最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:85
総数:162864
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

芸術部 群馬県中学校演劇祭 優秀賞受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安中市文化センターで第52回中学校演劇祭が開催されました。

コロナ禍で準備期間が短い中、失敗したり悩んだりしながら皆で作品を作り上げ、無事上演する事ができました。一歩一歩、成長しています。

結果は団体で優秀賞、ベストスタッフ賞を頂きました。

今日まで、外部指導の先生をはじめ、多くの方々にご協力・ご指導頂き、ありがとうございました。

また、準備を含め、遠方より見に来てくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

2学期の通知表をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、廊下にて、通知表を担任からもらっている様子です。

2学期の成績はどうでしたか?

3学期も頑張ってください!

2学期終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の表彰の様子です。

堂々とした態度で、表彰をうけていました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オミクロン株が少しずつ心配な状況になってきていますが、現段階では市内のコロナ感染は今のところ落ち着いているため、感染状況に注意しながら体育館での終業式を行いました。

校長先生からは、コロナで苦労はしたけれど、各行事を生徒や先生方が工夫して実施し、充実した2学期であったという話がありました。

また、冬休み、年末から新年に向けて、「除夜の鐘」「一年の計は元旦にあり」の2点について、話がありました。今年を振り返り、来年に向けて、「一年のことは年の初めの元日の朝、計画を立てて行うべきである。 物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行うことが大切である。」ということを、心にとめて、新年からも頑張ってほしいと思います。

その後、生活委員会、交通安全委員会、部活の代表から、冬休みの生活について、お願いや注意、呼びかけが行われました。堂々としっかりとした態度で、話をすることができていました。

最後に表彰集会を行い、2学期終業式を締めくくりました。

冬休み明け、さらに成長した姿で、3学期をスタートさせてほしいと願っています。



情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、全校生徒を対象に、情報モラル講習会を実施しました。

中高生のインターネット等でのトラブルが、全国的に絶えません。

具体的な事例を知るために、警察の動画資料を視聴しました。4つの動画の概要は以下のとおりです。

1 SNS上でのトラブルから名誉毀損事件に発展

2 友人のIDとパスワードを勝手に使って不正アクセス

3 信用していた人に送信した裸の画像が拡散

4 アルバイト先での悪ふざけ動画が拡散・炎上し、取り返しのつかない事態に…

ネット上に拡散した情報は、発信したら消すことができません。自分は大丈夫と思っていても、気付かないうちにIDとパスワードが漏洩したり、信用していた人が裏切ったりするかもしれません。

冬休み前に、もう一度、使い方について、考えてみてください。

最後に、3年生の生活委員の皆さん、運営、進行、ありがとうございました。
とてもわかりやすい講習会でした。

2学期最後の小中合同のあいさつ運動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月に続き、生徒会と1年生の希望者が城西小と宝泉東小に出向いて朝のあいさつ運動を行ってきました。

 前回同様、生徒の出身小学校での活動だったため、小学校の先生方や児童に声をかけたり、声をかけられたりしながら、和やかな雰囲気の中で行われました。

 本日が今学期最後の活動となりました。懐かしい恩師や後輩たちに久しぶりに再開し、うれしそうにしている生徒もいました。

 次回は1月を予定しています。寒くなってきて大変ですが、元気でしっかりとしたあいさつをしてきてください!

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(金)、3年生は借り人競走、ドッジボールを行いました。

生徒が企画し、運営も生徒が行いました。

まず、校庭で借り人競走を行いました。くじを引いて「○○な人」を借りてきます。
「真面目な人」、「怖い人」、「筋肉ムキムキな人」等を探して連れて行くと、申告時に笑いが漏れ聞こえる場面もありました。

続いて体育館でドッジボールを行いました。最初は1個、途中から2個にボールが増え、攻めたり、逃げたりで難易度がアップしました。

受験勉強で息が詰まりそうな日々が続いている中、3年生は楽しいひとときを過ごしていました。

私立の入試がスタートするまで、残り2週間程度。時間は誰にも平等にしか与えられていません。
限られた時間を有効に使って、悔いのないように…。

1年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は校庭で学年レクを行いました。

親睦を深めるため、学年の先生方も混じって、走り回っていました。

冬休みは親戚と会う機会も多く、つい食べ過ぎてしまいがちです。
部活がない日も適度に身体を動かして、冬休み明けに「体重が増えすぎて身体が動かない!」ということがないようにしたいものです。

もちろん、冬休み明けの実力テストに向けて、勉強も頑張ってください!

