TOP

1年 学校探検

 21日(火)の3・4校時に校舎内を探検しました。グループごとに探検したい場所を4カ所決め、メモを取りながら探検しました。子どもたちは、それぞれの場所にある特徴的なものを見つけ、目を輝かせながらメモを取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校(その20)最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退校式を終え、林間学校を後にします。
この2日間、尾島小を離れ、集団生活を行う中で、周囲のことを考えよく頑張りました。どんなことに気付き、どんなところで自分から行動できたでしょうか。
みんなのために、自分が役に立てたことをこれからの生活につなげてください。尾島小の高学年として、より良い学校づくりに力を発揮してくれることを期待しています!
2日間、お世話になりました。

林間学校(その19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーの後は、お片付け。
カレーは、なかなか落ちないので、大変でした。
鍋の底や、裏側まできれいにし、次の人が使っても大丈夫なように洗いました。

林間学校(その18)

1から作業して、協力して作ったカレーライス。最高に美味しいカレーを食べることができました。他の班のカレーと、少しずつ食感が違うようで、感想をいいあいながら、いただきました。自然に囲まれて食べるカレーは、最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その17)

カレーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その16)

お米の炊き加減をチェック!ん〜まだ少しかたそうです!
野菜は、いい感じに切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その15)

並行して、野菜を切っています。慣れない包丁に、ドキドキですが、自然の中で気持ちよく切っています。お家の手伝いでしみる目も、屋外ではしみないのか、手際よく切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その14)

まずは、火おこし。苦戦しながらも火がついた時は、喜びの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その13)

説明をうけ、これから、班別で協力し、カレーをつくります。2日目のメインの活動です。様々なことをどう解決していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その12)

起床後、寝具や荷物の整理をし、朝の集いを行いました。今日も一日、自分から考えて行動したり、自然の素晴らしさを感じたりしながら、元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その11)

ソーラン節を元気よく踊り、キャンプファイヤーが終わります。子供たちの表情は、大変満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その10)

マイムマイムも楽しそうに踊っています。子供たちの元気な声が、火の粉と同じに空高く舞いがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
炎を囲んで、ジェンガを楽しんでいます。じゃんけんをして、どんどん列が長くなっていきます。

林間学校(その8)

レクリエーションが始まりました。子供たちは笑顔で、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
点火が行われました。子供たちの「燃えろよ燃えろ」の歌声が、営火場に響いています。

林間学校(その6)

火の神が入場し、いろいよキャンプファイヤーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その5)

夕食の時間になりました。子供たちは、笑顔で美味しい食事を堪能しています。たくさん食べて、活動のエネルギーにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その4)

夕べの集いを終えて、係の準備をしています。子供たちは、協力しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その3)

予定より早く行動ができ、入校式を行いました。司会進行係もとてもしっかりとしていて、素晴らしかったです。教頭先生、所長さん、係の方の話をしっかり聞く姿は、この後の行動に期待が持てます。2日間、お世話になる学校で、しっかり成長して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各部屋に荷物を置き、少し休憩していました。上履きも、みんなで気を遣いながらきれいに揃えています。きれいにすると次の人もきれいに揃えています。集団生活のよいスタートがきれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056