運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

大きな数のひっ算(3年)

5月22日(水)

5校時の算数の学習を、校内の教職員が参観しました。
この日は、石狩教育局や恵庭市教育委員会の指導主事もお招きして一緒に参観していただきました。

十の位から繰り下げられないときどのように計算したらよいか考える時間でしたが、これまでの学習を本にして一人で考える子、友達とデジタルコンテンツを使って相談する子、ノートを見せ合いながら説明し合う子というように、様々な形で学習する姿が見られました。

授業後の子どもたちは、「わかった」「できた」と振り返る子が多く、充実した1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(2)

今日は高学年(4〜6年)が、表現運動:よさこいソーランの練習をしていました。
動きを大きく見せるため、腕を高く上げたり、足を延ばしたりすることを意識して練習しました。

少しずつみんなの息があってきて、動きがそろってきているところがよかったです。
左右の動きや、動き出しのタイミングをそろえるため、もう少し練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5月17日(金)

今週から、学年やブロックごとに、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
今日は全校で、開会式の練習をしました。
4年生以上の実行委員がてきぱきと動いていたので、引き締まった練習になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットパソコンの使い方(1年)

今週初め、1年生のパソコン活用に向けて、基本形な操作の指導が行われました。

ログイン・ログアウトの仕方や、クラスルームの開き方などを覚えました。

この日は、ICT支援員さんも一緒に授業に入り、支援してくださいました。

1年生は、よい姿勢で話を聞き、間違わないように気をつけながら操作練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレットペーパー・ティッシュペーパーの寄贈

本校の学校運営協議会委員の方から、寄贈していただきました。
毎年たくさんのトイレットペーパーとティッシュペーパーを、子どもたちのために使ってほしいと、届けてくださいます。

学校では、トイレや教室で大切に使わせていただいています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すずらん踊り 練習

5月13日(月)

今日から運動会特別時間割が開始しました。
少しずつ運動会種目の練習などに取り組んでいます。

今日は体育館から「すずらん踊り」の音楽が聞こえてきました。
右、左、右、左・・・と、振り付けを教える声も聞こえてきました。

本番は、1・2・3年生と6年生が一緒に踊ります。
写真の鳴子をもって、かわいらしく踊ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長靴用靴箱

松恵小学校の児童は靴箱を2つ持っています。
一つは上靴・外靴用、もう一つは長靴用です。

長靴は学校置きにして、いつでも農園の作業に行けるように準備しています。
軍手もセットで置いておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

農園活動開始

5月9日(木)

注文していた野菜の苗や種が届き始めました。
それと同時に、各学年の農園での活動がスタートしています。

先日お伝えしています通り、保護者の皆様のご協力で畝などがつくられている学年は、すぐに植え付け作業に入ることができました。

まだ足りない学年は、畝を作り、マルチをはって作業を進めました。

各学年、テーマを決めて野菜作りに取り組んでいます。
必要な野菜が必要なだけ収穫できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導(1年)

5月8日(水)

「給食は、誰が、どこで作っているのだろうか」という課題で、1時間学習しました。
すでに1年生の給食は始まっていて、どのメニューもおいしいと言って食べている1年生です。

調理員さんたちが給食センターでたくさんの野菜を切っているところや、揚げ物を作っているところなどを映像で見ると、「おなかすいてきた」という声が漏れていました。
毎日4000人分の食事を作っていることや、実際に使っている調理器具の大きさに驚いていました。

一生懸命作ってもらっている給食を、できるだけ残さず食べようという気持ちが強くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

5月7日(火)〜31日(金)

この期間、本校では教育実習を受け入れています。
今年も、文教大学の学生がやってきました。

将来教職に就きたいと考えている学生さんなので、しっかり教師という仕事について学んでもらいたいと思います。
実習期間の後半には、授業も担当してもらう予定です。

子どもたちも喜んでいて、休み時間には一緒に遊ぶ姿も見かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

今日はあいにくの雨模様ですが、天気が良い日は、松恵の子どもたちは元気にグラウンドで遊びます。

鉄棒、ブランコ、タイヤ、サッカー、ドッジボール、かくれんぼ、遊びは様々です。

学年が入り混じって遊ぶことができるのも、松恵小のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動(5・6年)

5月2日(木)

松恵小学校は「緑の少年団」になっています。
緑の少年団として松恵小では、緑と親しむ活動に取り組んでいます。
他に、緑の保全などのために緑の募金活動にも取り組んでいます。
今日は、道の駅「花ロードえにわ」で、募金活動を行ってきました。
たくさんの方が、子どもたちの活動に目を向け、足を止め、関心を示してくださいました。
募金もたくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

5月1日(水)

全校児童が体育館に集まって、1年生を歓迎する集会を行いました。
どの学年の発表にも、歓迎の気持ち、やさしさがこもっていました。
どの学年も、みんなで力を合わせること、最後までやりきることができていました。

農園準備作業を終えて一緒に参観してくださった保護者の皆様もそれを感じてくださっていたらうれしいです。

楽しい1時間はあっという間に過ぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園準備作業(PTA)

5月1日(水)

子どもたちが農園活動を始めるのに先立って、その準備作業を保護者の方に協力していただきました。
本校職員、元職員も加わり、21名で作業を行いました。

あっという間にビニルハウスが立ち、畑にマルチが敷かれ、整っていきました。
低学年には難しい「うね」づくりもしていただき、本当に子どもたちはすぐにでも活動に取り掛かれるようになりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
作業後は、「1年生を迎える会」も参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り方教室

4月26日(金)

運動会に向けて、各学年走る練習を始めていますが、この日はハイテクACの指導者の方に「走り方」のこつを教えていただきました。
走るときの体勢や目線、腕の振り方、足の運び方などです。

「自分の体をどう使うか」「自分の体がどう動くか」理解して、練習を続けることが大事なポイントだと、教えてくださいました。

この日教えてもらって満足せず、できるようになるまで繰り返し繰り返し粘り強く練習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

松恵小学校の1日は、8時20分の朝読書からスタートします。

全員着席し、思い思いの本を読みます。
この時間は、校内はし〜んと静まりかえります。

10分という短い時間ですが、落ち着いた生活のスタートのためには、とても大切な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(まつえもん)

入学したばかりの1年生に、少しでも緊張をほぐしたり、落ち着いて1日をスタートさせたりできるようにと、学校司書や本校図書ボランティア「まつえもん」のみなさんが、交代で読み聞かせをしてくださっています。

1年生はみんな、お話に引き込まれているようで、真剣に聞いています。
朝の楽しい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始(1年)

4月23日(火)

楽しみにしていた給食が、いよいよ始まりました。
今日のメニューは「ごはん」「ポークカレー」「わかめとキャベツのサラダ」「パイン」「牛乳」でした。
校内にカレーのいい匂いが漂ってきたので、1年生の教室をのぞいてみると、さっそくいただきますの挨拶をしていました。

みんなパクパク、苦手な野菜も頑張って口にしていたようです。
紙のストローも上手に差し込み、箸も上手に使っていました。
感想は「おいしい!!!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松恵小の桜

4月22日(月)

北海道でも桜の開花が伝えられていますが、松恵小学校の桜は、もう少し後のようです。
でも、うっすらとピンクを感じられるくらい、つぼみは膨らんできているようです。
画像1 画像1

図書館利用指導

全学年で、図書館の使い方の学習を行いました。
本の分類、借り方返し方、図書館での過ごし方など基本的なことを学習しています。
毎年行っていますが、学年によって少しずつ内容を工夫して取り組んでいます。

明日23日は「子ども読書の日」です。
より一層、子どもたちが本と触れ合うようになってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31