第5回トライアスロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)、2年生はトライアスロンで漢字集めを行いました。

ルールは
1 番号が書かれたハチマキを多く集める。
2 その番号が指定した「漢字カード」を手に入れる。
3 「漢字カード」から熟語をつくり、その得点を競う。

です。

まず、ハチマキ取りゲームを行って、他クラスのハチマキを時間内にどれだけ取れるかを競い合いました。

続いて、ハチマキと「漢字カード」の交換後、クラスみんなで熟語を考えました。

楽しみながら、国語の勉強にもつながる活動でした。

新人代替大会(剣道)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は市武道館で剣道の大会が行われました。

剣道は団体戦5人で対戦しますが、男子は部員3人のため、厳しい戦いでした。
予選リーグ敗退でしたが3人でよく頑張りました。

女子は1勝3敗で、惜しくも3位と僅差の4位でした。

春季大会までに、練習を積み上げて、力を伸ばしてくれることを期待しています。
お疲れ様でした。

新人代替大会(女子ソフトテニス)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニスは城西中会場でリーグ戦が行われました。

 綿打中、藪塚本町中、群馬国際アカデミーと対戦でした。

上位2チームが決勝リーグ進出でしたが、惜しくも3位でした。

 一年生が多く、これから春季大会に向けて、まだまだ課題がたくさんあると思います。練習を積み重ね、一つでも多く勝ち進めるように力をつけてほしいと思います。お疲れ様でした!

新人代替大会(サッカー)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は太田市運動公園で、サッカーの決勝トーナメントが行われました。

 一戦目の西中戦は、開始早々に失点して前半は0−1で折り返しましたが、後半2点を返して逆転勝利!

 続く二戦目は藪塚本町中と対戦しましたが、西中戦同様、先制を許してしまい、最後まで流れを呼び寄せられず、0−3で惜敗。

 けが人もいる中、ぎりぎりのメンバーでの準優勝は立派です。春季大会に向けて、課題を克服してほしいと思います。お疲れ様でした!

新人代替大会の結果

すでに終了した新人代替大会の結果は以下のとおりです。

野球 1回戦シードで2回戦から出場、宝泉中に惜敗。

バレーボール女子 予選リーグ惜敗。

ソフトテニス男子 予選リーグ惜敗。

卓球男子 予選リーグ惜敗。

卓球女子 予選リーグ1位で通過、決勝トーナメントは初戦惜敗(ベスト8)

バドミントン男子 2回戦惜敗。

バドミントン女子 1回戦惜敗。

今後もバスケットボール男女、ソフトテニス女子、剣道男女が開催予定です。
結果がわかり次第、お知らせいたします。

新人代替大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西中会場で、男子バレーボールが行われました。

第一試合は藪塚本町中相手に0-2、第二試合は西中相手に0-2でした。西中戦の1セット目は健闘しました。春季大会に向けて、課題が見えた大会だったようです。

課題を克服するために冬季練習が重要です。少しでも力の差が縮まるように頑張ってほしいと思います。

来週もいくつかの部で代替大会が開催予定です。生徒たちの活躍を期待します!

市の新人代替大会が行われています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部とも、新人代替大会が行われています。

今日は城西中会場で、サッカーのリーグ戦が行われました。

まず第一試合は宝泉相手に1-1でした。第二試合は北の杜、木崎、綿打の合同チーム相手に、4-0
でした。リーグ一位で通過し、来週の一位グループトーナメントに進みました。

明日はバレー男子が西中で行われます。城西中生ガンバ!

受験に向けて面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
師走に入りました。
冬本番です。受験シーズン間近です。

3年生の各クラスでは、「面接練習」が始まりました。
立つときの姿勢、姿勢、礼の仕方、歩き方、座り方、視線などなど、普段から練習しておくことを勧めます。
また、丁寧な言葉遣いで話すことも大切です。普段から、言葉遣いを意識して過ごすことを勧めます。

校長

1年福祉体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普通の車いすと、バスケットボール用の車いすの違いを説明していただいている様子と、花束を受けとっている様子、最後は実際にゲームをしている様子です。

1年福祉体験学習を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に、太田市在住のパラリンピック車いすバスケットボール女子日本代表初代メンバーの塚本京子さんを講師にお招きして、1年生の福祉体験学習を実施しました。

 塚本さんはパラリンピックに出場したときの銅メダルを生徒に触れさせてくださいました。思ったよりも大きくて重く、驚いている生徒もいました。

 講演の後、クラスに分かれて全員が車いすに乗り、パスを受けてシュートをしました。最後に、代表生徒が車いすバスケットボールに挑戦しました。生徒たちは思ったよりもボールが高く投げられず、悪戦苦闘していました。バスケットボール部の生徒は、動きが俊敏ですばらしかったです。

 今回の講演と体験で、車いすで行動することの大変さを実感できたと思います。また、塚本さんの生き方から、目標をもつことや同じ社会の中で共に生きることの大切さなどを学ぶ貴重な時間となったことでしょう。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

後期指導主事訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、先生方の研修会の様子です。

後期指導主事訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2−1の英語の授業の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999