最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:56
総数:162908
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

授業参観(2年は進路学習会)・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育館にて、高校の先生を招いての進路学習会を実施しました。
自分の進路は自分で考え、家族とも相談しながら最適な進路選択ができるよう準備を進めてください。

1,2年生共に、学年懇談会で修学旅行、進路の話、SNSについての話がありました。
最後に、学年委員選出会議が行われました。選出された保護者の方にはお世話になります。城西中の子どもたちのために、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年生は立志式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5校時に2年生は立志式を行いました。
 
クラスの代表者から、色紙に自分が書いた言葉の発表をしました。一人一人が頑張っていこうという意気込みを感じました。
 
それぞれの生徒が志を立てるために、将来を思い描き、そうなるために必要なことを考えて色紙に書きました。

どんな内容を書いたのか、ぜひご家庭でも話題にしてほしいと思います。

また、校長先生からは「運で決まらない生き方をするように、志をもってなりたい自分になることが大切」というお話がありました。

この立志式を機に、最上級生として成長していくことを期待しています!

令和5年度入学者対象 入学説明会 が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学説明会を行いました。今年度は6年生児童も参加し、生徒会による学校生活の紹介や校舎見学、部活動見学も実施しました。

6年生児童の皆さんは、残りの小学校生活を充実させ、立派な態度で卒業式に臨んでください。

本日は大変お世話になりました。学校は「子どもたちの将来のため」に頑張りたいと思います。4月からよろしくお願いいたします。

2月の予定

2月の予定です。

また、授業参観2月3日(金)では、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2月の予定

★2月の予定になります。

私立高校の試験がおおよそ終わりました。

次は公立高校の試験が始まります。
また、それに関わる手続き等があります。
特に前期発表から後期出願までの期間が短くなっていますので、様々なことを想定しておいてください。

詳しくは、本日配布の学年通信を確認してください。
画像1 画像1

1年生 2月の予定

 寒さが続いていますが、暦のうえではもうすぐ春がやってきます。
この時期に来年度に向けての準備をしておきましょう。

画像1 画像1

【給食】3年2組リクエスト献立

画像1 画像1
1月25日の給食は、3年2組のリクエスト献立でした。
甘くてしっとりしたメロンパンは給食でも人気のパンです。
みんな楽しみにしてくれていて、残食もほとんどありませんでした!
給食が思い出のひとつになってくれたらうれしいです。
【今日の献立】
 メロンパン、照焼ハンバーグ、青のりポテト、野菜スープ、ブルーベリータルト、牛乳

1/24「おおたをたべよう」の日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日の城西中の給食は、「おおたをたべよう」の日献立でした。
 太田市産の農畜産物を使用した献立を提供し、生徒へ地元農業への理解を深めることや地産地消を推進させることを目的に、太田市内の小中学校で毎年実施されています。
 今日城西中の献立に使われた太田市産食材は、
 米、牛乳、ねぎ、キャベツ、大根、白菜  でした。
 朝読書の時間には、給食委員が太田市産の農畜産物や今日の給食を紹介して、地元の農業への関心をもってほしいこと、積極的に地元の食材を食べてほしいことを伝えました。
【今日の給食】
 ご飯、韓国風焼き肉、小松菜サラダ、太田の白菜入りキムチ汁、牛乳

第3回いじめ防止会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「第3回いじめ防止会議」が行われました。

自分たちにできることは何か、を考え、クラスや学年で話合ったことを各学年の学級委員長が発表しました。

軽い気持ちで、嘘やふざけ半分でやっていることが、いじめの原因となってしまうことをしっかりと理解し、自分の言動に責任をもって行動してほしいと思います。

そして、やられている人にとって苦痛であれば「いじめ」になることも、生徒の皆さんには理解してほしいと思います。

自分の言動を、今一度振り返ってみてください。

1月の予定表

1月の行事予定です。
ブログへのアップが遅くなってすみません。
画像1 画像1

中学生ダンスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(土)にエアリスホールで太田市のダンス部4校が集まってダンスの発表会『中学生ダンスフェスティバル』を行いました。

