最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:85
総数:162859
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

市夏季大会(市総体)結果【卓球ダブルス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は卓球ダブルスが行われました。

男子は栗原、鈴木組がベスト8、女子は春山、前橋組と、鳴海、樋口組がベスト8に進出しました。

3組とも県大会出場決定戦にすすみました。そのうち、前橋、春山組は5位で県大会出場を決めました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

ソフトテニス女子団体は雨天のため、17日に延期となりました。

市夏季大会(市総体)結果【卓球個人】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続けて、卓球個人の様子です。

明日も頑張ってください。

市夏季大会(市総体)結果!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から市夏季大会(市総体)が始まりました。

ソフトテニス男子団体は、予選リーグを1位で通過。

決勝トーナメント初戦の東中に苦戦しましたが、準決勝で春季大会優勝のGKAに見事快勝!

その後の決勝では綿打中に惜敗しましたが、準優勝で県大会出場です。

卓球個人では、前橋さんが3位で県大会出場です。

明日はソフトテニス女子団体、卓球ダブルスが行われる予定です。

3年生は最後の大会になりますが、全力尽くして悔いのないように頑張ってください。

まず、ソフトテニス男子団体の様子です。

山崎スクールカウンセラーの授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各クラスで、「自分を大切にしよう 〜こころのSOSの出し方、受け止め方〜 」という授業を行いました。

スクールカウンセラーの山崎先生と担任の先生の授業で、ストレスへの対処法の理解と、援助希求行動について考える学習です。

今日学んだことを生かし、一人で抱え込まずに行動できるようにして、勉強や部活動等に集中して全力で取り組めるようにしてほしいと思います。

高原学校に向けて【第1学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月6日(火)に実施予定の高原学校に向けて、事前指導を行いました。

一斉での指導をうけたあと、実際のカッターの並び順になって、
支柱をオールに見立てて実践練習を行いました。

当日は、コロナ禍で宿泊はできませんが、精一杯、榛名を満喫してきて欲しいと思います。
安全第一で楽しく、けがなく、よい思い出となるといいですね。

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)、避難訓練を行いました。

災害はいつ発生するかわかりません。
家の中、地域や出先で発生するかもしれません。

今日学んだことを生かし、瞬時に判断して行動できるようにしてください。

前期指導主事訪問が終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、太田市教育委員会から指導主事の先生にご来校いただき、
校内研修や先生方の授業の取組のご指導をいただきました。

午後は、授業公開した先生方へのご指導のあと、授業や研修の方向性についてのご指導をいただきました。

先生方も日々自己研鑽を積み上げ、授業力向上のために頑張っています。
生徒のみなさんも、残り少ない1学期を、精一杯頑張ってください!

給食委員会「あいうえお作文」

 6月は、食育月間です。

 家族で食卓を囲んだり、一緒に料理をしたりすることで、心安らぐ時間を過ごせ、食を通した豊かなコミュニケーションを形成することができます。ぜひ、家族みんなで食べる機会を作ってください。

 給食委員会では、給食時間を想定して、食育「あいうえお作文」を作りました。コロナ渦なので、黙食についても取り入れてくれました。

 食べ物や食に携わる方への感謝を忘れずに、しっかり食べて、充実した毎日を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会・表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間の晴天の中、全校集会・表彰を行いました。
コロナ禍なので、体育館では行わず、間隔を開けて校庭での実施でした。
市春季大会や各種コンクール等の賞状を、校長先生から渡される生徒のみなさんはとても爽やかでした。
県春季大会は中止となってしまいましたが、市夏季大会に向けて頑張ってほしいと思います。

校長先生からは、夏季大会に向けて、「強気100%」と「調子に乗る」という話がありました。
どんな話だったか、お子さんにぜひ聞いてみてください。

今日は久しぶりに全校生徒が集まれて、本当によかったです!
今までの当たり前の生活に感謝しながら、残り約1ヶ月の1学期を全力で頑張りましょう!

