☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

吹奏楽部「中文連」に臨む

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くからウォーミングアップを終えて、千歳で行われる「石狩管内中文連」に出発しました。観客(保護者)も入場して開催されます。
 一番の目標としている8月の札幌地区コンクールにむけても、納得のいく演奏となれば良いですね。

 ※予定より出発が早くなり、写真がバスの後ろ姿で申し訳ございません。

ふれあいルームぽっぽ開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月がコロナウイルス感染症の影響で中止になりました。今回がR4年度最初の開催となりました。雨の影響もあり、4組の参加でしたが久しぶりの開催に嬉しく思います。
 短い休み時間ですが、中学生も積極的に参加して交流をもつこともできました。
 「二中の特色」の1つでもある地域との連携。これからも様々な形で継続していきたいと思います。
 次回は、7月20日(水)です。たくさんの参加をお待ちしております。
詳細は問い合わせは、「江別市子育て支援センターすくすく」(381-1920)までお願いします。

調理実習「手作りうどん」2【1年生家庭科】試食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目、ついに「試食」しました。
 めんつゆは、鰹節からしっかりと出汁をとってつくりました。和風の良い香りに、作っている最中からみんな早く食べたいと言っていました。
 そしていよいよ試食、めんの太さにバラツキはあるものの「とても美味しい手作りうどん」ができました。みんな楽しそうに調理して、美味しそうに食べていました。
 いい笑顔でした!!次は来週1年1組です。

調理実習「手作りうどん」1【1年生家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理実習も始まりました。1年生は、「手作りうどん」を作ります。本日は、1年3組です。1時間目は、生地づくり、2時間目に他の授業を行っている間に寝かせて・・・3・4校時で切って、茹でて、試食します。
 できあがりが楽しみですね!

情報モラル教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットの安心・安全利用に向けた啓発「e-ネット安心講座」を行うキャラバン(出前講座)を行っている「eネットキャラバン」から伊藤様、畑中様にお越し頂き情報モラル教室を開催しました。
 スマホを中心としてインターネットへの依存度が高まるこの時代。そのなかに潜む事件や心身への影響などの危険性などをわかりやすく解説してくれました。
 情報モラルと情報リテラシーの2つが備わっていない人は、使用する権利はない。それくらいの気持ちで今後も上手に使用していきたいですね。

合唱&長縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年よりも一歩進んだ教育活動が行われています。二中祭開催に向けた各学級の合唱練習。間隔をあけて、教室換気をして、マスクも着用した中で一生懸命に合唱しています。2年ぶりに校舎に歌声が響いています!
 外では、陸上記録会にむけた活動も行われています。長縄の練習は、学級で様々な工夫が見られます。昨年よりも良い記録が出ると良いですね。 
 2年間できていなかった活動も少しずつ再開し、子どもたちの生き生きとした姿が見られるのが嬉しいです。

2年生 技術科「栽培〜ミニトマト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生技術科では、現在「生物育成の技術」を学習しています。そのなかでの実習として「ペットボトル」を利用したミニトマトの栽培を行っています。
 先週、3クラス共に種まきを終えました。約1週間ほどで発芽します。差がありますが、少しずつ芽が出て双葉が出てきています。タブレットを使った記録にも挑戦しています。
 夏休みは、家庭での観察になります。よろしくお願いいたします。収穫は9月末かな。
 

『若草集会(いじめ撲滅集会)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年のいじめ撲滅集会を今年度より「若草集会」と改称して行われました。今回は、配信の形で行われましたが、生徒会役員からのいじめアンケートの結果をうけた提言と各学級でグループワークを行い、「言われて嫌と感じる」言葉などについて話し合いを行いました。
 最後に「江別市立江別第二人権宣言」を行い終了しました。
 みんなが安心して安全に暮らせる学校、社会をみんなで作りましょう。

「教育実習」1週間が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 実習生にとっては、慣れるのに大変だった1週間でしょうか。様々な講話を聴きいよいよ授業実習も始まりました。指導教諭からのアドバイスを受けながら少しずつ伝え方もハキハキとしてきています。
 あと2週間です。少しでも力を付けて大学に戻ってください!

