最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:36
総数:235993
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

冬の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の絵を6年生が描きました。

 コスモスの絵を消しているとき、下級生の子たちが「次は何を描くの?」とたずねてくれました。「冬といえば何が思い浮かぶ?」とたずねると、「クリスマス!」「雪だるま」と返事が返ってきました。「真ん中にクリスマスツリーを描いてほしいな」という女の子の声もありました。

 学校ではコロナでなかなか縦の交流ができにくい時ではありますが、絵を通して、6年生と下級生がつながってくれれば、これも交流かなと思います。

 さて、冬休み。身近な人と家庭でたくさんの経験をして、心のエネルギーを満タンにして冬休み明けに登校してくれることを楽しみにしています。
 

 

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年登校する最終日。明日から冬休みです。その記念すべき日に大雪が降りました。交通面で大変でしたが、子供たちは大喜びで雪で遊んでいました。
 かまくらを作ったり、雪だるまを作ったり楽しんでいました。

雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日
 降り積もった雪が約10cm。この後どのくらい積もるか分からないほど降っています。
 さっそく4年生が運動場で雪合戦をしていました。先生も一緒になってこの雪を楽しんでいます。

クリスマスの授業 1

もうすぐクリスマス♬

12月の外国語活動・外国語科の授業には、子ども達が毎年楽しみにしているクリスマスレッスンがあります。


外国語活動教室も、クリスマスのデコレーションがされ、いつもの教室とは違い、クリスマスの雰囲気がアップします!
図工の得意なALTのジョアン先生が作ってくれた新しいデコレーションも加わり、子ども達は大喜びでした。
(小人サンタのクリスマスツリー、黒板上のクリスマスツリーとそりに乗ったサンタ、クリスマスのキャラクターの塗り絵)【写真上・中】

どの学年も授業のはじめに、クリスマスじゃんけんをします。(どんなじゃんけんか、子ども達にきてみてくださいね。)
ジョアン先生と同じキャラクターを出した人から、クリスマスの帽子や飾りなどを身に付けていきます。

ハロウィンの授業で、塗り絵のプレゼントが好評だったので、クリスマスの授業でも塗り絵のプレゼントを用意しました。【写真下】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 2

2年生

クリスマスレッスンのトップは2年生でした。


クリスマスの歌 ”Santa”
クリスマスのお話
クリスマスキャラクターのシルエットクイズ【写真上】
カード集めゲーム(What do you like ? I like 〇〇.の表現を使って、同じキャラクターのカードを集めます。)【写真中】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 3

6年生

小学校最後のクリスマスレッスン!
思い出に残る楽しい授業になったかな?

クリスマスじゃんけん
クリスマスの歌
クリスマスのキャラクターのカルタ取り【写真上】
いす取りゲーム【写真下】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 4

3年生

クリスマスじゃんけん
クリスマスの歌
クリスマスのキャラクターのかるた取り
ジェスチャーゲーム【写真上】
クリスマスソングの音が止まったら、ペアを作るゲーム【写真中】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 5

4年生

クリスマスじゃんけん
クリスマスの歌
クリスマスのキャラクターのかるた取り【写真上】
いす取りゲーム【写真中】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 6

5年生

クリスマスじゃんけん
クリスマスの歌
キャラクターの名前(新しいクリスマスの絵を使って、キャラクターの名前を教えてもらいました。)
アルファベット順に並べよう。(教えてもらったのキャラクターのカード(A〜Z)をアルファベット順に並べるのを3チームで競いました。)【写真上】
ボンゴゲーム(クリスマスの絵と同じワークシートのキャラクターに、子ども達が5つチェックします。ALTと担任が、言ったキャラクターをたくさんチェックしていた人が勝ち)
クリスマス・ボード・ゲーム(クリスマスのすごろく。子ども達1人ひとりが、サイコロをふり、とまったマスの英語の質問に英語で答えます。)【写真中】

盛りだくさんの内容でしたが、がんばって全てやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの授業 7

本年度のクリスマスレッスンのラストは、1年生でした。

ふだんの外国語活動の授業は教室で行いますが、ハロウィンの授業に続いて2回目の外国語活動教室です。

クリスマスじゃんけん
クリスマスの歌(サンタクロース、トナカイ、キャンドル、クリスマスツリーをジェスチャーをつけて歌います。)【写真上】
クリスマスのお話(クリスマスのキャラクターについて)
シルエットクイズ(影を見て、クリスマスのキャラクターの名前をあてます。)
メリークリスマスゲーム(フルーツバスケットのクリスマス版)【写真中】

はじめてのクリスマスの授業は、どうだったかな?
1年生から外国の文化に触れ、英語の授業が楽しく好きな子ども達に育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル

12月20日
 3・4時間目に児童会主催の境原っ子フェスティバルが行われました。
 4年生から6年生の上級生が6つのブース(宝探し・マジック・謎解き・射的・障害物・ボーリング)を作り、下級生が安心して楽しめるゲームや出し物を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースを運営する高学年の子も楽しんでいました。

境原っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がリーダーとなり、お世話しながら1・2年生を引率し各場所に連れて行きます。どのブースもみんな楽しんで遊ぶことが出来ました。 

長谷川義史さんの墨絵

 先月11月2日に絵本作家の長谷川義史さんに来ていただき、紀見東中学校区共育コミュニティ「人権講演会」が開催されました。
 講演の中で、講師の長谷川さんがその場で筆をとり模造紙に描いた墨絵です。
 本校の渡り廊下に掲示しています。順次各校園においても展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長谷川義史さんの墨絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落語紙芝居「うなぎにきいて」のお話しを、ライブペイントで描いてくださったものです。

緑育学習 その1

12月19日
 紀の国緑育推進事業で高野山寺領組合の方に来ていただきました。
 3・4年生を対象に、森の働きや木々のこと植物の種のヒミツについて楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑育学習 その2

ヒカゲノカズラをリングに巻き付けるのに苦戦しながらも上手に作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑育学習 その3

出来上がった作品にみんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場に雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日
 昨夜に降った雪が運動場にうっすら積もっていました。雪は土と一緒に凍っています。
 子どもたちは寒い中でも元気にサッカーを楽しんでいました。
 小さい雪だるまが所々に作られていています。

校内マラソン大会

12月8日
 晴天の下、校内マラソン大会を行いました。
 今まで休み時間や体育の時間に運動場を走り、体力をつけてきました。その成果を十分に発揮して、自分の記録を更新することを目標として一生懸命走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814