最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:85
総数:162855
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

【給食】ひなまつり献立

画像1 画像1
明日3月3日はひなまつり。1日早いですが、今日の給食はひなまつり献立でした。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う行事。ひな人形を飾って、ちらし寿司やはまぐりのうしお汁、ひなあられなどを食べてお祝いをします。
給食では、ちらし寿司と旬のさわらのみそ焼き、桜餅を出しました。
季節ごとの行事を大切にしていきましょう。
【今日の献立】
 ちらし寿司、さわらのみそ焼き、鶏のつみれ汁、桜餅、牛乳

1年生 3月の予定表

 3月の予定表を載せました。今年度も残り1ヶ月、しっかりとまとめをして来年度にそなえましょう。


画像1 画像1

3月の予定表と進路情報

3月の予定表と進路情報です。

確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

【3年生】3月の予定

★3月の予定になります。

いよいよ卒業式が近づいてきました。
3月は卒業式練習や、学級・学年の時間が増えていきます。

★本日(22日)、配布の学年通信に、公立後期のこと、chromebook回収のことが書いてありますので、確認してください。
画像1 画像1

【給食】3年3組リクエスト献立

画像1 画像1
2月21日の給食は、3年3組のリクエスト献立です。給食でも人気のメニューがたくさん並びました。
今日のメニューはリクエストメニューですが、健康的な献立がずらり!
おいしくバランスよく食べて、しっかり身体を作りましょう!

【今日の献立】
 わかめご飯、鶏の唐揚げ、カラフルサラダ、豚汁、ブルーベリータルト、牛乳

3年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)、3年生は学年レクを行いました。5時間目は田園ホールで、6時間目は校庭で実施しました。

生徒が企画し、運営も生徒が行いました。

受験勉強で運動不足の生徒が多いと思いますが、楽しいひとときを過ごしていました。

公立後期選抜入試まで、残り3週間をきりました。時間は誰にも平等にしか与えられていません。限られた時間を有効に使って、悔いのないようにベストを尽くしてほしいと思います。

体育館エアコン設置工事始まる

体育館エアコンの設置工事が始まりました。3月中旬までの工期予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日2月10日(金)降雪に伴う対応について

日頃よりお世話になります。降雪に伴い、本日2月10日(金)は5校時終了後で下校とします。(14:40分頃からの下校です)部活動も中止し、明るいうちに帰宅できるようにします。帰宅後も不要不急の外出を避けるようお願いします。城西中学校
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】3年5組リクエスト献立

画像1 画像1
2月8日の給食は、3年5組のリクエスト献立です。給食でも人気のメニューがたくさん並びました。
3年生以外の生徒も、今日のメニューはテンションが上がっているようです!
「おいしく楽しく食べる」ことも、食事の大切な要素。
特別な日は、好きな料理を思いっきり楽しみましょう!
【今日の献立】
 メロンパン、しょうゆラーメン、ごぼうサラダ、ストロベリータルト、牛乳

授業参観(2年は進路学習会)・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育館にて、高校の先生を招いての進路学習会を実施しました。
自分の進路は自分で考え、家族とも相談しながら最適な進路選択ができるよう準備を進めてください。

1,2年生共に、学年懇談会で修学旅行、進路の話、SNSについての話がありました。
最後に、学年委員選出会議が行われました。選出された保護者の方にはお世話になります。城西中の子どもたちのために、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年生は立志式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5校時に2年生は立志式を行いました。
 
クラスの代表者から、色紙に自分が書いた言葉の発表をしました。一人一人が頑張っていこうという意気込みを感じました。
 
それぞれの生徒が志を立てるために、将来を思い描き、そうなるために必要なことを考えて色紙に書きました。

どんな内容を書いたのか、ぜひご家庭でも話題にしてほしいと思います。

また、校長先生からは「運で決まらない生き方をするように、志をもってなりたい自分になることが大切」というお話がありました。

この立志式を機に、最上級生として成長していくことを期待しています!

令和5年度入学者対象 入学説明会 が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学説明会を行いました。今年度は6年生児童も参加し、生徒会による学校生活の紹介や校舎見学、部活動見学も実施しました。

6年生児童の皆さんは、残りの小学校生活を充実させ、立派な態度で卒業式に臨んでください。

本日は大変お世話になりました。学校は「子どもたちの将来のため」に頑張りたいと思います。4月からよろしくお願いいたします。

2月の予定

2月の予定です。

また、授業参観2月3日(金)では、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2月の予定

★2月の予定になります。

私立高校の試験がおおよそ終わりました。

次は公立高校の試験が始まります。
また、それに関わる手続き等があります。
特に前期発表から後期出願までの期間が短くなっていますので、様々なことを想定しておいてください。

詳しくは、本日配布の学年通信を確認してください。
画像1 画像1

1年生 2月の予定

 寒さが続いていますが、暦のうえではもうすぐ春がやってきます。
この時期に来年度に向けての準備をしておきましょう。

画像1 画像1

【給食】3年2組リクエスト献立

画像1 画像1
1月25日の給食は、3年2組のリクエスト献立でした。
甘くてしっとりしたメロンパンは給食でも人気のパンです。
みんな楽しみにしてくれていて、残食もほとんどありませんでした!
給食が思い出のひとつになってくれたらうれしいです。
【今日の献立】
 メロンパン、照焼ハンバーグ、青のりポテト、野菜スープ、ブルーベリータルト、牛乳

1/24「おおたをたべよう」の日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日の城西中の給食は、「おおたをたべよう」の日献立でした。
 太田市産の農畜産物を使用した献立を提供し、生徒へ地元農業への理解を深めることや地産地消を推進させることを目的に、太田市内の小中学校で毎年実施されています。
 今日城西中の献立に使われた太田市産食材は、
 米、牛乳、ねぎ、キャベツ、大根、白菜  でした。
 朝読書の時間には、給食委員が太田市産の農畜産物や今日の給食を紹介して、地元の農業への関心をもってほしいこと、積極的に地元の食材を食べてほしいことを伝えました。
【今日の給食】
 ご飯、韓国風焼き肉、小松菜サラダ、太田の白菜入りキムチ汁、牛乳

第3回いじめ防止会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「第3回いじめ防止会議」が行われました。

自分たちにできることは何か、を考え、クラスや学年で話合ったことを各学年の学級委員長が発表しました。

軽い気持ちで、嘘やふざけ半分でやっていることが、いじめの原因となってしまうことをしっかりと理解し、自分の言動に責任をもって行動してほしいと思います。

そして、やられている人にとって苦痛であれば「いじめ」になることも、生徒の皆さんには理解してほしいと思います。

自分の言動を、今一度振り返ってみてください。

1月の予定表

1月の行事予定です。
ブログへのアップが遅くなってすみません。
画像1 画像1

中学生ダンスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(土)にエアリスホールで太田市のダンス部4校が集まってダンスの発表会『中学生ダンスフェスティバル』を行いました。

いつもの創作ダンスではなく、生徒達の好きな曲でダンスを踊りました。
城西中は、1年生「ELEVEN」2年生「Kill This Love」1・2年生合同「怪物」の曲でダンスしました。

衣装を着て、照明を当ててもらい、華やかなステージになりました。
エアリスホールの皆様、保護者の皆様、サポートありがとうございました。

これからは夏の大会に向けて、また創作活動を頑張ってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999