずに登られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のきょうだい学級の取組が続いています。1組編

 緊急事態宣言の解除後、1年生と6年生はきょうだい学級の取組をいろいろな形で行ってきました。最近は毎週木曜日に1組交流、金曜日に2組交流を、20分休憩と昼休みに行っています。ペアで一緒に遊びます。ドッジボールをしたり、鬼ごっこなどを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

やってきました!縄跳びの季節。

 12月に入って、子どもたちが、体育の時間に縄跳びを使う回数もふえてきています。それに伴って、休み時間などを利用して、運動場などで練習する子どもたちの姿をよく見かけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月のクラブ活動を行いました。その4

卓球部は、順番に卓球台を使ってゲーム形式で練習を行いました。音楽部は、曲あてクイズの問題をグループごとに考えて、クイズに挑戦していました。ボードゲーム部は、カードを使ったゲームを対戦形式で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のクラブ活動を行いました。その3

前回の続きに取り組んだのは、家庭科部、科学工作部、マルチメディア部です。家庭科部は、クリスマスツリーの小物づくりに取り組み、作り上げました。マルチメディア部は、パソコンを使って制作した映画の鑑賞会を開き、意見交流を行いました。科学工作部は、無限カードを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のクラブ活動を行いました。その2

体育館では、バスケットボール部とバレーボール部が、それぞれやはりゲーム形式で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月のクラブ活動を行いました。その1

 12月15日(水)、4年、5年、6年生が12月のクラブ活動を行いました。2学期最後のクラブ活動になります。ソフトボール部とサッカー部は、寒さにも負けずに、運動場でゲーム形式の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級との交流会を行いました。3年生

 12月14日(火)2時間目に、3年生が「お互いのことを知ろう、話そう、つながろう」をテーマに、たんぽぽ学級のお友だちとの交流会を、体育館で行いました。たんぽぽ学級のお友達の自己紹介の後、王様じゃんけんやカニさん鬼ごっこなどのゲームを、みんなで楽しみました。最後に、たんぽぽ学級のおともだちによるハンドベルの演奏がありました。体育館に心地よい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1枚の木から・・・6年生

 6年生は、今、図工の時間に木工に挑戦しています。設計図を作り、ダンボールで試作し、木に線を引き、のこぎりで切って、釘などで組み立てていきます。初めてののこぎりに苦戦しながらも、一生懸命に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「南っ子のワッ」が行われました。その4

個性豊かな祝箸の完成です。家族の人数分を作るのだと、10膳以上も頑張って作った子どももいます。それを手伝ってくれた友だちもいました。ほっこりとした時間が流れていました。
ご協力をいただきました松南小校区土曜子ども体験活動推進委員の皆さま、お手伝いいただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。おかげさまで、良い年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「南っ子のワッ」が行われました。その3

来年の干支は、トラなので、トラのキャラクターを思い思いの場所に、のりで丁寧に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「南っ子のワッ」が行われました。その2

紙を折って、箸袋の形を作っていきます。形がととのったら、飾りつけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「南っ子のワッ」が行われました。その1

 12月11日(土)9時30分より、「南っ子のワッ」が行われました。今回はお正月に向けて「祝いづくり」でした。今回も100人以上の子どもたちが、参加してくれました。松南小校区土曜子ども体験活動推進委員会委員長のあいさつの後、作り方の説明を受け、思い思いの祝い箸を、子どもたちは作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(土)、「南っ子のワッ」にあつまろう!

 12月11日(土)9時30分より、12月の南っ子のワッを行います。今回は、お正月に使う「祝い箸(いわいばし)づくり」です。
 9時15分ごろに、体育館前に集合しましょう!
画像1 画像1

体験学習を行いました。3年後編

 昨日の1組に続き、今日は3年2組が、学校近くのスーパーマーケットに見学に行かせてもらいました。バックヤードも見学させていただき、子どもたちは興味津々でした。今日も、たくさんの質問に、丁寧に答えていただきました。この二日間、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドで楽しみました。後編

 12月10日(金)、2年生が1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」の2組編が、始まりました。今日は2年2組が1年2組を招待しました。たくさんのメダルなども2年生は作ってくれていました。1年生はわくわくしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習を行いました。3年前編

 3年生は、社会科で「お店の工夫を知ろう」という単元を学習しています。そこで、今日は1組が、学校近くのスーパーマーケットに見学に行かせてもらいました。子どもたちはたくさんの質問をしました。お店の方が、その一つひとつに丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドで楽しみました。前編

 12月9日(木)、2年生が1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」が、始まりました。今日は2年1組が1年1組を招待しました。一生懸命にルールを説明する2年生の姿が、とても頼もしかったです。1年生の笑顔がかわいかったです。明日は、後編で2組同士で楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670