最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:177
総数:1079978
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

修学旅行に向けて 活動班決め

それぞれ思い思いに声をかけて、人数が多いグループは半分に分かれたり、少ないグループは合体したりしています。
すぐに決まったグループ、時間をかけて相談するグループなど様々でしたが、この自分たちで話し合うということがとても大切です。
この先進学しても、社会に出ても、色々な価値観や意見の人と出会います。
その中でどのように混ざっていくかが重要なのではないでしょうか?

昨年度、学年のテーマとして、異動された阿波谷先生がよく「混ざる」という言葉を皆さんに言われていました。時には混ざる中で立ち止まって考えることもあるでしょう。
皆さんなら、きっと何かを掴むことができます。だから、考えることをやめずに、学び続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 活動班決め

当日が楽しみ!!と声が聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 陸上競技(SD)

陸上競技の授業の様子です。
スターティングブロックを使用して、スタート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の時間

6月22日の文化祭に向けて、各クラス課題曲を決めた後、6月6日から3年生が修学旅行で平和学習の一環として平和公園に奉納する千羽鶴を…丁寧折っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生

A組はグラウンドで50メートル走とハンドボール投げの記録を測定!B組は3つの数字のかけ算をしていました。正の数と負の数、少数や分数も入った問題だったので…。C組は社会科!世界地図を使って緯度の違いによる時差について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 感染症について

保健の授業では感染症、性感染症について学びました。
感染源を断つ、感染経路を断つ、体の抵抗力を高める。
その中で、感染した人に対して人権を配慮するなど、私たちがこれから過ごしていく中で必要なことはたくさんあります。
C組では、性感染症についてどのように感染が広がるのか、水の交換を利用して、疑似体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行実行委員会

今週の修学旅行の取組について、藤本先生と相談しています。
楽しくの中には色々な要素が必要ですね。
現地でのグループ活動も充実したものになるように、しっかりと準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

文化祭実行委員会が開かれ、6月の文化祭に向けての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

3年生の美術は妖怪を自分たちで考えて、作成しています。
何やら環境問題と絡めている作品が多いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金

中央委員さんが朝の挨拶運動をしている横で、生徒会執行部による緑の羽根の募金運動が行われています。
この募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週15日は、交通安全委員による朝の活動があります。
気温が高い日が多くなってきましたね。
今週も頑張りましょう。

一年生校外学習に向けて

6月にある校外学習に向けての学習を行いました。
校外学習に行くにあたって、どんな仕事があるのかみんなで考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

2年生 授業参観の様子

保護者の皆様、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・進路説明会

本日、3年生と保護者の方を対象に、修学旅行・進路説明会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

3年生の部員が生徒玄関の黒板アートを描きました!5月といえばこどもの日。大きいこいのぼりがみんなを出迎えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育 シャトルラン

3Cも少し遅れて、本日シャトルランを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 シャトルラン

少しフロアが滑りやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 シャトルラン

頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 シャトルラン

後半組スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育 シャトルラン

前半に走ったグループが、強風の影響で体育館フロアに砂が入り滑りやすかったので、後半グループが往復するたびに拭いてくれています。
その姿が本当に素晴らしかった。
自分たちはコンディションが悪い中だったので、後半グループのために!と、何も言わずに行動してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900