最新更新日:2024/05/23
本日:count up37
昨日:85
総数:162727
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

草津熱帯圏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草津熱帯圏

たくさんの動物がいて、楽しかった。

3年進路説明会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールも終了し、いよいよ3年生は各自の進路に向けて本格的に動き始めました。

 11月9日から教育相談が行われ、今後の進路について、具体的に考えて、決定していくことになります。

 特別な事がない限り、ほとんどの生徒は一度きりしかない高校入試…。今日の話をうけて、担任や顧問の先生とも連絡を取りながら、悔いの残らないように進路決定をしてほしいと思います。

第2学年 草津探検学習 活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ少し暖かい日差しが降り注いでいます。
時折風が吹くと肌寒く感じますが、活動には最適です。

班ごとにしっかりと活動している様子が見られています。

足湯を利用する班
湯滝を見学する班
顔湯(蒸気で顔を温める)を堪能する先生

みんな楽しそうです。

第2学年 草津探検学習 出発!

画像1 画像1
いよいよ待ちに待った校外学習です。

集合時刻の気温は11度ぐらいで、日差しがあり風もないので暖かく感じました。
行き先の草津の予想は、曇り時々晴れ、最高気温が12度ぐらいのようです。
天候に恵まれよい活動ができそうです。

観光大使になろうというテーマをもとに、各班でさまざまな観光施設やご当地グルメを調査してきます。

3学年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校最後の合唱コンクール。それぞれのクラスが様々な思いを胸に、仲間と共に最高の合唱を作り上げました。朝、昼、放課後の練習の様子、1年生のときからの成長、今まで関わってもらった先生方など、色々な思いがかけめぐり、思わず涙しました。感動をありがとう!

結果は、金賞 4組   銀賞 2組   銅賞 1組・3組・5組  でした!

 たくさんの保護者の皆さまにも来ていただきありがとうございました。きっと皆さまのところにも生徒たちの思いが届いたことと思います。今後もよろしくお願いします。

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1
 2年生の合唱コンクールが行われました。

 昨年度よりも曲の難易度があがったにもかかわらず、練習時間が昨年度よりも少なく、生徒たちは担任と相談しながら工夫して練習に取り組んできました。入退場の姿勢、鑑賞する態度はもちろんのこと、合唱する姿は昨年度よりも凜々しく、頼もしく感じました。
 指揮者、伴奏者だけでなく、各パートリーダー、クラス紹介を書いた人、読んだ人、曲目を書いた人、当日司会進行をした人、特に役はないけどがんばった人たち、みんなでつくった素晴らしい合唱となりました。
 来年は、今年聴いた3年生の合唱を越えられるよう練習に励んでいきましょう。

 結果は、
  金賞 1組
  銀賞 5組
  銅賞 2組・3組・4組

次は草津探検と体育祭ですね!

1学年合唱コンクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の合唱コンクールのつづきです。

 写真は、3組「let's search for tomorrow」と4組「希望という名の花を」の合唱の様子です。


結果発表!!  
金賞・・・2組  銀賞・・・3組  銅賞・・・1組  銅賞・・・4組

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

1学年合唱コンクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールが本日開催されました。

 この日までに各クラスとも限られた時間ではありましたが、一生懸命に練習に励んできました。時には衝突し、時に反発し合う場面もありましたが、最後にはこれまでにない固い絆で結ばれたクラスをつくりあげる事ができたと思います。順位はつきましたが、力を出し切った生徒たちは、お互いの頑張りをたたえ合っていました。

 順位は「1年合唱コンクール その2」で発表します。
写真は、1組「大切なもの」と2組「カリブ夢の旅」の合唱の様子です。

合唱コンクール前日練習に熱が入ります その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、練習風景 その3です。

 3年生は泣いても笑っても、中学校生活最後の合唱コンクールですね。明日の皆さんの歌声を、楽しみにしています!

