やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

避難訓練 5/9 校内の火災に備えて

画像1
 校舎の図工室で火災が発生したという設定で5月9日(木)の午前11時に避難訓練を実施しました。午前中は雨模様だったため、本部を職員室に置いて、児童を廊下に避難・待機させることにしました。
 避難した児童の人数を各学年主任が本部に報告し、無事が確認できたところで校長先生からの講評がありました。
「人数確認まで要した時間が4分34秒。データによると火災発生後5分から10分で煙が建物内に充満するとのことなので、その前に避難ができて良かったです」
 これからも安全・安心な学校生活を守るための指導を続けていきたいと思います。
 写真は、廊下に避難して口を布などで塞ぎ煙を避けながら待機する5・6年生(左)と教室から廊下への避難を開始した4年生(右下)。円内は避難の結果報告と講評をする須藤校長。

5月の教育会 5/8  指導力向上を目指して

画像1
 今年度2回目の「教育会」を5月8日(水)に実施しました。4月の本コーナーでもお知らせしたとおり、教育会は1か月に一度の頻度で開かれる教員の研修・研鑽の場です。国語部会や算数部会など部会ごとに研鑽の場を設けており、5月8日も千代田区内の小・中学校を会場にして教員が集いました。
 本校は特別支援(固定)部会の会場となりました。2回目となる今回の部会では、6月に本校で行われる同部会関係の授業について指導案を公開し、その説明と検討を行いました。
 また、同じような課題を共有する教員同士、様々な情報交換をする貴重な時間となりました。

1年生も6年生もコオーディネーショントレーニング 5/1・5/8

画像1
画像2
画像3
 先日、本コーナーで5年生のコオーディネーショントレーニングの様子をお知らせしましたが、他の学年も熱心に取り組んでいます。
 まずは1年生です。5月1日(水)、5年生に続いてJACOT講師のもとでコオーディネーショントレーニングを受けました。1年生にとっては初めての経験でしたが、動きのお手本を見せてもらったり、説明を聞いたりしながら様々な運動に挑戦していきました。写真(上)は肘と膝の動きを連携させて効率的に動くための訓練「ラディアン」の一部。中央の写真はジャングルの中での鬼ごっこをイメージした運動で、四つ這いと高這いから側転までの動きにつながるもの。抽象的な思考力にも関係しているそうです。
 5月8日(水)には、6年生もトレーニングに参加しました。シンクロ・リズム、反射神経、自身の体のどこがどのように動いているかの感覚をつかむ運動などに次々に取り組みました。講師からも「とても素晴らしい集中力」との講評をいただきました。少し難易度の高い訓練にも挑んで、一層やりがいを感じたようです。写真(下)は6年生のペア・トレーニングで、筋力だけに頼らず釣り合いの安定点を探しながら立ったり座ったりする運動をしている様子。円内はフラフープを用いたグループでのジャンプ運動の様子。

「令和6年度の校内研究に臨んで」 5/1  矢野先生講演

画像1
画像2
 令和6年度がスタートして1か月となる5月1日に新学期の2回目となる校内研究全体会を行いました。この日は大妻女子大学教授で本校の研究の年間講師である矢野博之先生をお迎えして、「令和6年度の校内研究に臨んで」と題した講演をしていただきました。
 本校の校内研究に当たっての4つの論点である「思考力を育てる」「協働的に学ぶ」「発展的な課題」「振り返りとは」について、それぞれを子どもたちにとってどのような意味をもつのか、また具体的に授業に取り組む際の考え方などの視点も含めてお話いただきました。
 講演をありがとうございました。
 写真(上)は研究全体会冒頭で挨拶する須藤校長(右)と矢野先生(左)、写真(下)は矢野先生の講演会の様子。

コオーディネーショントレーニングを実施 5/1 5年生

画像1
画像2
 特定非営利活動法人日本コオーディネーショントレーニング協会(JACOT)の講師を招き、5月1日(水)に5年生がコオーディネーショントレーニングに取り組みました。
 同トレーニングは、「脳、神経と筋をはじめとする運動を調整する機能を開発・改善することを目的としたトレーニング」(千代田区教育委員会『かけはし』127号)で、東京都教育委員会が平成20年代後半から実践研究や普及を進めてきています。本校でも数年にわたって実施してきており、今年度は特に重点的に取り組んでいます。
 特別に難しい動きがあるわけではありませんが、発声しながら背中を伸ばす運動や腕は開いて脚は閉じる運動など、いくつかの機能と動きを組み合わせるため、トレーニングで子どもたちは時には笑い、時には「あれ?」という表情を見せながら、運動をしていきます。コミカルな音楽にのって体幹で「く」の字やS字を描く運動を経て、授業時間が終わる頃には子どもたちはいい汗をかいていました。
 JACOT講師の皆さん、ご指導ありがとうございました。
 写真は5年1組(上)と5年2組(下)のトレーニングの様子。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校経営

ことばの教室