最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:36
総数:235993
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

2年 町たんけん

10月28日(金)
 町たんけんで消防署に行ってきました。ポンプ車を見せていただいたり、救急車の中を見学させていただきました。筒先を持たせてもらっただけでもとても重くて驚いていました。憧れの消防士さんの服をはおらせてもらい、大喜びの子もいました。北消防署のみなさん、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業  1年生

はじめてのハロウィンの授業
はじめての英語ルーム

【写真上】 
歌をうたおう『Ten little wiches』上手に1から10を言えました。
【写真中】 
『じゃんけんゲーム』ハロウィンじゃんけんをして、ワークシートで何のキャラクターになるかな?
【写真下】 記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 2年生

久しぶりの英語ルームでの授業
ハロウィンの雰囲気に、子ども達はわくわく!

1年生の時に聞いたハロウィンのお話やじゃんけんも、よく覚えてくれていました。
歌も、大きな声で歌えました。
”How are you?"で同じ気持ちのキャラクターカードを持った仲間を探すゲームを楽しみました。

【写真上】ハロウィンじゃんけん
【写真中】仲間集めゲーム
【写真下】記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Jack-o’-Lantern
ジャック・オー・ランタンは、ハロウィンでおなじみ
カボチャをくりぬいた提灯です。

ジョアン先生から教えていただいたゲームは、”Are you 〜?”を使った『ジャッコランタンをさがせ』ゲームです。

【写真上中】ジャッコランタンを探せゲーム
【写真下】記念撮影

ハロウィンの授業  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジョアン先生に教えていただいたゲームは『ジェスチャーゲーム』と『ゴーストリレー』です。
キャラクターのうちわを使い”Go away!"と言いながらゴーストを運ぶのを競いました。
【写真上】ジェスチャーゲーム
【写真中】ゴーストリレー
【写真下】記念撮影

ハロウィンの授業  5年生

いつものように日直さんのあいさつからスタート
今日の天気、曜日、日時
今日の特別なあいさつは"Happy halloween!!"

ハロウィンのお話、じゃんけん、絵本の読み聞かせ、歌のあとは楽しみにしていたゲーム!
”Who is this ?”を使ったキャラクターの名前をあてる『私は誰でしょうクイズ』
"Can you see〜?”を使って、担任の先生がワークシートに隠したキャラクターを探す『バトルシップゲーム』を楽しみました。
もちろん最後は、『トリック オア トリート』
手作りの栞やシールをもらって喜んでいる子どもたちの様子を見て、こちらもハッピーな気分です♪

【写真上】はじめのあいさつ
【写真中】バトルシップゲーム
【写真下】記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後のハロウィンの授業

ハロウィンのお話をジョアン先生がしてくれました。
キャラクターの名前も、しっかり?覚えました!
『ジャッコランタンを探せ』ゲームの後、記念撮影をし、『ゴーストリレー』で盛り上がりました。
最後の『トリック オア トリート』
6年間で、いくつ栞がたまったかな?たくさん本を読んでくださいね。

【写真上】ジャッコランタンを探せゲーム
【写真中】記念撮影
【写真下】ゴーストリレーゲーム

ハロウィンの授業

10月31日は、ハロウィンです。

今年も外国語科・外国語活動の時間に、ハロウィンの文化にふれました。

ハロウィンについてのお話(起源やキャラクターなど)
ハロウィンの歌
ハロウィンじゃんけん
ハロウィンの絵本の読み聞かせ
各学年に応じたゲーム
トリック オア トリート(キャラクターの栞とシール)

ちょっぴり仮装もして楽しみました。
どんなことを学習したか、おうちでも聞いてあげてくださいね。

ALTのジョアン先生は図工が得意で、新しい教室の飾りが加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原小の太鼓について

 5・6年生が伝統として受け継いできている境原小学校の太鼓について、2名のゲストティーチャーをお招きし、太鼓が始まったきっかけや当時の様子、どのようにして定着してきたか等をお話していただきました。
 子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。自分たちが総合学習の一つとして取り組んできている太鼓について深く知る機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 柿の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和歌山県の特産品の柿をいただき、家庭科で「柿ヨーグルト」を作りました。
 初めて、柿の皮をむいた子もいましたが、全員、柿をむくことができました。
 和歌山県が生産量全国一をほこる柿のことを知る機会になりました。

3・4年 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴に恵まれ、3・4年生で秋の遠足に行ってきました。
行き先は、和歌山城とポルトヨーロッパです。
みんな元気に出発しました。

3・4年 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山城に到着しました。急な階段を登りました。

3・4年 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山城に入り,昔の道具やお城にゆかりのある物を見学しました。みんな興味をもっていました。

3・4年 秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣まで登り,和歌山市内を見渡しました。海が見えたり,山が見えたりとても楽しんでいました。

3・4年 秋の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高さに怖がっている子や友達と楽しそうに見ている子などいました。みんな楽しく見学しました。

3・4年 秋の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山城にある動物園にも行きました。色々な動物がいて楽しみました。カワイイ看板を見つけて,「先生撮って!!」と言ってくれました。

3・4年 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園の後は,岡公園に行きました。とても急な滑り台に,子どもたちは怖がりながらも何回も滑っていました。

3・4年 秋の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいお弁当を食べました。みんな嬉しそうに頬張っていました。

3・4年 秋の遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな嬉しそうに食べていました。

3・4年 秋の遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔でみんな食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 お話し講座5・6年生
3/6 漢字の博士試験 新入学児物品販売
3/7 太鼓
3/8 委員会活動
3/9 スクールカウンセラー来校
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814