第二小2年生がやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一貫教育の新規事業として第二小学校2年生の「中学校探検」を実施しました。2年生が中学校を訪問し、学校の施設見学や授業見学、質問コーナーなどを行いました。
 はじめて中学校を訪れる児童も多く、目を輝かせていました。最後には「たのしかった」と言って帰ってくれました。(安心しました)
 低学年とのつながりも少しずつ増えてきて、一貫教育の広がりを感じます。
 また、いつでも来てください!!待っています。

第1回学校運営委員会(6.9実施)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)に学校運営委員会が開催されました。今年度最初ということで、自己紹介、設置規則についての説明がありました。
 その後、両校の校長より学校グランドデザインについての説明を行いました。教育課程、そして今年度からスタートしている「小中一貫教育」についても協議されました。
 委員の皆様からは意見や感想をたくさんいただきました。特に、一貫教育については、次のビジョンがあるのかどうか?子どもたちの自主的な活動の中でのつながりが必要ではないか?など貴重な意見もありました。今後の教育課程に生かしてより充実したものにしていきます。ありがとうございました。
 ※掲載が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

5組「農作業」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学級菜園」の整備を始めました。雑草抜きと土興し、そして苗植えを行いました。今年は、トウモロコシ・キュウリ・ピーマンなどを育てます。水やりや手入れを忘れずに行って、大きく育つことを期待しましょう!今から「収穫」が楽しみですね。

教育実習(前期)2名

画像1 画像1 画像2 画像2
 2名の教育実習生がきています。社会科 小畠さんと保健体育科 佐藤さんです。今日から3週間の日程でそれぞれ学年学級に入り、そして授業実践のなかで教師となるために必要な知識や技能を身に付けていきます。初日は緊張感があるなかで、校長講話、教頭から服務について、教務主任からは教育課程についてなどを学びました。
 みなさんも時間を見つけて、積極的に話しかけてみましょう。よろしくお願いいたします。

「薬物乱用防止」教室開催(Google Meet)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4校時に、江別警察署生活安全課 作田様に来校いただき「薬物乱用防止」教室を開催しました。15分ほどの映像を見た後に講話をもらいました。薬物の恐ろしさ、心身への影響などをわかりやすくお話ししてくれました。自分とは関係ないと思っている中学生にとっても有意義なものとなりました。
 ありがとうございました。

昼休み・・・「プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術科では、コンピュータ関係の学習を行っています。そのなかで「プログラミング学習」にも取り組んでいます。3年生の生徒は、昼休みの時間も使ってプログラミングの練習も行っています。

市内中体連報告会&伝達表彰(結果含む)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間をつかって市内中体連の報告会が行われました。各部の結果を部長から報告してもらいました。その後、入賞した部活動の伝達表彰が行われました。
 結果としては、男子バスケ部がみごとに優勝。女子バスケ部、バレー部、バドミントン部、剣道団体が3位。卓球では個人旗手くんが準優勝という素晴らしい結果を残しました。
 管内に進出する部・個人は、敗退した人たちの分まで頑張りましょう!
 「おめでとうございます。」「お疲れ様でした。」

市内中体連(6月10日・11日)終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末、突然の雨などもありましたが、無事に市内中体連が行われました。どの部活動、選手全員、持てる力を発揮することができました。
 これで中学校の部活動を引退する選手も出てきますが、気持ちを切り替えて次の目標に向けて努力してください。
 管内大会に出場する選手は、課題をもって日々の練習に取り組んでほしいと思います。
 お疲れ様でした。
 ※結果については、後ほど掲載します。

市内中体連(6月10日・11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨年は、中止。昨年は、時期をずらしての開催。今年は、感染対策はあるものの、競技によっては保護者の観戦もあるなかで通常時期の開催となりました。とても嬉しく思いですね。
 さて、二中は、常設の6競技(野球・サッカー・男バス・女バス・女バレー・女バド)と設置外で剣道と卓球に参加します。それぞれがめざす目標と、今年度の二中の重点教育目標「自己ベスト」を達成できるように全力を尽くしてください。
 燃やせ「二中魂!!」

昼休みの過ごし方・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の校区内清掃活動の折に中庭の整備も行いました。昼休みには、中庭を開放して安らぎの場となっています。まだ、少し肌寒い風も吹きますが、もう少しすると暖かくなり過ごしやすくなると思います。
 体育館で運動する人、図書室で本を読む人、教室で勉強する人。わずか15分間程度ですがそれぞれ充実した時間にできるといいですね。

感嘆符 通学路工事のお知らせ

 「道路工事」に関わり施工業者より学校へ連絡がありましたのでお知らせ致します。

1)工事箇所・・・道道江別恵庭線(46号線)8丁目通り 錦山天満宮横 縁石切り下げ
2)工期・・・ 6月9日(木)〜18日(土)
3)時間帯・・・   8:30より夕方

※朝の通学時間には、基本的には掛かりませんが遅刻・早退などで通る場合、下校時間に掛かる可能性があります。誘導などもついておりますが、注意して通るようにお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

学校評価

小中一貫(連携)教育