学校での行事や授業の様子を掲載しています。

ダンボールボックス

4年生の図工は、机の上に大きなダンボールが用意されていました。使う場面を思い浮かべて、切り方や組み合わせ方を考え、おもしろい箱を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日1年5年

算数「たしざん」、国語「ビブリオバトル」でした。
昼休み、玄関でおうちの人が来るのを待っている1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってためして

2年生の生活科は、動くおもちゃの開発です。何度も試作を重ね、完成度をアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日2年4年くるみ学級

繰り下がりのあるひき算のひっ算、ごんぎつね、ティーボール。子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

1年生の体育はマット運動です。先生が「やって見せる」いろいろな運動にやる気満々で挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野さいの授業

3年生は、栄養教諭による食育の授業。「野菜の食べている部分は?」根?茎?葉?花のつぼみ?実?
新しい知識をきっかけにもっともっと野菜を食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールは友達

3年生の体育はサッカーです。
パス、ドリブル、技術を磨こうと楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねいろちゃん

児童会書記局が企画し、体育館渡り廊下にストリートピアノが設置されました。全校で募集し、ついた名前が「二小っ子ピアノねいろちゃん」。休み時間には子どもたちが奏でるピアノの音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日3年6年

音楽はリコーダー演奏。道徳「友情とは」の対話。
学級懇談で保護者と対話することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねダンス

くるみ学級1,2,3年生は、きつねダンスに挑戦しています。振り付けも覚え、曲に合わせて楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はエコ学習もしました。
ドラゴンガーデンもいい天気。申し分のない校外学習日和でした。

スピーキング

6年生の外国語では、夏休みの思い出をスライドに表現し、一人一人が英語で説明していました。スピーキング力が向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき教室

1年生は、歯の学習です。正しい歯みがきのしかた。第一大臼歯のとくべつみがき。うがいも大事。おやつの時間を決める。
歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学4

広大な草原でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学3

きれいなお花、みどりの牧場にはたくさんの羊がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学2

自然の中を散策し、不思議なものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学1

2年生はえこりん村の見学です。乗り物に乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学4

紙のリサイクル、レジ袋削減などたくさんのことを学びました。レンガは一つ一つ手作業で作られていることも知りました。これからの生活に生きる見学になったはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学3

エコセンターでペットボトルのリサイクルについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学2

レンガの生産工程がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

生活リズムチェックシート

よくわかる江別第二小学校

本 だいすき

一貫教育だより

小中一貫教育

コミュニティスクール