最新更新日:2024/06/07
本日:count up83
昨日:104
総数:494655
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

エプロン作り。

5年生A組の家庭科にエプロン先生に来ていただきました。
今日の中心は、エプロンのポケットつけです。
エプロン先生のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生。

図書室で、冬休み用の図書の本を借りました。1人2冊です。自分の読みたい本を一生懸命探していました。
また、チューリップの球根植えもしました。ふかふかの土を適度に掘って、球根を置き、そーっと土をかけてやっていました。
きれいに咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の予定。

個人懇談会 
エプロン先生 5年生A組
放課後ふれあいルーム 4・5・6年生


スクールカウンセラー来校

13:20下校

校内のいたるところにサンタクロースが。
画像1 画像1

放課後ふれあいルーム。

今日は3年生の放課後ふれあいルームがありました。
きらきらボックス作りです。
和気あいあいと楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ開き。

6年生が去年取り組んだみそ作り。今日はその「みそ開き」をしました。
とってもいい香りがしました。
お椀に一杯ずつ持ち帰っています。
お味噌汁にどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べよう大作戦

橋本高校の2年生のみなさんが来てくれて、2・4・6年生を対象に、「残さず食べよう大作戦」というお題で、食品ロスに関する授業をしてくれました。
みんな話の内容に引き込まれています。
そして、今日の給食は残さず食べたとか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子。

3年生は算数と国語。
みんなの学ぶ姿勢・意欲が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2。

学校運営協議会委員の池西先生にお越しいただき、ふるさと学習を実施していただきました。橋本市出身の偉人について、詳しく学ぶことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)の予定。

個人懇談会
ふるさと学習 4年生
放課後ふれあいルーム 3年生
橋本高等学校 「残さず食べよう大作戦」 2・4・6年生

ALT来校

13:20下校

個人懇談会にお越しの際は、元気もりもりカード集計結果、きらきら自学、そして代表委員会作成の150周年の掲示など、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム。

今日のふれあいルームは2年生。剣道です。
みんな裸足になって、竹刀を持ち、真剣に取り組んでいました。
大きな声も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本高校生 運動教室

橋本高校2年生が、総合的な探求の時間に取り組んでいる研究の一環で、今日は橋本小学校3年生希望者を対象に、運動教室を実施してくれました。運動に苦手意識のある子にも工夫された方法で実施してくれ、参加した児童は、めいっぱい身体を動かし、楽しんでいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)の予定。

個人懇談会
人権教室 4年生
放課後ふれあいルーム 2年生
橋本高等学校 運動教室 3年生

13:20下校

生け花ボランティアさま、素敵なお花をありがとうございます。
画像1 画像1

橋小フェスティバル。

今日の午前中は、児童会主催の橋小フェスティバルでした。
3年生A組の出し物は牛乳パックジェンガです。20秒でいくつつめるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

橋小フェスティバル その2。

3年生B組は宝探しをしていました。制限時間は3分間。いくつ探せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

橋小フェスティバル その3。

4年生は2チームに分かれています。
ボウリングと○×クイズ。どちらも上手く説明をし、スムーズに進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル その4。

5年生A組は、ブラックボックス。
段ボールの中に入っているのは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

橋小フェスティバル その5。

5年生B組は、小体育館でドッチボールです。
かなりの運動量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋小フェスティバル その6。

6年生は、2チームに分かれて、絵伝言ゲームと謎解きです。
今年の橋小フェスティバル、短い準備時間だったにも関わらず、どのクラスの出し物も、みんなが楽しめるように工夫されていて感心しました。
また、縦割り班で出し物を回り、全員で楽しむことができました。この活動で、子どもたちはいろいろな学びがあったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本小学校創立150周年記念式典

本日、明治6年12月6日に開設された橋本小学校の150周年記念式典を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

記念式典 その2。

実行委員長さまからのあいさつの後、ご臨席いただいた、平木市長さま、今田教育長さまより、ご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 学校司書
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485