最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61334
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

ALT訪問(9月13日)

ユリア先生の3回目の英語遊びです。
今回は、3歳・4歳・5歳合同で英語
遊びをしました。
はじめに朝のあいさつや自分の名前の言い方、
前回の色の復習をしました。
みんな教えてていただいた色の名前を覚えていて
上手に発音していました。
今回習ったのは子どもたちがよく知っている
「犬・猫・ぶた・とら・ぞう・サル・きりん・
うま・とり・パンダ・うし」の11個の動物の
名前です。この動物使ったゲームをして楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの種まき(9月13日)

久しぶりにタマネギおじさんこと森下さんが
園に来てくださり、「ダイコンの種まき」を
一緒にしました。ダイコンの種が赤色をして
いることや種まきの仕方や水やりの仕方など
色々と教えていただきました。
大きくて甘いダイコンになりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(9月10日)

地震を想定しての避難訓練を行いました。
地震の放送で、机の下に避難し、揺れが
おさまってから防災頭巾をかぶって
園庭の砂山前に避難しました。
みんな先生の話をよく聞いて素早く
非難することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日おめでとう!(9月8日)

9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
おうちの人も来てくれて一緒にお祝いしました。
おうちの人から生まれた時やお家での様子の話を聞い
たり、♪とんぼのめがねの 歌を歌ったり、先生から
お楽しみでは「やさいのぼうしの」の楽しいパネルシア
ターを見たりして楽しい時間を過ごしました。
4歳のお誕生日おめでとう!これからもいっぱい遊んで
元気ですくすく大きくなってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まっています

9月から新しいお友達を迎え元気に2学期が
スタートしました。
さっそく、25日(土)の運動会に向けて
入退場行進やかけっこ、リレー、体操に
自分たちで振付を考えたダンスなどに
毎日少しずつ取り組んで練習をしています。
かけっことリレーは子どもたちから「もう一回
やりたい!」いう声があがるほど大好きでみんな張り
切って走っています。勝ったり、負けたりする
経験を通して、心も体も成長していきます。
どうぞ、おうちでも温かく見守り、励ましてあげて
くださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!(7月30日)

8月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
おうちの人も来てくれて一緒にお祝いしました。
おうちの人からお友だちお家で様子のお話を聞い
たり、♪おばけなんてないさの 歌を歌ったり、先生から
お楽しみでは「だれのせんたくもの?」のパネルシア
ターを見たりして楽しい時間を過ごしました。
5歳のお誕生日おめでとう!これからも元気ですくすく
大きくなってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登園日(7月30日)

登園日で今年最後のプール遊びをしました。
みんな初めの頃より水に慣れて顔に水がかかっても
平気です。
「見て!見て!」と上手に潜って見せてくれる子も
いました。みんな元気いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 夏祭り 2(7月7日)

子どもたちからは「全部楽しかった」
「ずっとやってたかった」「またやりたいな」
など大好評でした。
コロナ禍の中「子どもたちのためにできることを
しよう」と熱心に取り組み開催していただいた
ことを感謝申し上げます。
PTAの皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 夏祭り 1(7月7日)

PTAのお母さんたちが園児たちのために「夏祭り」
をしてくれました。
お店の内容を考えて準備などをするために何度か
集まって準備を進めてくれました。
当日は、「さかなつり」「ワニパンチ」「ストラッ
クアウト」「うちわの製作」の4つのお店で一足
早い「夏祭り」を楽しませていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観 3(7月7日)

今年の七夕はあいにくの雨になりましたが、
みんなの願い事はきっと空に届いている
ことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕参観 2(7月7日)

笹は、5日にタマネギおじさんこと
森下さんが用意してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観 1(7月7日)

おうちの人と一緒に短冊の願い事を考えて書きました。
そして笹飾りと一緒に笹に飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊びが始まりました(6月30日)

昨日のプール開きは残念ながら気温、
水温が低くて入れず、プールの話だけ
でした。今日は、どうかなと水温、気温
を測ると入るのに十分な測定結果が出ま
した。「やったー!プールや」と大喜びで
入って遊び、久しぶりのプール遊びを楽し
みました。これから天気の良い日はプールに
入っていっぱい遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問(6月28日)

ユリア先生の2回目の英語レッスンです。
はじめに前回教えてもらったあいさつや
自己紹介の仕方を復習して、10色の色
(白・黒・茶・青・ピンク・オレンジ・
黄・青・緑・紫)の名前を英語で教え
てもらいました。
色を使った「カラータッチゲーム」
「カラーかるた」をして遊びました。
遊びながら楽しく英語の色の名前をおぼ
えることができました。
みんな1回目の時より大きな声で発音や
返事ができていました。
写真は上からくま組、ぱんだ組、うさぎ組
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察(6月23日)

画像1 画像1
4回目の野菜観察をしました。
キュウリ、ミニトマト、ピーマン
3つとも収穫がどんどんできています。
実をたくさんつけているので数えるのが
大変そうですが、観察するのが楽しいですね。
葉っぱの手触りや匂い、色など発見もいっぱい
ですね。

画像2 画像2

避難訓練と引き渡し訓練(6月23日)

地震を想定した避難訓練を行い、
保護者の方に迎えに来てもらう
引き渡し訓練を行いました。
地震の合図で机の下に避難し、
防災頭巾をかぶって素早く
外に集まることができました。
保護者の方への引き渡しもスムーズに
できました。
保護者の皆様ご協力ありがとう
ございました。
いざという時慌てないためにも
これからも避難訓練を積み重ねて
いきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除(6月23日)

29日のプール開きのために
みんなでプールを掃除しました。
きれいになったプールで
水遊びをいっぱい楽しもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの苗植え

画像1 画像1
ニンジンの収穫した後の畑に
トウモロコシの苗を植えました。
苗は森下さんが用意してくれました。
生長と収穫を楽しみに水やりと観察
していこうね。

画像2 画像2

ニンジンの収穫(6月22日)

タマネギおじさんこと森下さんと
ニンジンの収穫をしました。
大きくなった葉っぱを持って抜くと
「わぁ〜大きい!」「ちっちゃい
ニンジン出てきた」とあちらこちらで
歓声があがりました。
数えてみると全部で46個でした。
タマネギおじさんから「幼稚園で
取れたニンジンはお店で売っているのより
おいしいよ」と教えてもらい食べるのを
楽しみに持ち帰りました。
さて、お味はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のりす組(6月17日)

画像1 画像1
6月2回目の「りす組」です。
3家庭5名の小さいお友達が
参加してくれました。
好きなおもちゃで遊んだり、
親子ふれあい遊びや絵本、エプロン
シアターなども楽しんでもらいました。
7月は、8日(木)と15日(木)に
開催します。小さいお友達とおうちの
皆さん、気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209