最新更新日:2024/06/04
本日:count up7
昨日:84
総数:199508
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

田植え  5年

6月4日(火)

地域の方々のご厚意で田植え体験をさせていただきました。
はじめに植え方の説明をしてもらい、みんなで並んで植えました。
「めっちゃ楽しかった」と喜んでいました。
大変貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

田植え   5年

6月4日(火)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え   5年

6月4日(火)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え   5年

6月4日(火)

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え   5年

6月4日(火)

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え   5年

6月4日(火)

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え   5年

6月4日(火)

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)
ミシンを使ってのナップサック制作2日目です。ミシンボランティアの先生に教えていただき出し入れ口を縫いました。「うまく出来た!」「失敗した・・・」といろんな表情が見れました。完成はもうすぐです。

自主勉がんばってます

6月4日(火)

階段踊り場の掲示板に自主勉を掲示しました。
子どもたちは友達の自主勉を見て、自分もがんばろうと感じてくれていると思います。
これらも内容が充実した自主勉を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主勉がんばってます

6月4日(火)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板にあじさいが咲きました!

6月4日(火)

児童玄関の掲示板にあじさいが咲きました。
業務支援員の方が作ってくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

My Daily Schedule  6年

6月3日(月)

英語で1日の生活についての聞き取りをしました。
熱心に耳をかたむけて聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の1年   5年

6月3日(月)

お米の1年についての調べ学習と「米作りの1年」「米が食卓に届くまで」の動画を見ました。
「お米作りってたいへんやなあ」
「腰が痛くなるわ」
「大切にお米を食べる」
と様々な意見が出てきました。
明日は田植え体験です。
貴重な経験をさせていただける地域の方々に感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に田植えをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の1年   5年

6月3日(月)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの処理について   4年

6月3日(月)

ごみの処理について学びました。
先週エコライフに見学に行きましたが、これから学校でより一層知識を深めるために学習していきます。


今日から4年生に教育実習生が来てくれます。
朝の会で実習生が自己紹介をすると子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。
子どもたちと一緒に学んだり、遊んだりして、たくさんのこと吸収していって下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習   3年

6月3日(月)

漢字テストの周りのスペースにテストに出ている漢字を使った熟語を書くと得点がもらえるシステムでした。
「先生、私、最高で129点とったことあるよ」と教えてくれました。
100点より上を目指す子どもたち!
将来が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習  3年

6月3日(月)

その2 

 空書きをして覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習   2年

6月3日(月)

習った漢字で知っている言葉を友達と一緒に考えました。
たくさんの言葉が出てきました。
一つ一つ覚えていって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムをとろう    1年

6月3日(月)

「しろくまジェンカ」の曲に合わせてカスタネットでリズムをとりました。
「一番大きな声でうたったで」と歌いながら上手にリズムもとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじがんばってます!

6月3日(月)

丁寧に隅々まで綺麗にしてくれています。
綺麗になると気持ちいいですよね。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460