最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:36
総数:235995
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

吊るし柿体験3

吊るし柿が出来上がって、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

5年生 道案内をしよう 1

外国語科では、自分の知りたい場所や位置をたずねたり、相手を案内したりするための表現の仕方や伝え合う学習をしています。

教育ソフト「ミライシード」を使って、『Where is Dokinchan?(ドキンちゃんは、どこ?)ゲーム』に挑戦しています。
今までのワークシートでの学習をICT化させる新たな試みでもあります。
今日は、子ども達がアンパンマンのキャラ―クターが、地図のどの場所にいるかを決め、その道順を作成しました。(これが問題になります。)
そして、その正解も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道案内をしよう 2

教育ソフト「ミライシード」のオクリンクのカードを並べ替えていくことで道順を表現します。たくさんの問題ができています。
次の授業では、友だちが作った問題を選び、そのキャラクターがどこにいるのかを考えます。
その答えを、問題作成した友だちに返信し、採点をしてもらいます。

できれば子どもたちが問題の文を録音したカードを作りたいなと思っています。
指導する側も、まだまだ手探り状態ですが、楽しく学習する方法を考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日
 3年生の学級で、算数科の研究授業が行われました。
 大勢の先生が見守る中、2桁×1桁のかけ算について学習しました。子どもたちは、いろいろな計算のしかたを考え、二人でお互いに説明したりみんなの前で発表したりしました。
 

同和運動推進月間校門前啓発

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日
 今朝早くから、人権啓発推進委員の方と市役所の方による校門前啓発が行われました。
 登校してくる子供ひとり一人に、声をかけながらスティックのりを配ってくださいました。

2年 町たんけん

 町たんけんでファミリーマートさんの見学に行かせていただきました。たくさんの商品を見せてもらったり、ジュースの補充のしているところを見せてもらったりしました。子どもたちは、質問をしたりメモを取ったりしてお店のことをしっかり勉強してきました。
 ファミリーマートさん、お忙しい中にも関わらず見学をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶運動の後、児童会でみんな遊びの鬼ごっこをしました。
 運動場に集まるよう放送をすると、校舎の中から沢山の児童が出てきました。集まった子に遊びのルール説明をしてスタート。
 

みんな遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゼッケンをつけた児童会役員の子が逃げた後、始まりのかけ声で一斉に追いかけました。鬼がみんなにタッチされると次の鬼がスタート。また、みんなそっちの鬼を追いかけます。
 児童会役員が交代で鬼になり、1年生から6年生まで楽しませてくれました。

挨拶運動

11月8日
 今朝も早くから児童会役員の5名が、校門付近で挨拶運動を行いました。
 しっかり大きな声で、登校してくる児童ひとり一人に声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日
 11月5日の「世界津波の日」を前に、地震が起こった場合の避難訓練を行いました。
 例年、授業中に地震が起こった想定で行ってきましたが、今回は、休み時間に起こった場合の避難のしかたを練習しました。
 運動場で遊んでいる子は、近くの先生の指示に従って集まり、校舎内でいる子は校舎内にいる先生の指示で、それぞれの場所で揺れが収まるまで身を守る姿勢を取り、避難の放送があるまで待ちました。
 放送後、運動場に集まり先生方から諸注意を聞きました。

就学時健康診断・入学説明会

11月2日
 午後から来年度入学予定の新入児を対象に、健康診断と入学説明会を行いました。
 本年度も保護者の方と一緒に各検診を行い、その後、入学にあたっての説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナチュラルブレイクに6年生が参加しました

 杉村公園での久しぶりのナチュラルブレイク。
SDGsの取組について、6年生が学校を代表し発表しました。

 境原小学校の太鼓は、約35年前から始まりました。太鼓が行われるきっかけや、その後、今のような形で受け継がれてきたこと等を話しました。
 そして6年生になって練習してきた「境原太鼓」を演奏しました。当日は、休日ということもあり、少ない参加でしたが、参加した児童には、貴重な体験だったと思います。

 和楽器の魅力を境原小学校から、これからも発信していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号来校

11月1日
 久しぶりにブッキー号が来てくれました。
 朝、手提げ袋に入れてきた借りていた本を返し、新しい本を探しにみんなブッキーに殺到しました。
 思い思いの読みたい本を手にし、職員の方に借りる手続きをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日
 2学期の児童会役員が朝の挨拶運動を行いました。
 あいにくの雨天でしたが、玄関ホールで登校してくる児童ひとり一人に大きな声で「おはようございます。」と声をかけると、どの子も挨拶を返してくれました。
 

2年 町たんけん

10月28日(金)
 町たんけんで消防署に行ってきました。ポンプ車を見せていただいたり、救急車の中を見学させていただきました。筒先を持たせてもらっただけでもとても重くて驚いていました。憧れの消防士さんの服をはおらせてもらい、大喜びの子もいました。北消防署のみなさん、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業  1年生

はじめてのハロウィンの授業
はじめての英語ルーム

【写真上】 
歌をうたおう『Ten little wiches』上手に1から10を言えました。
【写真中】 
『じゃんけんゲーム』ハロウィンじゃんけんをして、ワークシートで何のキャラクターになるかな?
【写真下】 記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 2年生

久しぶりの英語ルームでの授業
ハロウィンの雰囲気に、子ども達はわくわく!

1年生の時に聞いたハロウィンのお話やじゃんけんも、よく覚えてくれていました。
歌も、大きな声で歌えました。
”How are you?"で同じ気持ちのキャラクターカードを持った仲間を探すゲームを楽しみました。

【写真上】ハロウィンじゃんけん
【写真中】仲間集めゲーム
【写真下】記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Jack-o’-Lantern
ジャック・オー・ランタンは、ハロウィンでおなじみ
カボチャをくりぬいた提灯です。

ジョアン先生から教えていただいたゲームは、”Are you 〜?”を使った『ジャッコランタンをさがせ』ゲームです。

【写真上中】ジャッコランタンを探せゲーム
【写真下】記念撮影

ハロウィンの授業  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジョアン先生に教えていただいたゲームは『ジェスチャーゲーム』と『ゴーストリレー』です。
キャラクターのうちわを使い”Go away!"と言いながらゴーストを運ぶのを競いました。
【写真上】ジェスチャーゲーム
【写真中】ゴーストリレー
【写真下】記念撮影

ハロウィンの授業  5年生

いつものように日直さんのあいさつからスタート
今日の天気、曜日、日時
今日の特別なあいさつは"Happy halloween!!"

ハロウィンのお話、じゃんけん、絵本の読み聞かせ、歌のあとは楽しみにしていたゲーム!
”Who is this ?”を使ったキャラクターの名前をあてる『私は誰でしょうクイズ』
"Can you see〜?”を使って、担任の先生がワークシートに隠したキャラクターを探す『バトルシップゲーム』を楽しみました。
もちろん最後は、『トリック オア トリート』
手作りの栞やシールをもらって喜んでいる子どもたちの様子を見て、こちらもハッピーな気分です♪

【写真上】はじめのあいさつ
【写真中】バトルシップゲーム
【写真下】記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 お話し講座5・6年生
3/6 漢字の博士試験 新入学児物品販売
3/7 太鼓
3/8 委員会活動
3/9 スクールカウンセラー来校
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814