最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:184
総数:235468
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

5年生 家庭科 ゆでて食べよう 1

先週のはじめに 学校農園で収穫したじゃがいもを使って「じゃがいもをゆでるとどうなるか」の学習をしました。
今回の実習も、1調理台2児童による1人調理で行いました。

まず、ピーラーで皮をむき、しっかり芽を取りました。
おうちの方が簡単そうにされている作業が、子どもたちにとっては、難しく感じたようです。
じゃがいもの芽の中に食中毒をおこす毒素がふくまれていることもあるという説明を聞き、慎重に丁寧に芽を取り、皮をむいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「ゆでて食べよう」2

皮をむいたじゃがいもを好みの大きさに切ります。
じゃがいもを切ったまま放置すると、空気にふれて褐変するため水につけておきます。
なべにじゃがいもがかぶるくらいの水を入れゆでます。
久しぶりにコンロを扱うので、なかなか火がつかない子もいました。
ふっとうしたら火を弱め、竹串が通るまでゆでました。
ゆであがったら、あなじゃくしで取り出し、塩やバターでいただきました。

コロナ予防対策で、1人調理実習のスタイルに変わり、時間はかかりますが、子どもたち1人ひとりがすべての作業をすることになるので、とてもよい学びの場になっています。
実習後「今度はおうちで家族の方のために作りたい。」「家族の方の好みに合わせて調理をしたい。」という感想が多くみられました。
夏休み、いろんな料理に挑戦できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳

6月30日
 3時間目、1年生の水泳の時間でした。
 水に顔をつけられるようになるために、水中に投げ入れられたゴム製のダイブボールを競って拾う練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多く拾った子で6・7個拾えました。どの子も夢中になって顔を水の中につけてダイブボールを探していました。

3年生 水泳

6月29日
 梅雨も明け、雲一つない青空の下、5時間目に3年生が体育で水泳の学習をしていました。
 水の中に顔をつける練習をしている子、ビート板を使って泳ぐ練習をしている子、クロールを練習する子等、課題別に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
梅ジュース作りをしました。砂糖と梅を交互に入れて作りました。

梅ジュース作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
協力して班で作りました。
毎日,瓶を振って混ぜています。

ザリガニ釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1・2時間目、2年生が校区内にある池でザリガニ釣りをさせていただきました。
 仕掛けは、竿に付けているたこ糸の先にクリップを付け、そこに餌としてスルメを挟んで池に垂らします。
 すぐにザリガニが反応し、スルメをはさみで捕まえ離しません。どの子もたくさん釣り上げて大喜びでした。
 釣ったザリガニは、今度1年生を招いて行う生き物ランドまで大事に育てます。
 

耳鼻科検診1・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日
 今日、1・3年生の耳鼻科検診がありました。
 校医の山内先生に来ていただき、一人ひとり耳、鼻、喉を診ていただきました。子どもたちは、どんなことをされるんだろうと怖々中に入って行きましたが、終わると笑顔で保健室から出て行きました。

1・2年 運動教室

1・2時間目に、筒香さんの体操教室がありました。

まずは、体をほぐす運動から。
大きくジャンプをしたり、足を上げたり、ブリッジをしたりと
お家でも気軽にできる運動にたくさん挑戦しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 運動教室2

次は、マットを使っての運動とティーバッティングです。
マットの上をぐるっとまわったり、全力で走ったり、バットを振ったりと
みんな汗だくになりながら、最後までやる気満々に取り組んでいました。


「できないと思っても、まずはやってみることが大事。」「失敗しても挑戦する姿がかっこいい。」
という筒香コーチからの言葉をこれからも大事にしてほしいと思います。
筒香コーチ、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1年生と6年生。3時間目は、2年生と5年生。5時間目に3年生と4年生が入りました。今日は風も少しあり、お日様も隠れていたので少し寒く感じたようでした。
 それでも子どもたちは、プールで元気に泳いだり浮いたり、先生の指示をよく聞いて今年初めての水泳を楽しみました。

プール開き

 曇り空の中、今年の水泳指導が、今日から始まりました。
 子どもたちは、プール開きを楽しみにしていたようで、登校してきて開口一番「今日はプール開きできるかな?」と聞いてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2

6月16日(木)
 季節に合ったいろいろなお話を聞かせていただきました。いくつもお話を聞かせていただいたのに、あっという間に時間が過ぎたように感じました。おはなしのいすのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 梅ジュース作り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山県から梅の提供があり,梅ジュース作りをしました。
まずは,梅がとても良いにおいだったので嗅ぎました。「良いにおい!。」や「食べたい!。」など子ども達が言っていました。

4年 梅ジュース作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず初めに,梅を洗いました。何回も何回も洗いに行きました。

4年 梅ジュース作り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に,水気を取りヘタを取りました。爪楊枝を使って上手に取っていました。ヘタを取った梅を冷凍しました。
みんなが協力して行動したので,スムーズに出来ました。

読み聞かせ

6月16日
 今日は、おはなしのいすの方に来ていただき、全学年、絵本や物語の朗読をしていただきました。
 どの学年も話に入り込み、絵本の挿絵を見つめたり話の内容を頭で場面を想像したりしながら静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医の大萩先生に来ていただき、全校児童の眼科検診を行いました。
 静かに自分の順番が来るのを待って、一人ひとり診ていただきます。みんな言われたとおり動けていたので予定時間より早く終わりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練は、不審者対応訓練を行いました。
 青少年センターより来ていただき、不審者の役をしていただきました。大きな声を出して校舎内を歩き回る不審者に気づかれないよう、子どもたちが担任の指示通り静かに隠れました。教員も真剣に不審者への対応を行いました。
 その後、体育館で青少年センター長より「いかのおすし」の話と共に日頃から気をつけることをお話いただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 お話し講座5・6年生
3/6 漢字の博士試験 新入学児物品販売
3/7 太鼓
3/8 委員会活動
3/9 スクールカウンセラー来校
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814