いつもの創作ダンスではなく、生徒達の好きな曲でダンスを踊りました。
城西中は、1年生「ELEVEN」2年生「Kill This Love」1・2年生合同「怪物」の曲でダンスしました。

衣装を着て、照明を当ててもらい、華やかなステージになりました。
エアリスホールの皆様、保護者の皆様、サポートありがとうございました。

これからは夏の大会に向けて、また創作活動を頑張ってきます。

授業参観・学年懇談会を開催します

令和5年2月3日(金)の13:50より、以下の内容で開催します。

【1年】 授業参観・学年懇談会・PTA学年委員選出会議

【2年】 授業参観(進路学習会)・学年懇談会・PTA学年委員選出会議

 ※PTA学年委員選出会議の詳細は、12月配布の通知文をご覧ください。

なお、詳細は本日配布の案内をご確認ください。



いのちの授業 〔助産師による出前授業〕 【1年生】

 1月12日(木)5校時に本校の体育館で、助産師による出前授業が行われました。
 誕生日についての話から始まり、受精から着床、妊娠、出産などの話をスライドを見ながら分かりやすく説明してもらいました。「いのちとは何か。何で大切なのか」ということを考える時間になったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1月の予定

 冬休みも終わり、3学期が始まりました。
一番短い学期ですが、今年度のまとめとなります。
寒さに負けずに、それぞれが目的をもってがんばりましょう。

画像1 画像1

3学期がスタートしました

本日、1月10日(火)3学期がスタートしました。外は強い風が吹いていて、いつもなら北校舎からきれいに見える赤城山も全く見えません。(2枚目の写真)寒さに負けずに、目標に向かって行きたいと思います。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第54回群馬県中学校演劇祭

第54回群馬県中学校演劇祭が邑楽町中央公民館邑の森ホールで行われました。
城西中学校演劇部も「wwwwwwwww(くさくさくさ)」(鶴見充展作)を上演しました。年末で忙しい中、衣装や道具を作り、セリフを覚え、一生懸命演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1月の予定

長い長い2学期が終わりました。
生徒たちは多くの行事で成長し、より大人に近づいていると感じました。

★1月の予定です。

1月5日から、私立高校の入試が始まります。
冬休み明けには、公立高校の願書等の提出もあります。
体調管理に努め、計画的に学習や準備を進め、充実した冬休みをお過ごしください。


★奨学金制度の案内をのせました。

詳細が知りたい方は、担任または3年職員までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期もChromebookを活用してリモートでの終業式・表彰を実施しました。

 校長先生からは、たくさんの行事を経験し、考える場面がたくさんあったのではないかという話がありました。毎日の生活で色々なことを考え、疑問をもつことで成長し、将来につながります。
 2年生は最高学年になる自覚をもって、また、1年生は新入生の手本となれるよう、3学期を頑張ることが大切です。新年の目標をしっかりとたて、継続した努力を期待します。

 式後、生活委員、交通安全委員、部長代表の生徒から、冬休み中の生活についての話がありました。SNSの使い方、「ツーストップ」と「絶対停止」、春季大会や部の目標に向かって努力をすることについて、一人一人がよく考えて生活できるように成長してください。

 2学期までを振り返って、冬休みを有意義に過ごしてください!

2学期末 大掃除の様子です

本日6校時は2学期末の大掃除。生徒は実によく働いてくれます。教室もきれいになって、気持ちよく終業式の日を迎えられそうです。
画像1 画像1

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みを前に、スマートフォンやSNSによるトラブルについて、
具体的な事例の動画視聴を行いました。

その後、生活委員、校長先生からの話がありました。

一度発信した情報は消去しても二度と回収できず、全世界中に広まってしまいます。

この情報を発信したら相手がどう受け取るか、また、知らない人とのやりとりをするとどうなるのか、自分でよく考えるしかありません。

この問題は、皆さんが大人になっても続く問題ですので、今後の生活でも十分に気をつけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 (木)新年度準備作業(新3年生登校)
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999