最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:85
総数:162739
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

【3年生】修学旅行 無事帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
無事帰ってきました! 大変お疲れさまでした!

楽しかった思い出を、大切に、また、明日からの原動力にしてほしいと思います。

この後、期末テスト、中体連の夏の総体、あっという間に1学期は過ぎてしまいます。

目標をしっかりと設定して、頑張ってください!

1年 福祉体験学習実施 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 講演の後、クラスに分かれて全員が車いすに乗り、パスを受けてシュートをしました。生徒たちは思ったよりもボールが高く投げられず、悪戦苦闘していました。バスケットボール部の生徒は、ボール出し、パス出しを率先してやってくれました。

 今回の講演と体験で、車いすで行動することの大変さを実感できたと思います。また、塚本さんの生き方から、目標をもつことや同じ社会の中で共に生きることの大切さなどを学ぶ貴重な時間となったことでしょう。見た目にはわからなくても、普段の生活に困難を抱えている人もいます。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

1年 福祉体験学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に、太田市在住のパラリンピック車いすバスケットボール女子日本代表初代メンバーの塚本京子さんを講師にお招きして、1年生の福祉体験学習を実施しました。

 塚本さんの講演の中で、パラリンピックに出場したときの銅メダルを生徒に触れさせてくださいました。思ったよりも大きくて重く、驚いている生徒もいました。

【3年生】修学旅行 その11

先ほど東京駅につき、バスターミナルを出発しました。

これから羽生PAで休憩しながら、学校に向かいます。

【3年生】修学旅行 その10

予定通り新幹線に乗りました。
「帰りたくない」「ずーっといたい」
素晴らしい思い出となったようです。

今、新幹線の中でお弁当を食べています。

写真は、13時に京都駅烏丸口に集合したときの様子です。
周りは太田の学校ばかりです。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 その9

タクシー研修の様子です。

渡月橋や嵐山の写真です。
風景が素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】修学旅行 その8

修学旅行3日目
タクシーでの研修が始まりました。

天気は曇りで、活動には丁度良い気候です。

【3年生】修学旅行 その7

班別活動の終わりの時間が近づいてきました。

班によっては、順調であったり、時間が足りなかったりしたようです。
美味しいもの食べられた班も、急遽変更した班もあったようです。

いち早く戻ってきた生徒に聞くと
「楽しかった」「綺麗だった」と感想を教えてくれました。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 その6

天気は、雲は厚いものの、動くと少し汗ばむぐらいです。

班別活動の様子です。
生徒たちの計画を見て、生徒に会いそうな場所に行くのですが、なかなか会えません。
それでも少しずつ写真が届いたので、紹介します。

清水寺は人気で多くの班が訪れています。
二条城や嵐山、太秦映画村の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行 その5

雨が上がり始めましたが、まだ雲は厚く、少し肌寒い天気です。

雨ということもあり、少し早めの8時過ぎに、班活動を開始しました。

班活動の様子は、写真が撮れたらアップをしようと思います。
なかなかアップできないかもしれませんが、お許しください。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 その4

おはようございます。
京都は現在、雨が降っています。
出発の頃には小雨になり、その後は晴れる予報です。

昨晩の健康観察では、発熱者はいませんでした。
朝の健康観察を終えた今現在、大きな体調不良を訴える生徒はいません。
まずは一安心。

そして、今日は、班別研修です。
計画通りに行くことも行かないこともあるとは思いますが、楽しく安全に活動してほしいと願っています。

写真は、ホテルの様子です。
結婚式もあげられるホールで食事をしたり、チャペルで班長会議をしたりと、非日常感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行 その3

後半の様子です。

雨が強く、移動にも時間がかかってしまい、見学もギリギリとなってしまいました。

4・5組は平等院鳳凰堂でクラス写真を撮りました。
1・2・3組は伏見稲荷大社で、おもかる石に挑戦していました。

「思ったより重いよね」
まだまだ願いが叶いそうにないようです。

これからホテルに向かい夕飯の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行 その2

2グループに別れての研修が続いています。

ちょっと雨が降ってきましたが、1・2・3組は平等院鳳凰堂の前でクラス写真を撮りました。
写真は、平等院鳳凰堂と宇治川です。

「思っていたより大きい」
「綺麗」

ミュージアムの中の国宝の鳳凰を見て、「かっこいい」


1・2・3組はこれから伏見稲荷大社に向かいます。
4・5組は伏見稲荷大社を出てこれから平等院に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行 その1

予定通り京都に着き、12時半頃からバスでの研修が始まりました。
到着した時は、風があるものの、曇りで雨は降っていませんでした。
乗り物酔いをした人もいますが、一緒に活動ができています。

写真を2つ
一つ目は、京都駅北側にある東本願寺の門。
最初、建物だと思ったようで、大きさにびっくりしています。

二つ目は、金閣寺です。
本物は綺麗!と喜んでいます。

金閣寺の見学の最後に、少し小雨が降ってきました。
このあと、平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社を見学します。
雨がひどくならないとよいのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 福祉体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真 その2(福祉動画視聴、高齢者疑似体験)です。

1年 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日から3日間で福祉体験を行います。

14日(火)は、車イス体験、ブラインドウォーク、高齢者疑似体験、福祉動画視聴を4クラスのローテーションで実施です。

高齢者や障害のある人の立場になって行動できる人になってください。

写真は体験の様子(車イス体験、ブラインドウォーク)です。

修学旅行 いざ京都へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集合時の様子です。

いよいよ京都に向けて出発です。

暑すぎず、寒すぎず、雨が降っているわけでもない、ちょうどよい天気です。

3日間、楽しく勉強してきます!

※修学旅行の様子は、随時お伝えいたします。

修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の出発式が5校時に行われました。
3年生は、明日から2泊3日の日程で修学旅行に行ってきます。

まず、校長先生から、修学旅行の意義と、太田市と関係がある新田氏や高山彦九郎の話がありました。

続いて、学級委員長さんの話の後、小林先生からは、旅行中の諸注意がありました。

楽しみにしていた修学旅行ですが、京都に遊びに行くのではなく、しっかりと教養を高めてきてください!

修学旅行荷物出発

本日、6月13日(月)午前9時頃、修学旅行の荷物が学校を出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県春季大会 結果

6月11日(土)は、卓球個人、12日(日)は、柔道個人、バドミントンダブルスの大会が開催されました。

卓球は、男子2名、女子2名が参加。男子1名が3回戦まで進出、女子は、1名はベスト16進出、もう1名は5位入賞と大活躍でした。

柔道は、男子66kg級で、準優勝!すばらしい結果でした。また、バドミントンは、2ペアとも初戦惜敗でした。

夏の市総体まであと1ヶ月。特に3年生は最後の大きな大会となります。長所を伸ばし、課題を克服して、悔いのないようにしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 (木)新年度準備作業(新3年生登校)
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999