最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:184
総数:235465
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

おもちゃランド

 1・2年生がいろいろな手作りおもちゃで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生がペアになり、それぞれのおもちゃのあるところに行き一緒に楽しみました。

6年生を送る会に向けて

2月22日
 3月に行われる6年生を送る会に向けて、1年生が似顔絵を描いています。
 6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの写真を見ながら上手に描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日
 本年度最後の授業参観を行いました。
 各学年ともこれまで取り組んできたことを発表しました。

6年 新聞でビブリオバトル

 「新聞の活用」で、今回はビブリオバトルをしました。

 毎朝、日直が紹介してきた新聞記事をグループで読み合いました。グループでイチ押しの記事を決め、他の班のみんなに魅力を呼びかけます。
 出てきた記事は、「空飛ぶ車」「ゾーン30」「インドの労働力」「盾形銅鏡」です。

 今回は、上位が接戦で、「空飛ぶ車」がトップでチャンプ本ならぬ、チャンプ記事になりました。

 【ビブリオバトルをした児童の感想】
・2年後に行う万博の空飛ぶ車の記事を選んだ。なぜかというと、大阪の空に空飛ぶ車が飛んでいたら未来が楽しくなる、楽しい気持ちになると聞いて私もそう思ったから。とても説得力があってよかった。

・発表の仕方が良くて、山下君の発表でその鏡からわかることを詳しく言っていて分かりやすかったから、選びました。

・初めてで慣れてなくて戸惑ったり緊張したりしましたが、いい経験になりました。また、その記事の魅力を伝えるために、話す言葉を少し変えたり、どうしたらより一層記事を分かりやすく面白く伝えられるのか考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会結果が公表されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月後半に行われた縄跳び大会の記録が、低学年、高学年別に児童玄関に張り出されました。
 子どもたちは張られた記録の前に沢山集まり、楽しそうに話をしていました。

みんなでドッジ

 挨拶運動の後は、恒例のみんな遊び!
 低学年と高学年に分かれて、今朝はドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かじかんだ手でドッジボールを受けるのは少し痛く感じますが、みんな笑顔いっぱいで飛んできたボールから逃げたり、コートの中の子をねらって投げたり、短い時間でしたが楽しみました。

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日
 今朝の気温は2度でしたが、児童会役員は今日も元気に校門で挨拶運動を行いました。
 寒さのためか返ってくる挨拶は、少し声が小さかったです。

5年生 Welcome to 境原城 1

毎年、5年生は境原幼稚園年長クラスと読み聞かせの交流をしています。本年度は、幼稚園の子どもたちが年少クラスの4人だけなので、読み聞かせ以外にも楽しんでもらえるように工夫しました。

♪『境原城にようこそ!』プリンセス代表が子どもたちに魔法をかけると…
子どもたちもプリンセスに変身しました♪

5年生1人ひとりの紹介の後、絵本の読み聞かせが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Welcome to 境原城 2

♪境原城がフェスティバルの会場になりました♪

境原城のプリンスとプリンセスたちが、子どもたちをやさしくエスコートしてくれました。

【写真上】ボーリング
【写真中】たこやき
【写真下】しゃてき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Welcome to 境原城 3

はじめは緊張していた子どもたちも慣れてきて、「もう1度行ってもいい?」と気に入ったお店に足を運んでいました。
5年生の子どもたちと手をつないで、お祭りの音楽に合わせて、踊っている姿も見られました。

【写真上】かき氷
【写真中】紙ひこうき
【写真下】うらない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Welcome to 境原城 4

あっという間に時間が経ち、終わりの時間です。

5年生からは『楽しかったですか?また遊びに来てね。』
子どもたちからも『ありがとう。幼稚園にも遊びに来てね。』と
ことばをかわしました。

別れがたく、児童玄関まで手をつないで、全員でお見送りをしました。

これを機に、これからももっと交流したいなと思います。
5年生も幼稚園の子どもたちも全員揃って交流会ができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【写真上】あめ
【写真中】みんなで記念撮影
【写真下】お別れのあいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日
 6時間目に委員会活動がありました。
 各委員会では活動してきたことの反省やこれからの活動内容について、話し合いが行われました。

児童会みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日
 今日も朝の挨拶運動の後、児童会が中心となってみんなで大縄をしました。
 校内放送がされると校舎の中から子どもたちが元気に出てきました。6年生を中心に楽しく縄跳びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 セーフティネット 補充学習
3/2 6年生を送る会 PTA新旧役員会
3/3 お話し講座5・6年生
3/6 漢字の博士試験 新入学児物品販売
3/7 太鼓
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814