最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:128
総数:367992
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

一年生をむかえる会

5月23日(木)
本日、二年生が計画した「一年生をむかえる会」を行いました。学校案内をしたり、じゃんけん列車やもうじゅうがりをしたりして遊びました。教室の場所やゲームのルールがわからない一年生に、二年生が率先して優しく教えている姿はとても頼もしかったです!学校案内で見つけた「にじいろ」という言葉のように、今日の会がにじいろの架け橋になって、一年生と二年生が仲良くなる姿が見られました✨
これからも、一年生と遊んでもっと仲を深めたり、困っていたら助けたりできるかっこいい二年生になってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のゴミ拾い

5月23日(木)

今日の朝、6年生の男子児童4名が校長の朝のゴミ拾い活動に参加してくれました。週1回の活動ですが、子供たちと一緒にゴミ拾いができることをとてもうれしく思います。子供たちが自ら進んで参加してくれたことが一番うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト(新体力テスト)1

5月22日(水)
本日1〜3限目にかけて、スポーツテストを全校児童で行いました。

6年生がリーダーとなり、たて割り班で説明や準備体操、引率をしてくれました。
たよりになるお兄さんお姉さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト(新体力テスト)2

運動場ではソフトボール投げ、
体育館では上体おこし、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びをしました。

高学年の子たちが、やり方や、いい記録が出るようにアドバイスをしてくれていました。
優しいお兄さんお姉さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の子葉がでました。

5月21日(火)

1年生の植えたアサガオの子葉が出てきました。子供たちも水をあげて大切に育てています。夏に咲くアサガオの花が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

5月21日(火)

5時間目の3年生の授業にお邪魔しました。A組は理科のテストを落ち着いて頑張っていました。B組は図書の時間でした。B組も図書室で静かに本を選んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

5月20日(月)

5年生図工の授業の様子です。形に命を吹き込んで!という単元でした。タブレットを使って物をコマ撮りしアニメのように動かしていました。楽しいですね。子供たちもとてもワクワクしながらアニメーションを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動打ち合わせ会

5月20日(月)

本日、クラブの先生としてお世話になる地域の方々に集まっていただき、教員との打ち合わせ会が行われました。クラブ活動は自分たちで主体的に活動し仲間と協力しながら楽しい活動を行うことが大切です。その活動の伴走者として地域の方々にお世話になります。一年間どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スタンツの練習

5月17日(金)

5年生は5月の30日・31日と宿泊研修に行きます。キャンプファイヤーの時に楽しむ、スタンツを各グループに分かれて準備しています。この活動も立派な問題解決学習です。クラスみんなが楽しむためにどうすればいいのかを問題としてしっかりと考えて取り組んでくださいね。本番を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り活動

5月17日(金)

今日の掃除の時間と昼休みはたて割り活動でした。たて割り掃除はもう慣れてきたようです。集合もだんだんと早くなってきました。掃除の後は初めてのたて割り遊び、今日はじゃんけん列車で楽しく活動できました。どのグループも6年生のリーダーシップが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動

5月16日(木)

4年生は学活の時間にタブレットを使って学級目標を決めていました。自分たちのクラスで大切にしたい目標を一人ひとりタブレットに打ち込みみんなで共有しながら学級目標づくりに向かっていました。どんな目標ができたのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

5月16日(木)

1年生の算数の授業にお邪魔しました。8は2と〇というように合わせて8になる数を考える授業でした。電子黒板を使って分かりやすく説明していました。もうすぐ足し算や引き算のお勉強ですね。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同部会

5月15日(水)

初めてのPTA役員が集まる合同部会が開催されました。PTA本部役員さんと各クラス4名の学級委員さんが集まりました。各専門部会に分かれ協議をおこない今年度のPTA活動の計画を立てることができました。今年は学校全体で「対話」を大切にしています。PTAでも意見を出し合い活動を活性化していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育

 本日5限目にがん教育を実施しました。今回も紀和病院の梅村医師を講師先生にお招きし、がん予防についてわかりやすく教えていただきました。初めて知ったことも多くあり、大変勉強になりました。今日の学びを自分事として考え、明日からの生活に生かしてほしいと思います。お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 聞き取って伝えよう

4年生の国語科で、話を聞き取って友達に伝えるという授業をしました。
友達に伝えるためには、しっかりとメモを取りながら聞くことが大切です。メモの上手なとり方をみんなで考えました。
画像1 画像1

5月14日(火)朝の様子

朝からいい天気です。
登校してきた子ども達が元気よくあいさつしてくれます。

朝から掃き掃除をしてくれる高学年の子ども達もいます。

いい一日のスタートをきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は晴れそうです

5月13日(月)
今日は一日雨かと思っていましたが、夕方雨も上がり、きれいな夕焼けが見られました。
きっと明日は晴れるでしょう!
画像1 画像1

インターンシップ

5月10日(金)
インターンシップの先生がきてくれました。
教員志望の大学生が、いろんな学級に入りお手伝いをしながら教員の仕事について学んでいきます。いっしょに遊んだり、困っている子ども達の話を聞いたり、勉強のアドバイスをしたりしてくれます。
画像1 画像1

たてわり掃除

5月10日(金)

今年度初めてのたて割り掃除が行われ、高学年の優しい姿があちらこちらで見られました。異学年の交流の大切さが感じられる掃除の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて割り掃除2

掃除の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年生 宿泊研修
5/31 5年生 宿泊研修
保健行事
5/29 聴力検査(1年)職員救急救命訓練
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082