最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:359 総数:407876 |
5/14(火)朝の読み聞かせ会「ひよっこ広場」2
子どもたちは、引き入るかのようにお話を聞きました。
「もう一冊、お願い」などのリクエストもたくさん聞かれました。 5/14(火)朝の読み聞かせ会「ひよっこ広場」1
本日、本校の読み聞かせボランティア「ひよっこ広場」さんによる読み聞かせ会がありました。
朝8時20分から、全クラスに入っていただき、読み聞かせをしていただけるこの規模に、まずは感動してしまいました。 ボランティアさんの持ち味が生かされた素敵な読み聞かせです。 声がとても美しい♡ 5/13(月)道徳「あいてを思いやって」(4−3)
「つながるやさしさ」について、考えました。
やってもらったことをまねをしていくこと。 やさしいことを何度も続けたり、繰り返したりすること。 優しいことをしてもらったら、誰かにもしてあげること。 やさしさをリレーすること。 つながるという言葉に着目できました。 5/13(月)道徳「よりよい生活」(4−1)
「目覚まし時計」を教材に、よりよい生活をすることについて話し合いました。
教材をもとに自分たちの生活についても振り返りました。 5/13(月)道徳「友達とよい関係をきずくには」(4−2)
「泣いた赤おに」を教材に、「友達とよい関係をきずくには?」をテーマに考え合いました。
自分で考えるとき、友達と考え合うときなど、学習場面に合わせて、タブレットの使い方を変えています。 5/13(月)本日の給食
本日の給食は、みんな大好きビビンバでした。
具にはたっぷり野菜が入っています。 野菜嫌いな子にとっては、工夫の一品です。 5/13(月)音楽「山びこ ごっこ」(2−2)
強さや速さを意識して、歌いました。
片方の児童が「やまびこさーん」と歌い、 もう片方の児童が「やまびこさーん」とまねっこをします。 元気な子どもたちの歌声としぐさに、完全とろけてしまいました。 まさに、音を楽しむ音楽でした。 5/13(月)「ベースボール型ゲーム」(3−1)
大谷翔平が、ホームランを量産しています。
本校では、体育館でベースボール型ゲームを楽しみました。 バットは、自らの腕です。 女子も存分に楽しめましたね。 5/10 校長室へのお客様
5年生と6年生のお客様が校長室に来られました。
身近な夢や将来の夢を聞きました。 夢をもつって素敵なことですね。 子どもたちと夢の話をすることはとても楽しいです。 応援します。 5/10 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の照り焼き、豚肉のすき焼き風煮、きゅうりとわかめの和え物、ヨーグルトです。鰆は、身の間の小骨もなく、青魚特有の臭みもないため、魚が苦手な人でも食べられます。感謝していただきました。
2−2 生活科「わたしのやさいばたけ」
2年2組では、教科書を見ながら自分が育てる野菜を観察カードに描いていました。今から植えて育てるためにどんなことをするのかしっかり考えていました。
5/10(木)なかよし学級 朝の様子
なかよし学級の朝の様子です。それぞれ登校後、朝の支度を終えて、それぞれの学級で自分のやるべきことを始めています。
5/9 算数「折れ線グラフ」(4−3)
一つの目盛りの大きさに着目しながら、グラフを読みました。
理解が進みだし、挙手も徐々に増えていきました。 5/9 自主掃除(2−2)
本日木曜日は、掃除がありません。
しかし、2年2組は、給食直後の時間に、有志が自主的に掃除をしてくれるそうです。 クラスに貢献しようとする気持ちが素晴らしいですね。 5/9 本日の給食
すばらしい食べっぷりです。
見ていて気持ちがいいです。 5/9 本日の給食(1−1)
本日はパン食です。
1年生も、少しずつ食が太くなってきました。 「くいしんぼさんは、誰ですか」と尋ねてみると、多くのお友達がにこっと手を挙げてくれました。 また、校舎をぐるりと回ってみますと、ロールパンを2本も食べているくいしんぼさんにも出会いました。 5/9 体力テスト(5,6年)
自己ベスト更新の報告がいくつもありました。
5/9 体力テスト(5,6年)
体育館と運動場に分かれて体力テストを行いました。
5/8 体力テストの準備は教職員総出で
子どもたちが帰った後、体力テストのソフトボール投げや50メートル走のラインを教職員総出で準備します。
教職員のおかげで、子どもたちの教育活動が充実することを是非知りください。 5/8 本日の給食
本日は、中華風の給食でした。
給食で、世界ツアーができることも楽しみの一つです。 |
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |