最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:64
総数:38716

6年生租税教室開催

税理士さんをお迎えして
租税教室が開催されました。

私たちの生活に欠かすことができない税、
その大切さを学んでいました。

オリンピック選手の報奨金への課税問題に対して
子供たちは周囲とも相談しながら、
その可否を考えていました。
「その報奨金ももともと税金なのだから、
 多少は税金を取るべき」
「その人の努力と苦労で、勝ち取ったものなのだから
 税金は取らない」
など様々な意見が出されました。
そして、わかったのは
現在の制度では、税金は取らない。
そのきっかけは、
中学生でオリンピック金メダルを取った
水泳の岩崎選手。
中学生から多額の税金を取る事は
おかしいとの議論があったそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食

今日のメニューは
ボンゴレスパゲティー
アスパラサラダ
ミルクパン
そして、牛乳です

アスパラサラダが初夏の味です
ボンゴレスパゲティはミルクパンとの相性がよい
今日もごちそうさまでした。
おいしくいただきました。

画像1 画像1

曇り空にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
曇天でやや肌寒い。今日ですが。
子供たちには関係ないようです。

20分休み、
校庭には、子供たちの明るく元気な声が
響いていました!

旭の田んぼ

画像1 画像1
昨日、
特別支援学級の子供たちが
田植えを行いました。

各田んぼごとに稲の並びや深さが違います。
担当の先生によると
奥の2つでは、教員が横について教え、
子供が主体的な動きを見せたところで
手前の2つでは子供に任せたそうです。
植え終わってみると、
手前の方が並びも深さも
よくできているとのことです。

教え、任せることが
子供の成長につながるようです!

教え合い、助け合い学習

本日、
特別支援学級では田植えをしていました。
その横では、
1年生が朝顔の支柱を立てていました。

見ていると、
どちらでも教え合い、
助け合いの学習が展開されていました。

世間では、
個別指導の良さが言われることがありますが
子供同士の教え合いや助け合いから
学ぶことも多いです。
まさにそれが学校教育のよさだと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食

画像1 画像1
今日のメニューは
ねぎ塩豚丼の具
じゃがいもの味噌汁
青りんごゼリー
そして、牛乳です。

ねぎ塩がご飯によく合います!
そして、さっぱり青りんごゼリー!
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

2年生 おいしいミニトマトの作り方

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は
生活科でミニトマトの栽培をしています。

今日は
旭小支援隊の方が、
トマトのおいしい作り方を教えに来てくださいましたまし
脇芽の処理や水の上げるタイミングなどを
わかりやすく教えてくれました。

支援隊の方のおかげで、
子供たちはより意欲的に
トマト栽培に取り組めそうです!
支援隊の皆様ありがとうございます。

4年生は…。

4年生は、
中庭で様々な植物の栽培をしています。
朝、登校した子から
成長の姿を見ようと、
意欲的世話をしているそうです。

未来を信じる栽培学習は
学校教育に欠かせません。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生は…。 5年生は…。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は
玄関前で卒業アルバムの写真撮影をしていました。
卒業に向けての諸行事の始まりです。
5年生は
中庭で木をキャンプファイヤーに見立てて
フォークダンスをしていました。
とても楽しそうで、
気分は既に林間学校!

大谷グローブ活躍中

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でいろんな球技を
楽しんでいました。

その中で、大谷グローブで、
上手にキャッチボールをしている子がいました。

特に少年野球などをやっている子では無いとの事、
これをきっかけに、
野球好きになれば、
まさに大谷選手の願いが叶う
というものです!

小さな幸せが、校庭のどこかに?

画像1 画像1 画像2 画像2
女の子が下校途中に
四葉のクローバーをたくさん見つけたと
話をしてくれました。

その中でも特別な5つ葉クローバーを
プレゼントしてくれました!

詳しい場所は聞きませんでしたが
小さな幸せが
校庭のどこかにあるようです

おいしい給食

今日のメニューは
チリコンカン
野菜たっぷり、ポタージュスープ
ピストレと言うパン
そして、牛乳です

テラス席で食べたくなるメニューです。
今日も美味しくいただきました
画像1 画像1

小学生らしくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ピッカピカで入学した1年生も
45分間の授業を
しっかり頑張れるようになりました。

教室では
算数の授業を楽しそうに頑張っていました
校庭では
体育の授業を張り切ってやっていました

この調子で、
いろいろな授業に自分から取り組み、
様々な力をつけていって欲しです。

こちらでは…。

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらでは、
一緒にドッチボールをする先生
高い鉄棒でくるくる回っている先生

そんな先生方を
たくさんの子供たちが笑顔で囲んでいます。

休み時間も、旭小はいい感じです。

休み時間校庭を見ると…。

休み時間に校庭を見ると、
たくさんの子供たちが元気に遊んでいます。

時折、その中に大きな影が見えます。
先生が一緒に遊んでいるのです。
鬼ごっこをする先生
ボール上げをする先生が見えます
画像1 画像1 画像2 画像2

いつもとテンポが違う?

朝、
校舎回りをしていると、
子供たちの爽やかな歌声が聞こえてくることがあります。
本校では今月の歌を決めて
CDで曲をかけて
朝の会などで歌っています。

今朝も
校舎回りをしていると、
爽やかな歌声が聞こえてきましたが
いつもとテンポが違う?

そのクラスを覗いてみると、
先生の生演奏で歌っていました。
その上、
子供たちは手話も交えて歌っていました!

今日も、旭小は爽やかなスタートです!


画像1 画像1 画像2 画像2

浄水場へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、浄水場見学へ行ってきました。

普段飲んでいる水ができるまでに、
とてもたくさんの時間がかかっていることがわかりました。
職員の方々が、施設内を丁寧に説明してくださり、
教科書に載っていないこともたくさん学ぶことができました。
見学の最後に、浄水場でつくった水が一番最初に味わえる「一番水」を
飲ませていただきました。
みんな「すっごいおいしい!」「さっぱりする!」などと
感動していました。

これから、授業で「水のゆくえ」について学んだことを
まとめていきます。

おいしい給食

今日のメニューは、
肉豆腐、
ごぼうサラダ、
白飯、そして牛乳です。

肉豆腐が白飯とよく合いました!
本日もご馳走様でした。
画像1 画像1

X線って何?

画像1 画像1
今朝、玄関で1年生から聞かれました。
X線って何?

今日体の中を写真を撮るんだよ、
X線を使うと、体の中の様子がよくわかるんだよ。
と回答しました。

その後、
子供たちはドキドキ、ワクワク
検査用の車に乗り込み、
X線写真を撮っていました。

青少年赤十字入会式開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、
朝行事として青少年赤十字入会式が
行われました。
旭小では4年生5年生6年生が入会します。

初めに、代表者による署名が行われ、
その後、学校長より
JRC活動のスローガンとも言える
気づき、考え、実行する態度の大切さが
話されました。

どの子もしっかりと
目で話を聞くことができていました。
今後の旭の子の活躍が楽しみです!
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017