最新更新日:2024/06/14 | |
本日:375
昨日:371 総数:409974 |
5/7 社会「ごみのしょりと活用」(4−2)
協働学習支援ツールを使って、ごみを分類しました。
今年度から、知多市のごみ捨てルールが一部改正されています。 こうした知多市の動きや家庭の様子を理解したり観察したりしながら、学習を進めていきましょう。 5/7 図工「コロコロガーレ」(4−1)
設計図を基に、ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路をつくりました。
教室には、優雅にクラシックの音楽が流れています。 「4−1の図工は優雅ですね」と声をかけると、 「この曲以上大きな声でお話しないようにしているのです」と教えてくれました。 いいアイディアだなと思いました。 途中、担任が「設計図と違ってきてもいいですよ」と声をかけられました。 やりながら、考えて変更していくことも大事なことです。 いろいろな学びをしていますね。 5/7 国語「たんぽぽのちえ」(2−3)
黒板の挿絵は、図工を専門とする担任の先生の水彩画でした。
国語の勉強と同時に図工の勉強までできてしまいますね。 たんぽぽの知恵がいくつ書かれていたか、教科書で確認しました。 たくさんの知恵を、束(塊)としてとらえて数えた児童もいました。 その自分なりの解釈の仕方を、しっかり自分の言葉で語っていました。 なるほどなと思いながら聞かせていただきました。 5/7 歯科検診
学校では、学校保健安全法に基づいて、健康診断が行われます。
内科、歯科に関しては、医師の問診を受けることができます。 日本のように、こういった検査を学校内で行うことは、世界的に大変珍しいそうです。 お医者様も、自営の合間を縫って駆けつけてくださります。 ご家庭に置かれましては、こうした機会を有効に活用して、お子様の健康を大事になさってくださいね。 5/7 本日の給食
本日も大変おいしくいただきました。
5/7 国語「図書館たんていだん」(3−1)
図書館の本は、その本の内容によって分類され、番号ごとに並べられていることを学びました。
そして、そのことを実際に図書館に行って確かめました。 これから、いろいろな分類の本に触れられるようにしたいものですね。 雨の日、図書館で過ごすのはぴったりですよ。 5/2 社会 日本の気候(5−1)
自分たちの感覚も踏まえ、日本の気候の特色について考え合いました。
5/2 仲よしツーショット
学年や男女を超えて、仲のよいし新知っ子です。
5/2 本日の給食
本日の給食に煮豆が出ました。
全部食べられたかな? おはしでつかめたかな? 5/2 生活科 春みつけ(1−3)
たくさんの生き物や植物に出会いました。
本校の校務員さんは、ここだけあえて草刈りせずにしてくれていますよ。 5/1 なかよし音楽(なかよし学級)
「春の風」を外で歌いました。
さわやかな風と共にメロディが流れました。 外での学習は、気分転換になりますね。 5/2 視力検査(2−1)
待っている間も、視力検査の練習をしています。
小さな画面で、画像や動画を見る時間が増えてきていることかと思います。 目の負担を軽くしてあげてくださいね。 5/2 タイピングの練習(3−2)
毎週木曜日の朝の帯時間は、全校がタイピング練習に取り組むこととなっています。
今後作業力に差をつけるには、タイピングは必須です。 家庭においてもぜひ練習してもらいたいものです。 5/2 朝の黒板(6−3)
朝から、本校教師の子どもたちへの温かなメッセージが光ります。
5/1 野外学習オリエンテーション(5年)
教師作成のプレゼンテーションを視聴し、
来る日への期待を高めました。 5/1 総合 環境(4−2)
4年生の総合のテーマは、環境、福祉、キャリア。
本日その環境の学習がスタートしました。 SDGsの視点をもって、動画を視聴したり、意見を出し合ったりしました。 5/1 図工 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3−3)
混色の具合、水の量、筆の使い方を工夫して、
クラッカーから出てくるものを表現しました。 一人一人とても個性的な作品になりました。 5/1 笑顔いっぱいの音楽(2−3)
1拍の拍手をつないでいく拍手リレーで新記録が出ずに意気消沈した子どもたち。
「もっと音をしっかり聞く」「ちゃんと見る」などの話し合いの下、リベンジ。 見事9秒余りでゴール。 新記録にクラスがわきました。 子どもたちは、その笑顔のまま、歌の練習に。 自然と体が動き、笑顔で歌を歌いました。 5/1 本日の給食
知多市の給食では、お魚をしっかり出してくれているようです。
魚嫌いのお子さんにとっては、魚の味を知り、抵抗感をなくす絶好のチャンスですね。 5/1 シャトルラン(5−1,6−3)
体力テストの季節です。
本日はシャトルランに挑戦していました。 なんと100を超えた児童が何人かいました。 子どもたちは、拍手やかけ声で応援します。 担任も、熱い応援をし続けます。 子どもたちも教師もとっても素敵です。 最後に残った児童の記録は、125。 驚きました。 新知の子どもたちは、日ごろから運動場でよく遊びます。 その成果ではないでしょうか。 話を聞くと、ほとんどの児童が自己の記録に満足しているようでした。 |
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |