TOP

ICT支援員さんが授業に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ICT支援員」というのは、ipadを使って写真や動画を見せてくれたり、パソコン室にあるタブレットの使い方を詳しく教えてくれる機器関係のプロです。

恵庭市の全ての小学校を一人で回っているので、若草小学校には2か月に1回程度しか来られません。

子どもにとっては、授業の内容がわかりやすくなったり、新しい技能を身に付けたりすることができるチャンスです。


地域環境整備作業(5年生 落ち葉拾い)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生児童が、中島町内会のみなさんと一緒に、校地周りの道路の落ち葉拾いをしました。

軍手をはいて、暖かい服装をして、ボランティア用のビニール袋を班ごとに持って、作業を始めました。

歩道や車道のはじに、たくさんの落ち葉があったので、休むひまもなく1時間ほど働きました。

汗をかいている子もいました。

終わってみると、ビニール袋50袋以上の落ち葉が集まりました。

「きれいになったね。」

気持ちの良い声が響きました。

みなさん、お疲れさまでした。


学芸発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生以上は「学芸会実行委員会」としての活動も行いました。


用具係は、用具の移動と配置。

照明係は、スポットライト等の操作。

放送係は、アナウンスや演目紹介。

連絡係は、発表学年への連絡と校内ポスターの作成。

テーマ係は、テーマの決定と体育館ギャラリーへの掲示。

児童係は、待機児童のお世話と低学年の託児。

会場係は、来場者の誘導等のおもてなし。

そして進行係は、全体の進行を行いました。


最後までやり切った子どもたち。立派でした!

学芸発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月3日(土)は、学芸発表会でした。

ご来校、ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。


運動会と並んで小学校の2大行事である学芸発表会。

長い時間をかけて準備や練習を進めてきました。

子どもたちはこの活動を通じて、大きく成長したことと思います。

(「学芸発表会 その2」へ続く。※写真は児童公開日のものです。)


学芸発表会 児童公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(水)は、児童公開日でした。
各学年では、練習や道具作りなど準備を進めてきました。
子どもたちの顔は「やるぞ!」という自信のある表情でした。
緊張している子もいました。

見ている子どもたちも、目ををキラキラさせて見ていました。
音楽や踊りに合わせて、手拍子をしてくれる場面もありました。

発表が終わると、校長先生が「どの発表も素晴らしかった。」と誉めて下さいました。

3日(土)の保護者公開日にも、きっと力を出し切れることと思います。
楽しみにしていてください。

駐車場の利用についてのプリントが出ています。
これまでとは変わっていますのでご確認ください。
ご協力をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業(〜5日)
4/5 新6年登校日(9:10〜) 転入児受付
4/6 着任式 前期始業式 入学式 交通安全指導(1)