最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:128
総数:367994
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1学期後半スタート

8月28日(月)

夏休みも終わり1学期後半のスタートです。夏休みの作品を両手にみんな元気に登校してきました。この夏休みは、本当に暑い暑い日が続きましたね。まだまだ暑さは続くようです。まずは熱中症予防を心がけて学校教育を進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様夏休み明けもどうか温かいご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校閉庁日のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。
明日8月11日(金)から8月17日(木)まで、日直も置かない学校閉庁日に入ります。緊急なことがありましたら、下記の学校メールの方にご連絡ください。宜しくお願いします。
画像1 画像1

サマースクール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品3

サマースクール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品2

サマースクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった作品1

サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ヘスティア・ママズカフェの皆様にご協力いただき、サマースクールが開かれました。午前中は低学年、午後は高学年の児童が保護者の皆さんと一緒に「デコバージュの布バッグ」づくりに取り組み、世界に一つだけの素敵な作品ができあがりました。
「他の親御さんとも交流できるよい機会でした。」「時間も丁度よく、丁寧な説明で安心して取り組めました。」「親子で協力しながら作品作りを楽しみました。」「夏休みの宿題の1つにすることができてうれしい。」「上ぐつ入れにします。また来ます。とっても楽しかった。」「楽しかったので来年もやりたい。」などの感想が寄せられました。

着衣水泳

本日6年生は着衣水泳を行いました。
・服を着た状態でどれくらい泳ぎづらいのか
・おぼれた時にはどのように対処したらよいのか
・おぼれている人を発見した時にはどのようにしたらよいのか
等について学習しました。
またペットボトルを使って水に浮く練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

8月1日(火)
本日登校日です。本当に暑い毎日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?今日子どもたちの元気な姿に会えるのが楽しみな登校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市高野町内小学校学童水泳記録会

7月26日(水)
本日、8時30分から11時まで、前畑古川記念プールにて上記の水泳記録会が開催されました。高野口小学校から約20名の児童が参加し、自分の記録更新を目指し頑張ることができました。とても暑い中でしたが最後まで頑張った子どもたちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダメ。ゼッタイ。

7月20日(木)
朝早くから橋本市更生保護女性会高野口分会の皆様が校門に立って挨拶と薬物乱用防止啓発に手作りのハートの飾りをプレゼントしてくれました。日差しが強い暑い朝でしたが、子どもたちのために愛のあるハートを配っていただきました。『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えられる子どもたちも多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 1

7月20日(木)

子どもたちが楽しみにしていたサマーフェスティバルが開催されました。4年生以上の学級が高野口小学校のみんなが楽しめる催し物を考え運営し、1年生から6年生までみんなで楽しく遊ぶ行事です。今年は待ち時間を少なくするために各クラス2つの出し物を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 2

各会場の受付でスタンプを押してもらいどれだけのゲームコーナーを回ることができたか確認できます。低学年の子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル 3

楽しい行事を終え、明日から子どもたちは夏休みとなります。楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする標語

本日の集会で社会を明るくする標語入選の伝達をしました。標語は玄関の中庭入り口に掲示しています。素晴らしい標語です。人の心に刺さってしまう悪口をなくしていきたいですね。
画像1 画像1

夏休み本をたくさん読もう!

7月19日(水)

ブッキー号来校の日でした。袋いっぱい十数冊の本を借りた子どもたちもいました。この夏休みたくさん本を読んでくださいね。今年も「本読みカード」を作りましたので、ご家庭においても読書の推進よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会が始まります。

7月19日(水)
本日から三日間、個人懇談会が各教室で行われます。大変暑い時間にご来校いただき申し訳ございません。どうか宜しくお願いします。
画像1 画像1

校内水泳大会 高学年

7月18日(火)

校内水泳大会が猛暑の中でしたが無事に開催できました。プールサイドで暑さ指数を測りながらの記録会でした。この夏の水泳の授業で培った力を存分に発揮して頑張っていました。高学年にもなると50mを泳げる子どもたちも増えてきます。立派な泳ぎを見せてくれました。7月26日(水)には4年ぶりに橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会も開催されます。一人でも多く出場できるよう水泳クラブも頑張ってくださいね。活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 中学年(7月18日)

今日の1・2限目は、中学年の校内水泳記録会でした。

校長先生のお話の後、みんな自己ベストを目指して
しっかりと泳いでいました。熱中症対策のため、応援は
テントの日陰や小プールに入って行いました。

また来年まで学校のプールはありませんが、まだまだ
今年の暑い夏は始まったばかりです!市内のプールや
海・川などにおうちの人と行くのもいいですね♪

くれぐれも水の事故には注意して、命を守るためにも
泳ぎもどんどん上達してくれることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 1年生

1年生は小プールを使い、水泳大会を行いました。初めての水泳大会でドキドキしていた子どもたちも多かったことだと思います。伏し浮きや蹴伸びを一生懸命がんばりました。記録を計った後はリバープールや輪っかくぐりなどをして、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 2年生

2年生は大プールで水泳大会を行いました。1年の違いでこんなにも泳力をつけた子どもたちです。水に顔をつけることもおぼつかなかった子どもたちが、大プールでバタ足をして進んでいる姿に感動です。25mをクロールで上手に泳げている子どもたちもいました。記録を計った後は小プールで担任の先生と一緒に水遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 お別れたて割りクリーン作戦13:20〜
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082