合唱コンクール前日練習に熱が入ります その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続けて 練習風景 その2です。

合唱コンクール前日練習に熱が入ります その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、明日の本番に向けて、最後の仕上げ練習を熱心に行っていました。

 とあるクラスは、指揮者と伴奏者の指示のもと、改善点の最終確認を行っていました。

 コロナ禍で制約がある中での練習・・・。どのクラスも工夫していました。

 明日は緊張するとは思いますが、精一杯の歌声を聴かせてほしいと思います。

 まずは練習風景、その1です。

秋本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一段と気温が下がり、秋が一気に深まりました。
 食べ物はおいしいし、勉強をするにしても、スポーツをするにしても、勉強をするにしても・・・すがすがしい好季節です。校内の飾り付けもすっかり秋です。
 まして、新型コロナ感染症の猛威も少しずつ収まりつつあります。秋を満喫したいものです。

 日本に住んでいる方々の努力の結晶です!油断せずに、今後も感染防止対策を続けていきましょう。


 さて、今週は、「合唱コンクール」があります。
 各クラスとも仕上げに向けて、工夫・改善しているところでしょうか。本番の日が楽しみです。

市駅伝大会終了! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りの画像です!

市駅伝大会終了! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市駅伝大会が、太田市運動公園の陸上競技場内で開催されました。コロナ感染症対策のため、トラックレースで各区間の合計タイムで順位をつけました。
  
 女子は全員自己記録を更新し8位でした。男子は5位入賞でしたが、県大会に出場できる上位4チームには届きませんでした。しかし、4位とは8秒差でゴールし、最終区の吉村くんは区間9位入賞するなど最後まで健闘しました。

 夏の暑い時期から長期間の練習を積み上げてきましたが、大変お疲れ様でした!

交通安全教室・生徒会認証式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室に続けて生徒会認証式を行い、旧生徒会本部役員から新生徒会本部役員へバトンが渡されました。

 旧生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。また、新生徒会本部役員の皆さんは、伝統を引き継ぎ、よりよい城西中学校となるように頑張ってください。

 全校生徒の皆さんも、生徒会活動が活性化するように本部役員に協力してください。

交通安全教室・生徒会認証式を実施しました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時、まず、交通安全教室を開催しました。

 1年生は田園ホール、2,3年生はタブレット端末を活用して教室で視聴しました。

 交通安全委員の生徒が自分たちでプレゼンを作成し、校区内の危険箇所を実際の写真を提示しながら説明していました。

 城西小と宝泉東小の校区内の危険箇所に分け、具体的に予想される危険な状況を説明してくれていたので、わかりやすかったです。

 生徒の皆さんは、登下校だけではなく、休日でも自転車に乗る機会があると思いますので、今日学んだことを生かしてほしいです。

3年生の合唱リハーサルの様子(続)

画像1 画像1
画像2 画像2
 残りの2クラスの様子です。

3年生の合唱リハーサルの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向け、3年生が体育館でリハーサルを行いました。

 どのクラスも自主的に練習を工夫してきた成果は出せたでしょうか?
 また、他のクラスの合唱を聴いて、どう感じたでしょうか?
 
 本番まであと一週間をきりました。泣いても笑っても中学校生活最後の合唱です。残された時間を精一杯やりきってほしいと思います。

 最上級生として、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれることでしょう!

 楽しみにしています!

1年生の合唱リハーサルの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は6校時、1年生のリハーサルを行いました。

 感染予防のため、窓と扉を全開にして、ソーシャルディスタンスをとりながらマスクをつけたままのリハーサルになりました。

 これまでの練習の成果を、お互いに本番の演奏順で発表し聴きました。他のクラスの歌声を聞くことで、より一層、頑張ろうと気持ちを高めていました。
 
 今日の合唱を振り返ってどこまで仕上げられるか、合唱コンクール当日がとても楽しみですね!

生徒会役員選挙が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため、校庭で実施予定だった生徒会役員選挙は、オンラインで実施しました。

 1年生は田園ホールで立候補者と責任者の演説を直接聞き、2,3年生は教室で、タブレット端末を活用して視聴しました。

 今回は信任投票でしたが、城西中の生徒会をしっかりと任せられると思う立候補者に、他人に流されず、自分の考えで投票できたことを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999