職員室の窓から・・・

画像1 画像1
さきほどの夕立の後、城西中の南の空に、虹が現れました。
とても大きくて、綺麗な虹でした。
何かよいことがあるといいですね。

第1学年懇談会

 1年生の保護者会を行いました。
 お忙しい中、また、コロナ禍の中、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
 学年委員の8名の方には1年間大変お世話になります。
 まず、体育館にて、職員・学年委員紹介の後、高原学校、生活面、自転車の乗り方、スマートフォンの扱い、2024年度公立高校入試、通知表、今後の予定についてお話ししました。
 その後、各教室に分かれての懇談会を行いました。
 コロナ禍で様々な変更が出てくるとは思いますが、生徒のことを第一に考えながら対応していきます。何事にもご家庭と学校が生徒のために力を合わせていけることが大切だと考えています。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年交通安全教室を行いました

本日、1年生対象で交通安全教室(自転車の乗り方)を実施しました。
内容は、「8の字での走行」「とっさの判断力の確認」「自転車の乗り方講習」です。

「8の字走行」は思いやりを持ってゆっくり走る体験です。

「とっさの判断力の確認」では、スピードの乗った状態で、進行方向に待つ職員が左右どちらかに旗を出し、出された反対方向へ回避する体験です。スピードの乗った状況での判断の難しさを体験しました。

その後、生徒は体育館へ移動し、「自転車の乗り方講習」を真剣に聞いていました。

この交通安全教室で、生徒たちは、あらためて自転車を利用するときの注意点を確認できたようです。

怪しい天候でしたが、生徒たちのやる気が届いたのか、交通安全教室行うことができました。

登下校はもちろんですが、休日等の自転車の乗り方にも生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンター研修を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若手の先生を中心に、第1回目のメンター研修を行いました。
授業実践や学級経営、部活指導、生徒指導等、日常の業務を行っていくにあたって、若手の先生と経験のある様々な立場の先生がチームをつくり、リーダーを中心に協議や実習を行います。先輩の実践を継承し、悩みや課題を共有して職能成長を図っていきます。

明日からの具体的な指導に生かせるよう、先生方も一所懸命頑張っています!


太田市自慢の『小玉すいか』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、太田市の藪塚名産『小玉すいか』を出しました。
藪塚の小玉すいかは、甘く、シャリシャリした歯ざわりで、皮が薄くて実の部分が多いのが特長です。
 すいかの旬は夏ですが、藪塚の小玉すいかは、3月〜6月頃に収穫されます。今日は暑かったので、小玉すいかを食べるにはぴったりの日でした。

 給食室では、32玉のすいかをやさしく丁寧に16等分に切りました。
そして、崩れないようにそっと食缶に詰めました。

 給食後に、「甘くておいしかった!」という声をたくさん聞きました。 

卒業アルバム用 個々の顔写真を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2か所で、卒業アルバム用の個人顔写真を撮影しました。
笑顔の表情をつくるのって、健康難しいものです。

3年生の皆さん、アルバムを手にするのが楽しみですね。

放課後・・・

画像1 画像1
ギガスクール構想
徐々に準備を進めています。

放課後に、先生方数名が手分けをして、タブレット保管庫の内部に充電器を設置する作業をしていました。

結構手間と時間がかかる作業のようです。
お疲れ様です。

来週末から、「県民防犯運動」

画像1 画像1
来週末から(6/11〜6/20)、群馬県・群馬県警察・群馬県防犯協会による、「県民防犯運動」を展開するとのことです。

「地域の安全は地域で守る」
城西中学区においても、引き続き、地域の安全・安心にご協力をお願いします!

3年生の廊下は・・・

画像1 画像1
3年生の廊下は、進路情報が増えつつあります。そういう時期に差し掛かってきたということです。

放課後の廊下は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の廊下は、時に、部活動の活動場所になります。みんな、熱心に汗を流しています。

1年生レクリエーション開催

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)の5校時に1学年全員で第1回のレクリエーションを行いました。
学級委員会の生徒が中心になって計画しました。内容は、「ドロケイ」です。学級委員がみんなの前で競技説明をして始まりました。

1回目は、希望をとると圧倒的に逃げ手が人気で、追いかける側は大苦戦、逃げ手の大勝利でした。
2回目は、追いかける側の人数が大幅にアップ。今度はあっという間に逃げ手全員が捕まってしまいました。

晴天の下、みんな元気に活動に参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999