最新更新日:2024/06/06
本日:count up338
昨日:304
総数:407472
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

6/6(木)赤ちゃん登校2(6−3)

担任の先生は、
「子どもたちの素敵な姿が見られてうれしい」と感激しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)赤ちゃん登校1(6−3)

赤ちゃん登校3日目です。
子どもたちは、すぐに赤ちゃんと仲よしです。
子どもの力は、やっぱりすごいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(水)ひき算のひっ算(2−1)

本日5時間目も終わろうとしているのに、
ひき算のひっ算を唱える大きな声が響きわたっています。
「どこのクラスだろう」と急いで行ってみると2年1組でした。
帰る間際にこの意欲は、すさまじい。
授業が楽しかったんだろうなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(水)令和6年6月6日草を6本抜きました

黒板に、「草36本」と書いてあったので、
草抜きをしてもどってきたお友達に「なぜ36本なの?」と聞きました。
「今日は6月6日で、6・6・36なので」と答えてくれました。
「じゃ、36本抜いたのね」と伝えると、
指で「6」を示し、「6本ぬきました」と答えてくれました。
令和6年6月6日草を6本抜いたのね。
よくできています。
画像1 画像1

6/6(木)次は梅干し(なかよし)

梅ジュースの次は梅干しづくりに挑戦。
「おにぎりに入れるとおいしいんだよね」などと期待が込みあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(水)明日の合唱コンクールに備えて(4−2)

4年2組は、明日の合唱コンクールに備えて、最終調整をしました。
「さんぽを歌うときの足踏みが大きいから、もっと静かに足踏みを」
「余分な声が聞こえてくるので、出さないように」などと意見がとび交いました。
自分の考えをしっかり伝えることができています。
そして、再度練習。
明日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(水)本日の給食

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6/6(水)イチョウの木

正面玄関近くのイチョウの木が、
陽の光を浴びて、凛々しい姿。
画像1 画像1

6/6 3年生中央図書館見学

 3年生が中央図書館へ見学に行きました。普段見られない部屋を見学したり、図書館を利用する人のために工夫したりしていることを学ぶことができました。図書館の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)校外学習へ

出発前の教室で、担任は、このようなことを子どもたちに投げかけていました。
「あいさつするには、どのような声で行うといい?また会釈はどうする?」
子どもたちは考えました。
そして、子どもたちは、一人一人の考えをもって丁寧に運転手さんに挨拶をしていました。
こうした機会とらえて指導を継続してくださっている先生方に感謝。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水)大放課後の南館2階トイレ

きもちいい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水)赤ちゃん登校2(6−2)

レクチャーを受けた「きゅうりもみの歌」などを歌いながら、
赤ちゃんと触れ合いました。
大きな布を使った遊びでは、涼しい風が巻き起こり、赤ちゃんは(6−2のみんなは)、ご機嫌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)赤ちゃん登校1(6−2)

赤ちゃん登校2日目です。
講師の先生からレクチャーを受けたうえで、
赤ちゃんと対面しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)体育「保健(病気の予防)」(6−3)

学校にいらっしゃる保健の先生の仕事についても考えました。
「体重を計ってくれます。」
「けがをしたときにみてもらいます」など伝え合ったことを発表しました。
「体重測定の結果など、みんな一人一人の体のことをすべてわかってくれています」という担任の話を聞いた子どもたちからは、「すごい」の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火)本日の給食

枝豆入りのスープの登場です。
うっすら枝豆色です。
画像1 画像1

6/4(火)体育「器械・器具を使っての運動遊び」(1−1)

バランスと筋力が大切です。
安全第一。けがのないように遊びましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)赤ちゃん登校2(6−1)

男女ともにとてもお世話がじょうずでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)赤ちゃん登校1(6−1)

赤ちゃん登校の初日です。
6−1の子どもたちは、。
「きゅうりもみの歌」「げんこつ山のたたぬきさん」などの手遊びを習いました。
その様子は、
知多メディアスで放送されることになりました。
放送日程は、ごらんのとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)大放課

女子会(昔は、井戸端会議といいました)しながらの外遊びです。

画像1 画像1

6/4(火)大放課

今日も運動場には、元気な子どもたちの声が響いています。
5年2組のドッチボール遊びには、いろいろな学年が飛び入り参加しています。
しぜんに異学年交流が行われていて、いいもんだな。
それに、担任の先生も、参加しているな。
この光景もいいもんだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp