TOP

5年体育 打った!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育は、Tボールです。上手に打ちました!

3年生校外学習 昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気に恵まれ、元気に昆虫の森へ行くことができました。 
 かやぶき民家では、かいこの説明を聞き、実際にかいこを触る体験もしました。
 お弁当は、班で一緒になって食べ、おやつ交換をする楽しいひとときを過ごしていました。
 室内見学は、初めて見る昆虫や、図鑑でしか見たことのない昆虫に目を輝かせて見学をしていました。
 最後は、ばったの原っぱでウォークラリーをした後、網を持ち元気いっぱいに走り回って虫を捕まえていました。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
富岡製糸場、自然史博物館に行ってきました。
どちらも群馬県を代表するスポットで、子どもたちはわくわくしながら
見学したり、実物に触れたりして、楽しみながら学習できました。
天気もよく、友だちと食べるお弁当やおやつは格別そうでした。
また、一回り成長した姿が見られて大変うれしくなりました。

生活科 2年生おもちゃ作り

1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃ」を制作中!
細かいところまで工夫して、どうやって盛り上げるか・・・
1年生の事を考えて、とても楽しそうに作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。子供たちは合い言葉の「おはしもち」お:おさない、は:はしらない、し:しゃべらない、も:もどらない、ち:ちかづかない、を守り、しっかりと避難することができました。火災時の危険性を理解しながら、「自分の命は自分で守る」ことを再認識することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田市小学校陸上大会

10/5(木)に太田市小学校陸上大会が、太田市運動公園陸上競技場で開催されました。雨のため一日延期になりましたが、代表の選手たちはしっかりとコンディションを整え、自分の持てる力を発揮することができました。また開会式では、尾島小学校の児童が代表で選手宣誓を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生も体力テスト頑張りました!

運動会が終わっても、みんな元気!
去年よりどれだけ体力ついたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、2年生が体力テストを行いました。6年生が、1年生のシャトルランをお手伝いに行きました。5年生は2年生のお手伝いで、よい記録が出るよう声をかけてくれていました。頑張りました!

4年理科 玉の出方や音がちがうのはなぜ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では、「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。玉の出方がちがうこと、音がちがうこと、飛び方がちがうことに気がつきました。これから、どうしてだろうともとに学習を進めていきます。

トートバッグづくり(6年生)

6年生の家庭科では、トートバッグづくりをしています。一年ぶりのミシンに苦戦しつつも、友達と協力しながら頑張っています。
画像1 画像1

3年生 地面の温度を計りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った太陽の出現!これに合わせて、地面の温度を計りに、校庭へ行きました。温度計を上手に使って、日なたと日かげの温度が違うことに、「え〜、こんなにちがうんだあ」と声が上がりました。

運動会の応援、ありがとうございました

本日は、子供たちにたくさんの声援を送っていただき、本当にありがとうございました。子供たち一人一人が、充実した時間を過ごすことができました。今日の思い出が、子供達の心に残りますように、ご家庭でも子供たちを褒めていただけたらと思います。
画像1 画像1

運動会(その7)

学級対抗選抜リレーの様子です。仲間からの応援を受け、一人一人が自分の持てる力を精一杯発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その6)

5,6年生表現「アイドル OJIMA Ver.」の様子です。自分たちで動きやタイミングを考え、メリハリある動きで表現しました。会場からは、アンコールの声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その5)

3,4年生表現「ソーラン節」の様子です。かけ声や向きを工夫して表現しました。声も体もキレがあり、迫力ある踊りを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その4)

1,2年生表現「この世界はダンスホール」の様子です。ハワイアン的なかわいい帽子をかぶって、かわいい踊りを見せてくれました。会場からの「ダンスホール」のかけ声もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その3)

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その2)

開会式とラジオ体操の様子です。子供たちは立派な態度で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(その1)

オープニングで、金管バンドのみなさんが「男の勲章」と「オーラリー」の演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会を実施します

おはようございます。本日の運動会は、予定通り実施します。子供達へのたくさんの応援を、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056