最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:128
総数:367997
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

修学旅行10

京都タワーに登って来ました。上からの景色はとてもきれいです。雨も降ってなく京都を一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

清水の自由行動も無事終わりました。清水寺よりもお土産選びの方が関心があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

清水寺に着きました。お参りをした後自由行動が始まります。迷子にならないように気をつけて自由行動を楽しんでくださいね。雨は全く降って来ません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

京都市内に来ました。雨が激しく降っていましたが、二条城の見学を終えた頃には雨が止みました。これから清水での自由行動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い教室

手洗い教室2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊都橋本食品衛生協会の皆様にお世話になって、1年生で「手洗い教室」が開かれました。
正しい手洗いの仕方や紙芝居で手洗いの大切さを学んだり手洗いチェッカーで手についている菌の様子を確かめたりしながら楽しく学ぶことができました。今後もしっかり手洗いをしていきたいと思います。

修学旅行6

ミシガンを降りれば、残念ながら雨が降っていました。急遽お弁当はバスでの飲食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

ミシガンでは楽しいショウがありました。みんなノリノリで手拍子や拍手をして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

ミシガンの中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

無事に大津港到着!
奇跡的に雨は降っていません!
今から出港します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

八尾のパーキングに着きました。トイレ休憩です。まだ雨はなんとか降らずにいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

9月6日(水)

6年生の修学旅行が始まりました。予定時間に出発です。今は雨は降っていません。このままのいけることを願っています。保護者の方や先生方のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り草引き

9月5日(火)

本日から数回かけて、たて割りの草引き活動が行われます。今日は大変暑いということもあり、たて割りで集合し草引きの場所を確認して終わりました。次回からは運動会に向けてみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うち水に虹

9月5日(火)

今日の朝、雲ひとつない青空でした。でも日差しが強く気温も急上昇!美化委員会の子どもたちに玄関の花の水やりと一緒にうち水をお願いしたところ校舎にきれいな虹がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(前期最終日)

9月4日(月)

前期委員会活動の最終日となりました。どの委員会も1学期の振り返りをおこない2学期の活動につなげていってほしいと思います。1学期間、お疲れさまでした。2学期の委員会が決まるまでもう少し今の委員会で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科(洗濯)

9月4日(月)

本日は家庭科の授業の中で衣類の洗濯の授業を行いました。
洗剤で洗い、すすぎ、干すところまで行いました。
最後には振り返りを行い学びを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回環境整備作業

9月2日(土)

本年度2回目の環境整備作業が土曜日に行われました。9月といえども大変暑い中での作業となりました。PTAの方々は勿論、野球クラブやドッジボールクラブ、学童さんなどたくさんの人に支えられ無事に2時間の作業を終えることができました。ホームページを見て、前日に草引きをしてくださった地域の方や、当日参加してくださった方もいました。この場を借りてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけあいさつ運動

9月1日(金)

今日から9月が始まりました。高野口町青少年健全育成会と共育コミュニティ
の共催で声かけあいさつが行われました。一人一人に標語が印刷されたボールペンをいただきました。ご家庭でもあいさつの大切さをぜひお伝えくださいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

8月31日(木)

本日、第3回の学校運営協議会が開催されました。まず、前期児童会のメンバーと対面で話し合い、「学校と地域が結びついて学校をよくしていく」というテーマで話し合いをしました。子どもたちから「そのためには、もっと会話をすることが大切だと思います。」という意見が出たことに大人たちはびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082