最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61335
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

芋谷へさんぽに行きました

5月25日に芋谷付近に散歩に行きました。
自然がいっぱいの道を歩くといろんな
生き物や草花に出会うことができました。
園に帰って振り返りをして図鑑で生き物や草花の
名前を調べみんなで共有しました。
いろんな発見があった楽しい散歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗さし(5月26日)

タマネギおじさんこと森下さんに指導していただいて
畑に「サツマイモの苗」を植えました。
植える前におじさんに「サツマイモは種から育てるの
ですか」と質問して「種からはできないよ。ツルで育て
るんだよ」と教えてもらいました。
50本植えたのでたくさん収穫できるかな?しっかり水やりを
してお世話をしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙出しました(くま組)

画像1 画像1
3月末に中国上海市に引越したお友達に
手紙をかいてポストに投函しました。
「げんきですか」「くま組はみんな
元気だよ」などお友達のことを
思いながら絵や文字をかきました。
お返事がくるといいですね。
画像2 画像2

タマネギの収穫 2(5月24日)

収穫したタマネギをみんなで数えました。
全部で54個ありました。
一人4個ずつ持ち帰り、残りはカレー
クッキングの材料としてとっておきます。
持ち帰りのタマネギを分けるのは、くま組が
担当しました。
お家でおいしくお料理してもらってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの収穫 1(5月24日)

タマネギおじさんこと森下さんに来ていただいて
タマネギの収穫をしました。
毎日せっせと水やりをしたタマネギは大きく
なっておりみんなで楽しく収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラの苗植え(5月23日)

画像1 画像1
クラス毎にオクラの苗をプランターに
植えました。
保育室の前で栽培します。
毎日お世話をして
大きくなる過程を楽しみたいと思います。
たくさん収穫できるといいですね。
画像2 画像2

ソラマメの収穫

ソラマメの初収穫です。
今回はくま組の5人が収穫しました。
皮をむくと「そらまめくんのベッド」の
お話のとおり中はふわふわしていました。
早速お弁当の時間に塩ゆでにしていただ
きました。とりたては柔らかくておいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問(5月23日)

画像1 画像1
令和4年度第1回目の英語レッスンです。
今年のALTの先生は元気いっぱいのジョアン先生。
体を大きく動かしながら、英語の歌を歌ってくれたり、
「元気です」「お腹がすきました」の気持ちの表現や
色の名前(赤・黄・ピンク・紫・緑・青・オレンジ)で
ゲームをしたりして楽しく英語で遊びました。
くま組は一緒にお弁当も食べました。
次回は6月27日に来てくれます。
画像2 画像2

5月のりす組(5月19日)

未就園児の会「りす組」が始まりました。
今月は5家庭が参加してくれました。
小さいお友達はお外で遊んだり、
ふれあいルームで好きなおもちゃで
遊んだり、絵本を見たり、手遊びを
したりして楽しみました。
お母さん達も子育てについて話したり、
情報交換したりして交流しました。
6月は2日(木)と16日(木)の
10:00〜11:00です。
小さい子向きの絵本の貸出も行ってい
ますので気軽に遊びに来てくださいね。

画像1 画像1

5月のお楽しみ会(5月13日)

画像1 画像1
今月は「おべんとう」のパネルシアターを見て
手遊びをしたり、「ソラマメくんのベッド」の
大型絵本を見たりして楽しみました。

画像2 画像2

綿の種まきとキュウリの苗植え

白と茶色の綿の種をポットにまきました。
いつ芽が出るかな。観察していこうね。
菜園にはキュウリの苗を植えました。
たくさんキュウリができますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップエンドウ作りました

たくさん収穫して食べたスナップエンドウ。
紙皿に色を塗り、スナップエンドウを作りました。
ゆうぎ室に飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム運動

木曜日と金曜日はリズム運動をして体を
しっかり動かしています。
続けていくと体が柔らかくなり、体幹がしっかり
してくるので続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ(5月10日)

火曜日は散歩の日。今日は近くの1丁目付近に
行ってきました。住宅街なので家の前で掃除をして
いる人に挨拶をしたり、庭に植えている花を見せて
もらったり、街路樹や草花を見たりしていろいろ発見をしました。
帰ってからみんなで振り返りをして、気づいたことや
感じたことなどを共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなこいのぼり

共同製作で大きなこいのぼりを作りました。
来週から職員室前で飾りますので見てくださいね。

画像1 画像1

イチゴの収穫

連休明けからイチゴが赤く実り始めたので
毎日収穫して食べています。
1個ずつですが自分の食べたい実の
を見つけて食べることも
楽しみの一つになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も豊作でした

今年も幼稚園のサクランボはたくさん実がなりました。
でも連休中に鳥たちに食べられて、気づけばほんの少し
しか残っていませんでした。
残ったサクランボをみんなで大切にいただきました。
ちょっとすっぱかったけれどおいしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシの幼虫の観察

画像1 画像1
土の中で日に日に大きくなるカブトムシの幼虫の
観察をしました。初めは触れなかった子も
「かわいいね」「ツルツルしてる」と感触を
楽しめるようになってきました。
定期的にお世話し観察することで愛情がわいて
くるようです。

画像2 画像2

春の遠足 2(5月6日)

紀見ケ丘3号公園で、お弁当とおやつを
食べ少し休憩した後、公園の遊具で
遊んだり、鬼ごっこをしたりして
遊びました。3号公園で2匹カエルを
見つけみんな興味津々で観察したり
捕まえたりしました。最後には
逃がしてあげた優しい子ども達でした。
暑くもなくちょうど良い気候で
楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1(5月6日)

延期になっていた春の遠足に行ってきました。
行先は紀見ヶ丘1号公園と3号公園です。
初めに歩いて1号公園に行き、遊具で
遊びました。幼稚園にはない「シーソー」が
人気で代わりあって遊びました。
その後、紀見ヶ丘集会所でトイレをお借りして
3号公園へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209