学校での行事や授業の様子を掲載しています。

外遊び

秋晴れの昼休み。グラウンドの遊具に集まる子どもたち。冬が来る前にたくさん遊んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみフィールドワーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年は、ファンタジーキッズリゾートで楽しい遊具を体験。高学年は、道庁の池も訪れたようです。いい天気になってよかったですね。

くるみフィールドワーク2

低学年はサンピアザ水族館の見学です。フードコートで昼食も注文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみフィールドワーク

くるみ学級は札幌市でフィールドワークをしています。高学年は、地下鉄に乗って大通に着き、テレビ塔展望台からまちを見下ろし、秋の大通公園を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九

2年生は、かけ算の学習が始まっています。九九を唱える元気な声が校内に響くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でタブレット

4年生の体育はマット運動です。タブレットで自分や仲間の動きを動画で撮影し、それを再生して、課題の発見や解決につなげていました。協働的な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の片づけ

2年生は、畑の草を抜いて教材園を片づけていました。「もうすぐ冬になるから」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およそ

凡事徹底は学芸発表会の練習についてでしたが、もちろん教科の学習もがんばっています。6年生は、東京ドームのおよその面積をこれまで身につけた知識、技能を調整しながら求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのすみか

4年生は、外に出て小枝を集めていました。「何をするの?」と尋ねると、「図工でひみつのすみかを作るんです」と答えてくれました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこでつくる

1年生は、図工のために家で箱を集めました。形や色からアイディアをふくらませて、くっつけたり、開くようにしたりといろいろ試し、思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会スタート

後期児童委員会、学芸会実行委員会が開かれました。自分の考えを伝え合い、決めたことを実現させ、やる気と自信を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同地域清掃

土曜授業の今日、6年生は、二中の1,2年生、地域の方々と一緒に13のチームに分かれ、自分たちの地域を清掃しました。普段は見えないゴミをたくさん拾いました。中学生がわかりやすく指示してくれたり、一人でいる子にやさしく声をかけてくれたり、子ども同士の交流が深まる活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル

2年生の生活科は、工夫を重ねて作ってきたゲームを使って、友達を楽しませるフェスティバルが行われていました。ゴムや磁石の力で動かすおもちゃなどとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティ

1年生の図工は、ごちそうパーティー。粘土を使って食べ物を作り、みんなで鑑賞してパーティーをしていました。どれもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解

5年生は、青年海外協力隊としてザンビアに派遣された方を講師に国際理解の学習です。アフリカ○×クイズ。現地で踊っていたアフロダンス。難民キャンプの学校で活動された経験をもとにしたメッセージ。楽しく考えることができた1時間でした。
6年生も別時間に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会

小中合同の学校運営委員会が開催されました。小中それぞれの教育活動やデータに基づいた評価、また、小中一貫教育の取組状況等について説明し、改善に向けての意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイヌの人々のくらし

4年生は、総合的な学習の時間でアイヌの人たちのくらしをテーマに探求しています。追究してきたことをスライドにまとめ、全体の場で発表していました。タブレットを活用したプレゼン資料の出来栄えに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

5年生、6年生、くるみ学級は、PTAによる本の読み聞かせです。耳、目、心で聴いていました。読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日

市内一斉公開日です。受付はPTAの活動として担当してもらっています。休み時間の様子も見られるなど、参観日とは少し違う公開日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちトントン

3年生の図工は、コロリンゲームを作っていました。板に絵を描き、ビー玉がおもしろく転がるように工夫してくぎを打っていきます。楽しいゲームが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

ほけんだより

生活リズムチェックシート

よくわかる江別第二小学校

本 だいすき

一貫教育だより

小中一貫教育

コミュニティスクール