最新更新日:2024/06/03
本日:count up25
昨日:16
総数:69533

1年生に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写を教えに来ていただいている城田先生が、朝の時間を活用して、1年生に読み聞かせをしてくださいました。
「わらしべ長者」の時には、子供たちは真剣な顔で聴いていました。「きょだいな きょだいな」の時には、リズムに乗りながら首を振ったり面白い場面で声をだして笑ったり楽しく聴いていました。どちらも1年生の国語の教科書で紹介されている本で、そのことを後から知った子供たちは、二つの絵本をより身近に感じていたようでした。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日、24日、29日に、授業参観を行いました。時間や人数の制限がある中でしたが、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。子供たちは、普段とは少し違う雰囲気の中で、少し緊張しながらも、学校での様子をおうちの方に見ていただけるうれしさでいっぱいのようでした。

6年福祉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
介護福祉士の小内さんをお迎えして、「老人福祉」についての学習をしました。「お年寄りの方たちと一緒に笑顔になる仕事」「「大変なこともありますが、自分の『好き』を生かせる仕事」というお話を聴いて、子供たちは、今まであまり接点のなかった「介護福祉士」という仕事について興味をもったようでした。今後の学習に生かしていきます。

交通安全ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日野自動車」の「親和会」の方々が地域貢献活動として、小学生の交通指導をしてくださっています。統計的に6月は低学年の交通事故が多い月であることを知り、6月の1ヶ月間(火・水・木)、学校南側道路、大根の信号、花香塚バス停留所の3カ所で、子供たちの様子をよく見て、下校指導をしてくださいました。
 また、地域の防犯協会の方々もいつも子供たちの安全を見守ってくださっています。交通安全とともに、犯罪の抑止になっています。いつもありがとうございます。

マリーゴールドとサルビアの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿打小学校の元校長先生でもある小林元昭さんが、今年もマリーゴールドとサルビアの苗を届けてくださいました。園芸委員とそよかぜ1組・2組の子たちで玄関前のプランターとロータリーに植えました。

琴の音色に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い出クラブ」の方々が綿打小に来てくださいました。
「春の歌」「春の海」の演奏を聴かせていただき、その後、お琴を体験させてくださいました。
「ぼくは、お琴を実際に見たことがなく、初めて見てすごいな、大きいなと思いました。『春の歌』『春の海』を聴いて心が癒やされました。」「最初は難しくて弾けなそうだと思っていましたが、丁寧に教えていただき、そのおかげで楽しく琴を弾くことができました。」「私は小さい頃から琴に興味をもっていて、ずっと弾いてみたいなと思っていたので、とても楽しかったし、うれしかったです。琴の音色を生で聴いたら、動画などで聴くよりきれいな音色だと思いました。」「『春の海』に感動しました。尺八が無いのに尺八の音色まで聞こえてくるような素敵な演奏でした。ありがとうございました。」
6年生の子供たちは、貴重な体験に感動していました。ありがとうございました。

みんなのために、委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間を利用して、委員会発表を行いました。例年体育館で委員会紹介集会を行いますが、去年は一堂に集まることができなかったため実施しませんでした。今年は、各委員会がタブレットで発表を録画し、各クラスで大型ディスプレイに映し出して視聴する形で、委員会紹介を行いました。どの委員会も活動内容や学校をよりよくするためのお願いなど工夫しながら発表していました。
写真は、代表委員会の発表の様子と環境美化委員の活動の様子です。

給食時教室訪問

今日は、3年生の教室に栄養教諭の二人の先生(今井先生、久保田先生)が来てくださり、よくかんで食べることの大切さについて、教えてくださいました。
かむことで、よく消化され栄養がしっかり体に取り入れられることや、脳にもよい刺激となり頭もよくなることなど、イラストを提示しながらわかりやすく説明してくださいました。子供たちは、黙食を守りながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

6月12日(日)綿打農業小学校の田植がありました。
はじめに、3月に植えたじゃがいもを収穫しました。黒い土の中からごろごろと大きなじゃがいもが出てきて、一つの(半分)種芋からこんなにたくさんの芋ができ、子供たちは収穫の喜びを感じていたようです。
次に、水が張られた田んぼに行き、田植えをしました。5月に蒔いた種籾はかわいらしい苗に成長していました。田んぼの泥の中はなんとも言えない感触で、とても気持ちよかったです。子供たちはどんどん上達して、とても上手に苗を植えていました。なかなかできない体験に子供の笑顔が輝く素敵な1日でした。
米作りのほんの一部を体験させていただきましたが、本当は何倍もの手がかかっていることも子供たちは、かれから学習して行きます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習 先生達も学びます

分数÷分数
分数でわるってどういうことだろう?
分数でわることの意味を図や式を用いて考え、説明していきます。
まずは、一人一人が自分の考えをもつことを大切にし、その後、それぞれの考えについて説明していきます。
6年生の学習は、今までの学習の集大成です。今まで習ったことをもとにしながら、考え、課題を解決していきます。
先生達も、子供たちが主体的に学習に取り組み、力を伸ばしていくためにはどうしたらよいか、みんなで学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科見学で、太田市役所に行ってきました。
市役所の仕事について教えていただいたり、会議場の椅子に座らせていただきながら説明を聞いたり、教科書だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
帰りには、金山に登り、太田市の様子を見ながらその歴史に触れました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科「がっこう だいすき」の学習で、学校探検をしました。さまざまな人々や施設が自分の生活にどう関わっているのか考え、楽しく安心して遊びや生活をすることができるようにします。
職員室で教頭先生や女子校務の先生からどんな仕事をしているのか話を聞きました。また、校長室では、教室にはない物がたくさんあり、耐火書庫や歴代の校長先生の写真、たくさんの本やダチョウの卵など、どれも物珍しく、嬉しそうに眺めたり、質問したりしました。


歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)学校歯科医 山鹿先生による歯科講話がありました。
1,3,5年生を対象に、朝の時間に「歯について」の講話をいただきました。「むし歯予防」「歯磨きの大切さ」「歯を強くすることの大事さ」など教えていただきました。みんな真剣に耳を傾けていました。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日に5,6年生、3日に1、2,3,4年生が新体力テストを行いました。
自分の記録に挑戦です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124