最新更新日:2024/06/07
本日:count up72
昨日:359
総数:407946
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

教育活動における水泳指導について

本日,「教育活動における水泳指導について」を配付しました。
「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」は行わないようにすることから、小学校における体育科の水泳指導については、更衣室の密集・密閉状況や、児童の安全面から授業中にバディを組んで活動する実態等を鑑み、本年度は実施しません。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

新型コロナウィルス感染症の対応について

本日,「新型コロナウィルス感染症の対応について」を配付しましたので,ご家庭でも感染予防の対応をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,鯖の銀紙焼き,じゃがいものうま煮,冷凍桜桃,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

5/13 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の国語では,お話を読んで,意味の分からない言葉を辞書で調べていました。意味が分かって読み直すと,しっかり伝わってきますね。

5/13 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になると家庭の学習が始まりますが,今日は,裁縫セットの確認と身の回りで,縫い物でできているものを考え,話し合っていました。

5/13 1年生 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の図工の時間では,「やぶいた かたちから うまれたよ」に取り組んでいました。まずは,紙を破いて,いろんな形が生まれていました。どんな作品になるか楽しみですね。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,サンドイッチバンズパン,エビカツのケチャップソースがけ,コールスローサラダ,米粉マカロニのコンソメスープ,コーヒー牛乳の素,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

5/12 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽の様子をタブレットにまとめていました。しっかり発芽条件を整理したいですね。

5/12 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数の様子です。しっかり問題に取り組んでいました。先生に○をつけてもらうと,とてもうれしそうでした。

5/12 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生が体力テストをしました。体育館では,長座体前屈や立ち幅跳びなどを行っていました。

5/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,鶏肉の照り焼き,切り干し大根の胡摩酢和え,なめこ汁,野菜ふりかけ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

5/11 花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA環境整備部と農園作業ボランティアの方々が,花壇整備をしてくださいました。ありがとうございました。

5/11 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA図書部とひよっこ広場の方々に,各学級に入っていただき,読み聞かせを行いました。

1年生 おひさまにこにこ

画像1 画像1
1年生の掲示板には,「おひさまにこにこ」の絵が掲示されていました。いろんなお日さまがあって,見る側もニコニコしてしまいます。

5/10 5年生 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では,毛筆に取り組んでいました。筆遣いを考えながら,バランスのいい字を書きたいですね。

5/10 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の理科では,芽を出したホウセンカのふたばを観察,スケッチしていました。これから大きく育ってほしいですね。

5/10 2年生 ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語では,挿絵を元に作文した「ともだちをさがそう」に取り組んでいました。問題を出す子の話をしっかり聞いて,挿絵の中のこの子だと思う子を指さしていました。

5/10 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の音楽の授業では,鑑賞をしていました。曲を聴いてどう感じたかを書いていました。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,揚げ愛知県産餃子2個,生揚げの中華煮,モヤシのナムル,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

5/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,フキ入りちらし寿司の具,サワラの西京焼き,若竹汁,抹茶ゼリー,牛乳でした。美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp