運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

保護者農園

6月30日(金)

保護者に貸し出している農園の作物も、ぐんぐん成長しています。
さすが大人の農園です。
支柱を立て、ネットを張り、水桶を設置し、かわいらしい表示もされて、それぞれのご家庭で工夫して農園作業に取り組んでいただいているようです。

ぜひ、お子さんと一緒に作業していただければと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松恵小学校の農園

6月30日(金)

気温が上がりはじめ、作物はぐんぐんと成長しています。
6月は適度に雨が降ったので、なおよかったのではないかと思います。

子どもたちは、観察をしながらお世話もしながら、作物の成長を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

6月23日(金)

各学年ブロックごと、目的地の恵み野中央公園、中島公園を目指して元気に出発していきました。
元気に歩いていくこと、帰りも元気に戻ってくることを約束しました。
目的地の公園では、それぞれ考えていった遊びを、ルールを守って行っていました。
とても楽しそうでした。

帰ってきた子どもたちは、きっと疲れていたと思いますが、約束通り元気な笑顔で「ただいま〜」と挨拶してくれました。「楽しかった〜!」という言葉が聞けたのが、遠足の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初収穫(1年・生活)

6月22日(木)

大事に大事に育ててきた1年生の野菜は、早くも初収穫の日を迎えました。
ビニルハウスで育てている「ズッキーニ」が2つ、とれました。
においや大きさ、重さなどを感じることができたようです。

みんなニコニコ笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期読書期間

6月7日(水)〜30日(金)

運動会がまだ終わっていない今週ですが、前期の読書期間が始まりました。
第1弾の企画は、「まつえもん」による読み聞かせです。
低学年も高学年も、すぐ近くで雰囲気たっぷりに読んでもらえたので、お話の世界を楽しむことができました。

廊下には先生方のおすすめ本が並んでいます。
期間中、学校図書館での朝読書を行ったりもします。
いろいろな種類の、たくさんの本と触れ合うことで、読書への意欲を育てていきたいと考えています。

次の企画は先生方による読み聞かせを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AIRDO航空教室(キャリ教育/5-6年)

6月14日(水)

体育館で、整備士・キャビンアテンダント・パイロットの皆さんから話を聞きました。
どのような仕事をしているのか、なぜその仕事を目指したのか、今の仕事のやりがいはどのようなところかなどをご自身の経験を通してお話してくださいました。
子どもたちは、自分の将来の夢と重ねながら話を聞いていたようです。
「何か国語覚えたらよいのか」「どうしてパイロットは2人体制なのか」など話を聞いて疑問に思ったこともたくさん質問していました。

航空関連の仕事が、将来の夢になった子もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様、ありがとうございます

6月3日(土)の運動会の際も、テントや使った用具の片づけに手を貸してくださったたくさんの保護者の皆様。

今日12日も、全ての競技終了後、テントや得点板など子どもたちの手では大変すぎる作業をお手伝いいただきました。

いつも様々な活動にご協力いただいていることに、大変感謝しております。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、終了しました

6月12日(月)

3日(土)に終えることができなかった運動会の残りの種目を、今日やっと終えることができました。
1週間待たされた子どもたちですが、集中力を途切れさせることなく、最後までやり抜くことができました。
休み時間によさこいの特訓をしている子どもたちもいて、「努力」している姿がかっこよかったです。

接戦の末、今年は赤組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年国語)

物語文を読んで、あらすじをまとめる学習をしています。
グループで意見を出し合い、短くてわかりやすい文にまとめます。
司会の人が中心になって話し合いを進めています。

図書室では学習に合わせて掲示物を工夫してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇・フラワーロード

先週から何度も雨が降ったので、子どもたちが植えた苗もしっかり根付いたようです。
きれいな花を咲かせています。
フラワーロードの花もすっと立って花を咲かせているので、通る人たちの目にとまっているのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回松恵小学校大運動会

6月3日(土)

雨を心配しながらでしたが、運動会は実施しました。
午前のプログラムがだいたい終われるのではないかというところで、雨が降りはじめ、残念ながら3種目を残して終了としました。
子どもたちは全力で走り、協力して係活動を行い、全身を使って表現するなど、自分がやらなければならないことにしっかりと取り組みました。

残った3種目と閉会式は、7日(水)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーロード集会

6月2日(金)

緑の少年団としての活動です。
学校花壇と、道路を挟んだ向かい側にある「フラワーロード」の花植えを行いました。
東恵庭環境保全会のみなさんや東恵庭松恵クラブのみなさん、PTAのみなさんと一緒に活動をしました。
苗の植え方を教えてもらいながら、きれいな花壇を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31