最新更新日:2024/06/12
本日:count up65
昨日:109
総数:223679
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【運動会にむけて】係うちあわせ

9月15日(水)運動会の係ごとの打ち合わせがありました。
5年生6年生がそれぞれの係ごとに集まって、分担などを決めていきます。
写真は、放送係、出発決勝係、応援団 です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】ダンスの練習中

2年生が運動会の児童会種目で予定しているダンスを練習しています。
のっています。楽しそうです。見ているだけでも、楽しいです。
画像1 画像1

【3年生】道徳

3年生は、道徳の学習中です。
ねがいごとをかなえてもらったおばあさんの行動と、その後の気持ちについて考えてワークシートに書いているところです。一人ひとりが一生懸命考えている様子が、伝わりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】社会

5年生の社会では、水産業について学習しています。
今日は、学んだことをふまえて、自分で選んだ課題と、それに対する自分なりの解決法を考えました。タブレットパソコンを使って、みんな集中して入力しています。みんながどんな考えをもっているのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】雨の日の昼休み

今日は雨です。外で遊べないので、昼休みにはタブレットを使ってタイピングゲームをして過ごしています。夢中でやっている1年生。使い方にもなれてきましたね。
画像1 画像1

【たんぽぽ学級】フライングディスク体験

9月13日(月)
今日は、ゲストティーチャーの方に来ていただいて、初めての競技を体験しました。
フライングディスクを1mほどの大きな円形のゴール(アキュラシーゴール)を通るように投げます。
はじめは、思うような方向に投げられず困っていたみんなが、練習をくり返すうちにどんどん上手になり、5枚連続でゴールを通すことのできた人も出ました。投げる力加減や立つ場所を変えるなど、それぞれ工夫している様子に、とても感心させられます。ディスクを交代で渡してあげたりなど、みんなで協力しながら楽しく活動することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、緊急事態宣言が9月30日(木)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

感染予防のとりくみ

2学期からの感染予防対策として、これまでに加えてとりくんでいることがいくつかあります。
一つめは、各教室の入り口近くにアルコール消毒液を設置して、子どもたちがよりスムーズに消毒できるようにしたことです。
二つめは、西下足室を入ったところに足踏み式の消毒液を2台置き、登校時や遊びから帰ったときにも消毒しやすい環境づくりです。
そのほかにも、給食後の片付けの流れに消毒液をならべ、食事前後の手洗い消毒を徹底すること、教室の常時換気を行うこと、などにとりくんでいます。
今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】算数テスト

2年生はただいま算数のテスト中です。いつもとはちがう向きに机をならべるテストの列になっています。習ったことをしっかり思い出して、ガンバレ!!2年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】図工 絵の具を使って・・・

3年生は図工で、絵の具を使っていろいろな模様をつくっています。
歯ブラシをこすって細かな点の模様にしたり、絵の具をつけたビー玉を転がしたり、水でにじませたり・・・。みんなとっても楽しそうに活動しています。
どんな作品にできあがるのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】算数

6年生は算数で「拡大図と縮図」について学んでいます。今日は、いろいろな図形のグループを見て、拡大図と縮図の関係になっているかどうかを判断し、それを言葉で説明することにチャレンジ。学んだことをいかして、きちんと説明できるかな。ガンバレ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】外国語活動

4年生の外国語活動では、色の表現や数字、時間の表現を練習しています。
口の形が見えないけれど、耳をはたらかせ、よく聞いて発音しようとしています。
伝え合う楽しさや伝わったうれしさをいっぱい感じながら学んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】図工

5年生が図工で「夏の思い出」を俳句とちぎり絵で表現しています。
短冊に文字を書いたら、ちぎり絵のイメージに合う広告をえらび、貼っていきます。
個性あふれる作品ができあがり始めました。みんなの作品がならぶのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】おえかき

1年生がタブレットパソコンをつかって、おえかきをしました。
先生に「提出」する方法も、だんだんなれてきましたね。
みんな集中してとりくんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【ISS】集団下校訓練

9月6日(月)集団下校訓練を行いました。
7つの地区に分かれて、地区ごとに下校をします。
安全に気をつけて、みんなで帰れるかな?
高学年の力の見せどころです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】体育

9月3日(金曜日)2時間目。
1年生の体育では、玉入れの玉をつかって、ねらったところへ投げる練習をしました。
近すぎても遠すぎても点数にならないルールを聞いて、思い切って投げる子、慎重に投げている子、力加減を考えながら、個性いろいろの1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会】夏休み作品展

9月1日〜2日 夏休みの作品展を行いました。
各学年の作品が展示されたランチルームは、普段よりもはなやかに見えます。
お互いに鑑賞しあいながら、みんなのがんばりを共有しました。
今年度は感染予防のため、保護者のみなさまに参観いただくことはできませんでしたが、作品の作成などにご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
文部科学省から「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」の発出を受け、学校で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の臨時休業の基本的な対応について以下の通りお示しさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

朝の読書タイム

水曜日は朝の読書タイムです。
読書の時間から始まる1時間目は、落ち着いて集中できそうですね。
写真は4年生の教室と、4年生前ろうかの「つきあたり文庫」です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。