最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:85
総数:162884
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

学校だより 第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校だよりを配布いたしました。

内容は2日から始まる「太田市中学校総合体育大会」と「それ以外の大会」について、交通事故防止についてです。

学校でも「自分の命は自分で守る」ことについては指導しておりますが、大きな課題でもあります。学校だよりにも掲載しましたが、保護者の方々の情報がありましたら、城西中までご連絡ください。

また、このブログをご覧になりました地域の方々も、情報がありましたらご連絡をいただけると幸いです。

第5回 校内資源回収 実施いたしました。

画像1 画像1
お世話になります。校内資源回収を実施しました。

暑い日々が続いていますが、
朝から子どもたちの笑顔を見ることができ、「今日も頑張るぞ!」と思えます。
今日も、元気に活動することができました。

次の資源回収は、7月7日(木)7時50分〜8時10分です。

引き続きご協力よろしくお願い致します。

第5回 校内資源回収のご案内

お世話になります。明日、校内資源回収を実施します。

<第5回 校内資源回収>

日時: 6月30日(木) 7時50分〜8時10分

回収物: アルミ缶・段ボール・新聞・雑誌

※ 段ボール・新聞・雑誌をそれぞれ分けて、1つにまとめていただけると助かります。

1学期の校内資源回収は、明日を含め、残り3回となります。

第6回 7月7日(木)
第7回 7月14日(木)

引き続き、ご協力よろしくお願い致します。

【3年生】進路情報です。

続きです。4
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】進路情報です。

続きです。3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】進路情報です。

続きです。2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】進路情報です。

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】進路情報です。

6月20日(月)〜24日(金)に届いた学校です。

「生徒に配付した学校」
・関東学園大学附属高校

「学校に掲示した学校」
・新田暁高校
・県立太田高校
・伊勢崎工業高校
・伊勢崎興陽高校
・館林女子高校
・太田女子高校
・藤岡中央高校
・利根商業高校
・高崎工業高校
・大間々高校
・市立太田高校
・桐生清桜高校
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 7月の行事予定

画像1 画像1
 期末テストが終わり、1学期も残り少なくなりました。
梅雨が明け、暑い日が続いています。体調管理をしっかり行い、学習に部活動に励みましょう。

【3年生】7月の予定

楽しかった修学旅行が終わり、期末テストも終わりました。
次の目標は、部活動の大会やコンクールです。最後まで自分の力を発揮できるようにしてください。

24日の金曜日に配付したものが2つあります。
○進路希望調査
 ・締切は7月1日(金)です。
○修学旅行のクラス写真の申込封筒
 ・平等院鳳凰堂の前で撮ったクラス写真です。
 ・購入を希望する場合は、7月1日(金)の朝、集金をします。

急に暑くなりましたので、体調管理をしましょう。
画像1 画像1

7月の行事予定

7月の行事予定です。

画像1 画像1

【3年生】進路情報です。

6月13日(月)〜17日(金)に届いた資料です。

「生徒に配付した学校」
・本庄第一高校

「学校に掲示した学校」
・桐生商業高校
画像1 画像1

応援団練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(月)の市総体選手壮行会に向けて、昨年度はできなかった応援団を結成し、昼休みに田園ホールで練習を行っています。

 写真は、本番に向けて、熱の入った練習を行っている様子です。

 選手が活躍できるように、気合いの入った応援を期待しています!

【3年生】修学旅行 無事帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
無事帰ってきました! 大変お疲れさまでした!

楽しかった思い出を、大切に、また、明日からの原動力にしてほしいと思います。

この後、期末テスト、中体連の夏の総体、あっという間に1学期は過ぎてしまいます。

目標をしっかりと設定して、頑張ってください!

1年 福祉体験学習実施 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 講演の後、クラスに分かれて全員が車いすに乗り、パスを受けてシュートをしました。生徒たちは思ったよりもボールが高く投げられず、悪戦苦闘していました。バスケットボール部の生徒は、ボール出し、パス出しを率先してやってくれました。

 今回の講演と体験で、車いすで行動することの大変さを実感できたと思います。また、塚本さんの生き方から、目標をもつことや同じ社会の中で共に生きることの大切さなどを学ぶ貴重な時間となったことでしょう。見た目にはわからなくても、普段の生活に困難を抱えている人もいます。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

1年 福祉体験学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に、太田市在住のパラリンピック車いすバスケットボール女子日本代表初代メンバーの塚本京子さんを講師にお招きして、1年生の福祉体験学習を実施しました。

 塚本さんの講演の中で、パラリンピックに出場したときの銅メダルを生徒に触れさせてくださいました。思ったよりも大きくて重く、驚いている生徒もいました。

【3年生】修学旅行 その11

先ほど東京駅につき、バスターミナルを出発しました。

これから羽生PAで休憩しながら、学校に向かいます。

【3年生】修学旅行 その10

予定通り新幹線に乗りました。
「帰りたくない」「ずーっといたい」
素晴らしい思い出となったようです。

今、新幹線の中でお弁当を食べています。

写真は、13時に京都駅烏丸口に集合したときの様子です。
周りは太田の学校ばかりです。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 その9

タクシー研修の様子です。

渡月橋や嵐山の写真です。
風景が素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】修学旅行 その8

修学旅行3日目
タクシーでの研修が始まりました。

天気は曇りで、活動には丁度良い気候です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 (木)新年度準備作業(新3年生登校)
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999