最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:212
総数:1070667
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて、意見を出し合っています。
今日のテーマ「労働の意義と労働者の権利」
あと何年かすれば、皆さんも労働者として社会で活躍していることでしょう。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
あなたが仕事で大切にしたいのは、給与?やりがい?労働時間?労働環境?
良いところ、改善点は様々ですが、働くことって単純なようで、複雑な部分も多いですね。

目には見えない本質についても、よく考えましょう。

卒業式まであと37日

画像1 画像1
1日1日を大切に!と、この時期になるとよく聞きますが、学校給食もあと数えるほどですね。。。

「いただきます。ごちそうさまでした。」
当たり前のことのようで、実はとってもありがたいことですね。

保健体育

ダンスの授業は各カテゴリーでそれぞれ工夫をして取り組み中です。
どのクラスも、一番頭をひねって必死に考えているのは…ミュージカル風のグループのようです。練習しながら意見を出し合っています。
曲から決めるのではなく、やりたいこと・世界観から曲とダンスを考えています。
創意工夫を凝らし、自分たちの色を最大限に発揮し、表現しましょう。

いっぱい考えて、行動し、また練り直す。トライ&エラーの繰り返しの先に、たどり着ける場所が必ずあります。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

令和…曲の雰囲気が似ている!と自分たちの生きている時代をそんな風に考えている人もいるようですが、しっかりと中身も考えてみましょう。
それぞれのカテゴリーについて、着目してみると発見がたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

平成…馴染みがありそうで実は少ない!?
みんなが生まれた年代ですね。(実は3年生の担任3人も…?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

昭和…さあどう表現する!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 授業の様子

今日は4限目の授業にお邪魔しました。A組は社会科!鎌倉時代についての内容でした。B組は数学で円錐や三角錐の体積について…。ちょっとむつかしいなぁ〜。C組は体育館でバスケットボールの授業!ドリブルやパスの練習をしていました。さすがバスケ部ドリブルもきれいに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県アンサンブルコンテスト

本日、和歌山城ホールにて和歌山県アンサンブルコンテストが行われました。
本校の吹奏楽部からは、金管・木管・打楽器による混合8重奏が出場しました。
金賞には惜しくもあと一歩及ばず、銀賞を受賞いたしました。
年末に行われました伊都地方大会から短い練習期間でしたが、前回からのレベルアップを感じることのできた本番となりました。
次は3月に春風コンサートを開催いたします。
今回の経験を糧に、より良い演奏を目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

2024年最初の黒板アートは1年生が担当しました。
カラフルでにぎやかなイラストのように生徒のみなさんの1年も明るいものになってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間を振り返り、そしていよいよ卒業式に向けたカウントダウンカレンダーの作成が始まりました。
ちなみにこのカレンダー、似顔絵入りです。誰の顔でしょう??

卒業に向けて

なんか寂しいな。という声がちらほら。。
始まりがあれば、必ず終わりが来る。
終わりがあるから、次の出会いがある。

卒業する日まで、全力で過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
C組です。
各クラス、昭和・平成・令和・そして別次元のミュージカル風の4つのカテゴリーに挑戦中(くじを引いて、与えられたカテゴリーに取り組んでいます)
テーマと目指す姿を自分たちで決めて、そこに向かって踊りを創っていきます。

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
動きを何度も確認しながら、まずは覚えるところから!

保健体育

やればやるほど奥深いダンスの授業。
B組もそれぞれのグループが与えられたカテゴリーと自分たちで考えたテーマをベースに、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

どんな動きにするのか、テーマに沿ってグループごとに意見を出し合いながら、練習していきます。
4つのカテゴリー、それぞれが特色あるダンスになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

美術は卒業に向けたスタンプ(オリジナル印鑑)を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

それぞれがデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年生 道徳

道徳の授業にお邪魔しました。A組は「挨拶していますか、しませんか」の教材を使って、挨拶の意義と挨拶にはどんな力があるのか?についてみんなで考えました。B組では、「真の国際人 嘉納治五郎」の教材で、平和でより良い世界の実現に貢献する国際人に求められるのは?について考える授業でした。また、C組では、「阪神・淡路大震災」のことにふれ、ボランティア活動の必要性や考え方を学ぶとともに、自然災害に対してどう向き合っていかなければならないのかについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

3年生の体育の授業ももうすぐ大詰めです。
バスケットボールと並行して…ダンスもスタート。
与えられたテーマをもとに、各グループ自分たちで構成を練っています。
おそらく3年間で一番難しいテーマのグループもあると思いますが、知恵を出し合い協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900