最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:76
総数:198505
いよいよ 5月25日(土)は運動会です。 今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

通分

9月13日(水)
5年生の算数は「分数の約分と通分」についての学習です。
今日は分数の約分について学んでいます。
例の2人の通分の仕方を考え、気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆

9月13日(水)
4年生は書写です。
毛筆で「左右」という文字を書いています。
とても上手にかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月13日(水)
2年生の体育はマット運動をしています。
前回りをしてダッシュしています。
みんな頑張って取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算  3年生

9月12日(火)
「あまりのあるわり算の答えのたしかめ方」を考えました。
個人で考えたあと、グループで話し合いました。
「わり算だから、たしかめの時はかけ算を使うといいと思う」「わる数の九九を使って、あまりを足せばいい」という考えや、図を使った考えなど自分の考えをしっかり伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算2 3年生

9月12日(火)
発表者さんも、グループでまとめた考えをみんなに分かるように一生懸命発表していました。分からないところは質問し合ったり、良いところ、分かりやすいところは伝え合ったり、全体でさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その1

9月12日(火)

今日、雨予報だったので時間を早めて午前中に稲刈りに行ってきました。

自分たちが植えた苗がこんなに大きくなっているのにおどきながら、地域の方に感謝しつつ、一生懸命楽しんで刈ることができました。 

農家さんがていねいにしてくれてるおかげで米を食べられているんだと改めて思うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その2

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その3

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その4

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その5

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その6

画像1 画像1
9月12日(火)

昨年度作成した案山子さんが引き続き、稲を見守ってくれます。

害虫や鳥から守って、おいしいお米ができますように。

放課後学習ボランティアさん

9月12日(火)
3年生は放課後学習です。ボランティアさんが来てくれています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンボランティアさん

9月12日(火)
6年生は家庭科でナップサックを作っています。
ミシンボランティアさんが来てくれました。
とても分かりやすく教えてくれています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朗読を聞いて

9月12日(火)
6年生の国語は「やまなし」と「イーハトーヴの夢」の朗読を聞いています。
そして、その後、感想を書きました。

やまなしって何でしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月12日(火)
4年生の体育はマット運動です。側方倒立回転、壁倒立、三点倒立にチャレンジしています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌詞の様子を思いうかべて歌おう

9月12日(火)
2年生の音楽は「歌詞の様子を思いうかべて歌おう」です。
「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、歌詞の様子を思い浮べながら歌っています。
子どもたちの思いが伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきをみつけよう

9月12日(火)
1年生の生活科は「あきをみつけよう」です。
「ひっつきむしは、なぜひっつくのか」を一生懸命に考えています。
なぜかわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤが実りました。

緑のカーテンとして、育てていたゴーヤが実っています。数はそこまで多くはありませんが、実際に手に取って観察することもできました。
画像1 画像1

あいさつ運動

9月11日(月)
ボランティアさんがあいさつ運動をしてくれています。
いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験 6年生

9月11日(月)

リトマス紙を使った実験をしました。

6つの液体が酸性とアルカリ性のどちらになるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ICT
3/21 学校司書
3/22 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460