ぼうじしゃく
3年生の理科の学習では、棒磁石にクリップをつけてつき方を調べる実験をしていました。ある子が袋に入った砂鉄を使って実験した様子をみんなに伝え、磁石の性質が見えてきました。
ふりかえろう
6年生の算数は、今までの学習の振り返りが続いています。筋道を立てて考える。その手段として表や図を使う。自分のことばにして説明することで考えをより確かなものとする。学び方は中学校でも続いていきます。
二分の一
2年生の算数は、同じ大きさを2つに分けた1つ分を二分の一ということを学びました。紙を折って半分の大きさを作りました。公開授業だったので、参観していた先生にも見せて合格をもらいました。
未来のわたし
6年生の図工は、未来の自分の姿を制作しています。「なりたい自分」です。完成が楽しみです。
台上前転
3年生の体育は、とび箱台上前転です。挑戦する台を選び、クリアしたら次に進む。主体的に学ぶ子どもたちです。
器楽合奏
5年生は、教室や音楽室に分かれ、合奏曲を練習していました。楽譜を読み取り、まずは自分の楽器に集中です。いつ披露してくれるのかな?
米ぞり2
今日は、2年生がグラウンドの山でお尻すべりをしていました。スリル満点です。雪山を作っていただいた方にお礼の手紙を書いていた2年生です。
磁石
3年生の理科の学習。「はなれていてもじしゃくは鉄を引きつけるのか」確かめる方法を自分で考え、実験をくり返していました。そういえば昨日は、校長室にある磁石につくものを物色していました。
米ぶくろのそり
1年生は、家から持ってきた米ぶくろのそりを使っておしりすべりです。急な斜面もこわがらず、笑顔ですべり下りていました。
ドリームカー
4年生の図工は、さらにレベルアップしてドリームカーです。頑丈そうなタイヤもついています。
調理
6年生は、今日も別のチームが調理実習です。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを切って。包丁さばきも上達したかな?
ゴムゴム
3年生の図工は、ゴムの力を使って動く車を完成させました。ボディを念入りに装飾し、実際に動かしてみました。まるで生きているかのように動いていました。
PTA役員会学校運営委員会
中学校で小中合同の学校運営委員会を行いました。今年度の経営の重点、学習指導、生徒指導、健康安全指導、小中一貫、幼保小連携、キャリア教育などに関わる学校の自己評価・改善策に対して、その適切さを評価していただきました。
開脚とび
5年生の体育は、跳び箱です。リズムを合わせてきれいなフォームで跳んでいました。
王様ドッジボール
休み時間、体育委員会主催の王様ドッジボール大会が繰り広げられています。今日は2年生。逃げる、キャッチする、相手めがけて投げる、王様を守る。優勝目指してがんばっています。
スキー学習終了
1年生は、今年度最後のスキー学習です。雪降る日でも、何度も登って滑り降りて。「スキー楽しい!」という声がいつも聞こえてきました。
かざって なに いれよう
1年生は、飾りをつけた箱を作ります。箱に何を入れたいか、どんな飾りにしたらいいかを考えながら、工夫して作っていました。何を入れるの?と尋ねると、「おこづかいを入れるの」と答える子もいました。
ベーコンポテト
6年生は、調理実習。クラスを2つに分けて実施しました。材料を、自分で切って、ゆでて、炒めて、自分で食べる。それでも仲間と笑顔いっぱい、おいしそうなにおいが校内にも広がっていました。
1mのものさし
2年生は1mのものさしを使って、いろいろなものの長さをはかっていました。長さの学習を通して、1mはどのくらいの長さか、わかったかな?
|
|