最新更新日:2024/05/23
本日:count up77
昨日:126
総数:417839
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

5年生 民泊学習に向けての事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
紀美野町の方々があやの台小学校に来てくれました。5年生の民泊学習に向けて、紀美野町の特徴や木工クラフトの道具の使い方などをいろいろと紹介してくれました。子供たちは、民泊学習への意欲がより高まりました。

学級文庫コンテナの入れ替え

画像1 画像1
画像2 画像2
あやの台小学校には、各教室に学級文庫コンテナが設置されています。
今日は、1〜3年生のコンテナの本を入れ替えました。

本の返却・選書・貸出など……図書ボランティアさんには、いつもたくさんのことでご協力いただいています。

そんな図書室の様子を見て、子どもたちが自分たちにできることを手伝ってくれました。

図書ボランティアさん、これからもよろしくお願いいたします。

2年 生活

「あやのだいってどんな町?」の学習をしています。

お店がいっぱいある。家がたくさんある。みんなで遊べる公園がある。

「公園のことなら分かるよ。」と発表していきましたが、
「中央公園に砂場があるよ。」「えっ、ないよ。」
「風の公園にくるくる回る鳥がある。」「えっ、クジラやで。」「そんなんあった?」
知っているはずの公園でも分からないことがたくさんあり、どうすれば詳しくなれるのかを話し合い、公園たんけんに行くことになりました。

9月12日(火)の午前中に行きます。
暑すぎず、お天気になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ひらひらゆれて

図工では風でひらひらゆれる飾りを考えて作っています。出来上がり次第持ち帰るのでご家庭でも飾ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】家族の笑顔のためにできることは何かな

画像1 画像1
画像2 画像2
宿題のご協力ありがとうございます。

「おうちの人も疲れているからお手伝いしたいな」
「おうちの人は家族の笑顔のためにいろいろなことをしてくれているんだな」

授業をする中で、家族の人に支えられて、自分たちも生活していることを少しずつですが気づいている子も出てきています。

3年生 長さ(巻き尺)

算数で長さの勉強をしました。
クスノキや体育倉庫の周りなど、巻き尺を使うと測りやすい所を
子どもたちは見つけて測定しました。
「思ったよりも長い!短い!」と楽しく学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】やっと学校がはじまったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みすごくたのしかったよ!!」

子どもたちは夏休みの思い出をいっぱい学校で話してくれています。学校が始まっても、毎日ニコニコ。とても楽しそうです。どろあそびに図工、国語の言葉集めも全員夢中で取り組みました。

2年 生活・音楽

生活では、写真を送信する練習の後、タッチペンを使って漢字の練習をしました。来週の漢字の博士試験に向けて、書き順にも気をつけています。

音楽では、「虫のこえ」を歌った後、ベランダや玄関前から身の回りの音や鳴き声を聞きました。
セミの鳴き声にまじって、キリキリというこおろぎの鳴き声や、リンリンというすず虫の鳴き声も聞こえてきました。放課後にうまおいを見つけた人もいます。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002