最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:127
総数:577691
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月8日(水) 修学旅行の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で、修学旅行の思い出を振り返って、文章にしていました。2日間に凝縮された楽しい思い出の数々は、とても紙1枚では収まりません。しおりや資料で振り返りながら、とても詳しく文章に書いていました。本当にいい2日間でしたね。

6月8日(水) 鉄棒  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育で、鉄棒をしています。学習カードで技を確認し、チャレンジしています。「地球まわり」ができるようになって、うれしそうにしていました。

6月8日(水) ハンドベースボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、ハンドベースボールをしています。今日は、体育館で小さなコートを作り、基本的なルールや動きの確認をしていました。

6月8日(水) 「か」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、許可書の勉強と並行して、少しずつひらがなの学習も続いています。今日は「か」。かばんの「か」、かまきりの「か」。書き順、字形、使い方をていねいに教えてもらい、練習しています。

6月8日(水) ヤブヘビイチゴ

画像1 画像1
 ビオトープに、たくさんのヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)が自生しています。バラ科キジムシロ属の多年草。一回り小さいヘビイチゴに比べ、日陰に自生する傾向があるそうです。本校のヤブヘビイチゴも、見事に日陰で自生しています。
 一応食べられますが、味はほとんどしないそうです。

6月8日(水) 6年生登校の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年生も登校。久しぶりに6年生のいる登下校は、やはり下級生にとって安心感が違うようです。日常が戻った雰囲気。ただ、6年生がいないなか、安全な登下校のために気を配った5年生、4年生も立派だったと思います。
 今日もよい天気。よい一日にしたいと思います。
 右の写真は、学年菜園のキャベツ。モンシロチョウの学習をした3年生のみなさん。ちいさな幼虫が、キャベツをここまで食べ尽くすんですね。堅そうな芯しか残っていませんね。

6/7(火) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
揚げ餃子2こ
切り干し大根の中華和え
ご飯
牛乳

【594kcal】

6月7日(火) なんのおとかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽で、「なんのおとかな」の学習をしています。授業のはじまりで、教科書のたのしげな絵を見て、「なんしゅるいのどうぶつがいるかな?」と聞かれた子どもたち。さっそく一人一人が一生懸命数えていましたが、種類ではなく動物の総数を一生懸命数えている子も。こういう経験も重ねながら、みんなで楽しく勉強は進んでいます。

6月7日(火) 「土」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写で、「土」という字を練習しています。毛筆に徐々に慣れてきていますが、今日は、たて画の筆づかいを身につけるのが目標です。とん、すー、とん。力の入れ方を意識しています。

6月7日(火) 一億をこえる数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で「一億をこえる数」の学習が進んでいます。今日は、3けたx3けたの筆算の練習問題を解き、まとめをしていました。どんどんとできることが増えていきますね。

6月7日(火) 書き順  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写で、書き順について学習していました。すでに国語で習った漢字について、書き順を意識して字形を整える学習です。十、土、上などなど。大人でも、「書き順どうだったっけ?」となりがちな漢字ですね。

6月7日(火) 手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科で、裁縫の学習が進んでいます。今日は、玉どめ、玉結びの練習をしていました。説明を聞いただけではなかなか難しいので、自力でやってみて、わからないときは再度先生や友達に確認しながら、身につけていました。

6年生の保護者のみなさまへ

 修学旅行へのご協力、ありがとうございました。明日、お子様を通じて文書でもお伝えしますが、修学旅行の予備日および代休として設定していた7月4日(月)と5日(火)について、説明会では弁当持ちとお伝えしましたが、給食対応できることになりました。弁当の必要はありません。明日の文書でもご確認ください。

6月7日(火) ガクアジサイ

画像1 画像1
 6月1日にアジサイを紹介しましたが、少し遅れてガクアジサイも咲き始めました。ガクアジサイはアジサイの原種の1つで、日本の本州以南の海岸沿いに自生します。つまり、私たちがよく見るアジサイは、ガクアジサイの改良品種ということになります。ガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです。
 

6月7日(火) さわやかな晴天

画像1 画像1
 今日はさわやかな晴天の朝。少し風が強めですが、やはり天気がいいと気持ちがいいです。今日は、6年生は代休。しっかりと体を休めてほしいです。そして、1〜5年生は、今日もしっかり勉強をがんばりたいと思います。

6/6 修学旅行終了〜ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰着式を終え、17:10ごろに解散となりました。
天気が心配されましたが、初日はなんとか降られずに済みましたし、京都もタクシー分散ということで、必要以上に雨に苦しむことはなく、予定通りの見学をすることができました。
子どもたちの良さがたくさん発揮された、素晴らしい修学旅行になりました。
保護者のみなさまのあたたかなご協力があっての、今回の修学旅行。職員一同、心より感謝しております。ありがとうございました。

6/6 土山SAでトイレ休憩

画像1 画像1
予定通りの時刻に土山SAに到着しました。
トイレ休憩を済ませました。
次にバスを降りるのは、学校となります。

6/6 鴨川西ランプ駐車場出発

画像1 画像1
タクシー分散が終わり、子どもたちは無事に帰ってきました。
予定通り、14:30にバスは学校目指して出発しました。

6/6 タクシー分散研修終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴨川西ランプ駐車場に、タクシーが続々と入ってきます。
みんな大満足の笑顔です。雨はパラパラという感じです。

6/6 鴨川西ランプ駐車場

画像1 画像1
鴨川西ランプ駐車場に、バスが待機しています。このあと、子どもたちを乗せたタクシーが続々とここに集まってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987