最新更新日:2024/05/28
本日:count up197
昨日:169
総数:551538
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5/28(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あおじそいりあじフライ
ごもくきんぴら
かきたまじる です

5月27日 6年書写「文字の組み立て方(三つの部分)『湖』」

「湖」は、バランスが命

「どっちがいいかなぁ・・・」


後片付けまで しっかり行える 6年生
画像1 画像1

5月27日 6年英語「スピーチテスト」

一日のスケジュールについて スピーチテスト

「always」「usually」「sometimes」「never」

どれかを入れながら 文章を作ります

「I alway get up at seven.」

画像1 画像1

5月27日 6年社会「天皇を中心とした政治」


奈良時代の学習

「大仏を作った 天皇は・・・ ?」

「ハイ!」   「ハイッ !」

クラス中で 手が 挙がります

行基は 天皇じゃないから・・・

画像1 画像1

5月27日 5年野外活動説明会


昨年度から 美浜自然の家に 宿泊しています

健康管理や 提出物など 丁寧に説明がなされ

当日に向けて 気持ちが高まりました

7/2が 楽しみですね !

画像1 画像1

5月27日 4年国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう(アップとルーズで伝える)」

画像1 画像1

「アップとルーズで伝える」を読んで、段落同士の関係を考えます。

筆者の考えが どのように 伝えられているのかな?

画像2 画像2

5月27日 4年算数「ふく習(上 p.48」


ノートに 書けたら 先生と 確認

見ないで 答えられるかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年生活「がっこうたんけん」

画像1 画像1

学校探検で 見つけてきたもの 発表会

「私は 職員室で 変なものを見つけました。」

「これは・・・」

考えた 原稿をもとに しっかり 話せていますね !
 
画像2 画像2

5/27(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
レバーいりつくね
やさいとツナのあえもの
たまねぎのみそしる です

5月24日 3年理科「植物を育てよう」

画像1 画像1

この間 植えた トウモロコシ

芽がでたかなぁ・・・

「あっ あった !」

画像2 画像2

5月24日 3年国語「まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう(こまを楽しむ)」

画像1 画像1

全文を 「初め」「中」「終わり」の 

まとまりで 考えてみると・・・


では、先生と 文章を交互読みしよう !

画像2 画像2

5月24日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
(算数) 二等辺三角形って どんなかたち ?

    「等」は 「ひとしい」という意味だから・・・



(自立活動) 先生に インタビューをしよう !

    「すきな くだものは なんですか・・・」
画像2 画像2

5月24日 3年図工「ねん土マイタウン」

画像1 画像1

住んでみたい街を想像し、粘土で表現する活動です。

「どんな まちに する?」

「ペンギンが いっぱいいる まち !」

「何に しようかなぁ・・・」

画像2 画像2

5月24日 2年生活「まちたんけん」

画像1 画像1

公園で一休み 先生も 水分補給

遊具で遊んだり

シロツメクサで 飾りを作ってみたり

像の 真似っこしてみたり

梅の実を とってみたり

思い思いに 楽しんでいます !

画像2 画像2

5月24日 2年生活「まちたんけん」

二回目の町探検

今日は 北コース

安全に 気をっけて

「ぃってきまーす !」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年国語「ひらがな」

今日の 字は 「す」

くるっと 回すところが ちょっと難しいかも・・・

でも 上手に書けたよ !

プリントの 裏まで 書いたよ !

画像1 画像1

5/24(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
こめこのカレーライス
オムレツ
アスパラガスのサラダ です

5/23(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
やさいのしそひじきあえ
ごじる です

5月23日 歯科検診

歯科検診がありました

「虫歯がないといいなあ・・・」

今後の予定

 6/4(火) 3年生
 6/6(木) 2年生

画像1 画像1

5月22日 民生児童委員・主任児童委員との懇談会

画像1 画像1

年に3回行われます

本年度からは、低学年児童下校時の見守りを 定期的に行っていただいています

今日は 児童が 授業でがんばっている様子を 参観してもらいました

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986