最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:128
総数:493562
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

年末年始について

12月29日から1月3日までは学校は閉まっています。
緊急連絡が必要な場合はFormsにて連絡をお願いします。

うーちゃん冬支度

毎日寒い日が続いています。
冬休みに入るため、うーちゃんの小屋も寒さ対策をしました。
ビニールのカーテンを張って風除けをしたので、少しは寒さをよけられるかな?
画像1 画像1

大掃除。

1年の終わりは、やっぱり大掃除。
きれいさっぱり、ふだんなかなかできない部分も磨き上げました。
掃除も見通しを持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本小通学路の危険個所マップ。

橋本高校の1年生のみなさんが来てくれました。通学路の危険個所を調べてくれるようです。地区子ども会で出し合った通学路の気になる箇所にシールを貼り、1枚の地図にまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区子ども会。

冬休みを前にして、地区子ども会がありました。
今回はいつも通りの集団登校の時間や場所の確認に加え、通学路で危険な場所や歩いていて気に係る場所などを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ開き。

先日の6年生に続き、今日は5年生でみそ開きを行いました。
昨年仕込んだお米や大豆がこんなに姿を変えました。
とってもいい香りがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会。

明日からはいよいよ冬休み。今日は冬休み前集会がありました。
始めに、校長先生からのお話と、作文や絵画、工作等の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会 その2。

続いて、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話。
最後には、代表委員会のみんさんの劇があり、盛り上がりました。

みなさんにとって、いい休みとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の予定。

冬休み前集会
地区子ども会
大掃除

14:30下校

お忙しい中、個人懇談会ありがとうございました。
画像1 画像1

季節の飾りつけ教室。

児童館や子ども館のみなさんに来ていただき、2年生が絵馬づくりをしました。
これからの時期にぴったりのとてもいい作品ができました。
みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のプラスチックごみ問題。

橋本高校の2年生のみなさんが来てくれて、5年生を対象に、「海のプラスチックごみ問題」について、動画をみて考える授業をしてくれました。
3R、大切な順に言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)の予定。

個人懇談会
季節の飾りつけ(絵馬)作り  2年生 
エプロン先生 5年生B組
橋本高等学校 「海のプラスチックのゴミ問題」授業 5年生

スクールソーシャルワーカー、学校司書来校

13:20下校

画像1 画像1

放課後ふれあいルーム。

今日のふれあいルームは、4・5・6年生のドッチビーです。学年ごちゃまぜの2チームに分かれての対戦です。迫力満点!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ回収。

明治安田生命さんが、ペットボトルキャップの回収に来てくださいました。
各ご家庭から協力いただいたキャップを、代表委員会で手渡しました。
地域貢献のお礼として、サッカーボールをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り。

5年生A組の家庭科にエプロン先生に来ていただきました。
今日の中心は、エプロンのポケットつけです。
エプロン先生のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生。

図書室で、冬休み用の図書の本を借りました。1人2冊です。自分の読みたい本を一生懸命探していました。
また、チューリップの球根植えもしました。ふかふかの土を適度に掘って、球根を置き、そーっと土をかけてやっていました。
きれいに咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の予定。

個人懇談会 
エプロン先生 5年生A組
放課後ふれあいルーム 4・5・6年生


スクールカウンセラー来校

13:20下校

校内のいたるところにサンタクロースが。
画像1 画像1

放課後ふれあいルーム。

今日は3年生の放課後ふれあいルームがありました。
きらきらボックス作りです。
和気あいあいと楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ開き。

6年生が去年取り組んだみそ作り。今日はその「みそ開き」をしました。
とってもいい香りがしました。
お椀に一杯ずつ持ち帰っています。
お味噌汁にどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べよう大作戦

橋本高校の2年生のみなさんが来てくれて、2・4・6年生を対象に、「残さず食べよう大作戦」というお題で、食品ロスに関する授業をしてくれました。
みんな話の内容に引き込まれています。
そして、今日の給食は残さず食べたとか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式10:00〜
橋本中央中入学前登校日
4/3 学校司書
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485