江別パンフレット
6年生が総合的な学習の時間に探求しまとめた江別の紹介パンフレット。その一部が野幌公民館に展示されています。学習の成果の発信は、やりがいにつながります。お立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください。
Do you have a c ?
4年生の外国語は、好きな色を選び、ペアになってアルファベットを尋ね合い、相手の色を当てるゲームです。笑顔で会話を楽しんでいました。
ひき算道場
1年生のクラスでは、ひき算のまとめプリントを全問正解した子から、タブレットを準備し、自分から問題を解き始めました。使い方を覚えるのが早いです。
ヘチマのタネ
くるみ学級4年生は大きなヘチマを育てました。そのヘチマから、苦労してタネをとり出しました。来年また、栽培するのかな?
ミシンにトライ!
5年生は、初めてミシンを使う学習です。ボランティアの先生にも教えていただき、自分の力で空ぬいをすることができました。
外遊び
秋晴れの昼休み。グラウンドの遊具に集まる子どもたち。冬が来る前にたくさん遊んでほしいです。
くるみフィールドワーク3くるみフィールドワーク2
低学年はサンピアザ水族館の見学です。フードコートで昼食も注文しました。
くるみフィールドワーク
くるみ学級は札幌市でフィールドワークをしています。高学年は、地下鉄に乗って大通に着き、テレビ塔展望台からまちを見下ろし、秋の大通公園を満喫しました。
かけ算九九
2年生は、かけ算の学習が始まっています。九九を唱える元気な声が校内に響くようになりました。
体育でタブレット
4年生の体育はマット運動です。タブレットで自分や仲間の動きを動画で撮影し、それを再生して、課題の発見や解決につなげていました。協働的な学びです。
畑の片づけ
2年生は、畑の草を抜いて教材園を片づけていました。「もうすぐ冬になるから」と教えてくれました。
およそ
凡事徹底は学芸発表会の練習についてでしたが、もちろん教科の学習もがんばっています。6年生は、東京ドームのおよその面積をこれまで身につけた知識、技能を調整しながら求めていました。
ひみつのすみか
4年生は、外に出て小枝を集めていました。「何をするの?」と尋ねると、「図工でひみつのすみかを作るんです」と答えてくれました。楽しみですね。
はこでつくる
1年生は、図工のために家で箱を集めました。形や色からアイディアをふくらませて、くっつけたり、開くようにしたりといろいろ試し、思い思いの作品を作っていました。
後期委員会スタート
後期児童委員会、学芸会実行委員会が開かれました。自分の考えを伝え合い、決めたことを実現させ、やる気と自信を高めてほしいです。
小中合同地域清掃
土曜授業の今日、6年生は、二中の1,2年生、地域の方々と一緒に13のチームに分かれ、自分たちの地域を清掃しました。普段は見えないゴミをたくさん拾いました。中学生がわかりやすく指示してくれたり、一人でいる子にやさしく声をかけてくれたり、子ども同士の交流が深まる活動になりました。
フェスティバル
2年生の生活科は、工夫を重ねて作ってきたゲームを使って、友達を楽しませるフェスティバルが行われていました。ゴムや磁石の力で動かすおもちゃなどとても楽しかったです。
ごちそうパーティ
1年生の図工は、ごちそうパーティー。粘土を使って食べ物を作り、みんなで鑑賞してパーティーをしていました。どれもおいしそうでした。
国際理解
5年生は、青年海外協力隊としてザンビアに派遣された方を講師に国際理解の学習です。アフリカ○×クイズ。現地で踊っていたアフロダンス。難民キャンプの学校で活動された経験をもとにしたメッセージ。楽しく考えることができた1時間でした。
6年生も別時間に学習しました。 |
|